もりりんパパと2匹の怪獣姫~マンガで描くゆかいな仲間たちとのイラストブログ~

怪獣たち家族との穏やか(!?)な日々の生活を3DSやタブレットを活用して描いています。主に子育て・育児の絵日記・イラストブログです。

迷子属性大な次女、そしてそれに対する親(僕)の在り方。

2017
19

昨日は次女の保育園の遠足、バスハイクでした!



今回は今までのイベント時と同様、時間に沿ってお送りします。



因みに…




僕のお尻のモテ期は今回1度足りとも発動せず、



早くもブームは過ぎ去ってしまったようです(o・д・)



アレ…なんか寂しい←



8時半、集合場所に到着。



バスの出発は9時半ですが、僕は相変わらず早めに着いて待つのが好きなので1時間前行動(´ー`)



だってバスの座る席、良いところがなくなるの嫌なんだもの(´-ω-`)




9時過ぎにバス乗車、からの出発。



行きは園児たちは車内でお歌を歌ったり紙芝居を見たりと色々あるので



座席は保護者と別々です。




その結果、こんなんしてくるのですが。






少しは目立たない行動が出来ないのか(´Д`)






声がでけぇよ…。




バスはほぼ高速道路を走って11時前に目的地である動物園に到着。



まず集合写真を撮った後に各家庭ごとに自由行動になるのですが




自由行動になってからの第一声がこれである(゜Д゜)






早いよお前さん(;゚д゚)






まだ10時台なんですけど、どんだけなのよ。



まぁこの状態で歩いてまわっても集中出来ないだろうし



何より間違いなくうるさいので、もういっそ食べてしまうことに。




今回仕事の都合で行けなかった嫁さんが作ってくれた弁当。



うむ、うまい!
スパムのおにぎりが特にお気に入り。



直接嫁さんにあんまり言えなかったからここで書いとこう、俺スパムめっちゃ好きかも。



※(9時追記)プラムとスパムを書き間違えていると嫁さんから指摘が入りました(;^_^A
やばい、ぜんぜん違うじゃん。



いやー食べ始めた時間が早過ぎて全部食べれなかったけど、美味しく頂きました。
ごちそうさん!



(残りは帰ってからまた食べました。
昼食早過ぎて夕食までお腹もたなかったので( ̄。 ̄;)




んで、ここからようやく行動開始です。



この時の時間は11時半。



まわりはこれから食べ始めるところでした(当たり前だ)



でもそのおかげでどこも人が少なくて見やすかったという恩恵がありまして(;^_^A




キリンの親子。



見にくいけど、真ん中にちっちゃい赤ちゃんキリンがいてこれが可愛いんです。




ゾウさんへ餌やり。



モナカに入った餌を手に持って伸ばすと、鼻を伸ばして食べてくれます。



ゾウの鼻の器用さは凄いです。




そしてライオン…






近い((((;゜Д゜))))






これは次女だけでなく僕も大興奮でした。



何度も来たことがある動物園だけど、ライオンをここまで間近で見れたのは初めてかも。



この後ライオンが飛びかかってきましたが、ガラス越しなので次女は余裕でケタケタと笑ってました。




まぁー、やっぱり子どもは動物が大好きですよね。



興奮して僕をほっといて走る走る。



最終的に園内を2周歩かされました。



結果…




ワタクシ撃沈。



もう子どもの体力にはついて行けないわ(ノД`)



真っ白です。




そんな僕をよそにこの子はまだまだ元気が有り余っていた様子で



他の子がいるところに遊びに行ってました。



疲れの原因として、歩行距離は今回は大したことないんですよね~。



鳥取砂丘の日に一万歩歩いたのに対して、今回は三千歩くらいですし。



やはり他の子や保護者、先生に気をつかうのが大きいのかもしれません( ̄。 ̄;)



次女さん、超社交的でグイグイと他のグループの中に入っていくのでその都度僕は気をつかうという。



僕は割と人見知りをするので(酒飲んでいる時以外は)、知らない人の輪に入るの苦手な方なのですよ。



知り合いは誰も信じてくれませんが(´-ω-`)



でもね…




こういった子どもたちが楽しそうに過ごす姿を見ていたら



その場は一歩下がって介入しないようにすることも大切だし



その分他の親御さん等とは一緒の空間にいる訳だから、何かしらコミュニケーションを図ることも大切なんだなぁと…



今回の次女を見ていて何となく思いました。



それも親の務めなのかなぁ、とかね。






しかし(-_- )













楽しさあまりに他のグループに入り込んで僕を置いていくのは辞めて貰おうか(;゚д゚)






人見知りをしないが故に、平然と僕のそばを離れていこうとします。



この子やっぱり迷子属性大だわ( ̄。 ̄;)



こんな感じで楽しい遠足は終わり、15時半には家に帰り着きました。



疲れた…けど、きっと良い思い出になったと思います。



保育園の先生方も計画から実行まで大変だったと思います。



楽しいイベントを計画して頂いてありがとうございました_(._.)_




もりりんパパ自己紹介⇒【100の質問から答えます(;^_^A

このエントリーをはてなブックマークに追加

2つのランキングに参加中、押して貰えると泣いて喜びます↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

↓↓↓人気ブログランキング新ランキング!こちらもクリックお願いします(・ω・)

育児絵日記ランキングへ
この画像をクリックして貰えるとランキングが上がりますです(*´∀`)





★ツイッタ―をしているので、良ければこちらも宜しくお願いします!







アンケートモニター登録



関連記事

14 Comments

taka :a  

相変わらず声の大きな次女様w

ん? プラムのオニギリ?
オニギリの中にプラム(スモモ)が…(; •̀д•́)?!

っていうか…地味に迷子属性なのはパパさんなのではw
次女様に放っておかれるとヤバイ的な(笑)

でも、今回の記事ちょっと感慨深かったです(╥ω╥`)✧

2017/04/19 (Wed) 06:51 | EDIT | REPLY |   

バカワイン  

まずは晴れて良かったですね!絶好の遠足日和じゃないですか!

僕も去年バス旅行に行きましたが、園児同士仲良くしてると、嬉しくなっちゃいますよね。それを見れて良かったなぁって思ったのを思い出しました。

僕もプラムのおにぎりが大好きです♪

2017/04/19 (Wed) 06:51 | EDIT | REPLY |   

アトピー大学  

私も今月息子と遠足なので、とても参考になりました♪
一歩下がって子供達とのふれあいを大事に、親御さん達とのコミュニケーション、
早速今月実践してみます!
娘さん積極的でいいですね、うらやましいです。
それにしても10時台にお昼ご飯はさすがにはやいですね(笑)

2017/04/19 (Wed) 07:23 | EDIT | REPLY |   

shin  

あはは人見知りしないんだね!
次女ちゃん!元気いっぱい(*≧∀≦*)
さすがに夜は疲れて早く寝たかな?^_^

2017/04/19 (Wed) 08:21 | EDIT | REPLY |   

あか男  

次女ちゃんもパパとの遠足がいい思い出になったでしょね^ ^

いいパパしてますね〜

2017/04/19 (Wed) 08:26 | EDIT | REPLY |   

もりりんぱぱ  

To taka :aさん

ありがとうございます!

えーーっとですね、追記の通りなのですが間違えました(;^ω^)

プラムじゃなくてスパムですw

スモモは流石に合いませんよね~、いやーやらかしましたw

良い記事に纏めたつもりが台無しですΩ\ζ°)チーン

2017/04/19 (Wed) 18:28 | EDIT | REPLY |   

もりりんぱぱ  

To バカワインさん

ありがとうございます!

そうそう、快晴でなによりでした!もう前日の嵐がウソみたいで(*´艸`*)

園児同士で話してる姿ってほっこりしますよね、行ってよかったです!

2017/04/19 (Wed) 18:29 | EDIT | REPLY |   

もりりんぱぱ  

To アトピー大学さん

ありがとうございます!
すみません、僕がブロサーのコメント欄を閉じているばかりにわざわざここにコメントをして頂いて(;^ω^)

いやー参考になるのか分かりませんが、主観では大切なポイントなのかぁと思いました。

うちの次女はホント積極的で、よくも悪くもなんか凄いです(;'∀')
いつでも元気全開ですよ~!

2017/04/19 (Wed) 18:34 | EDIT | REPLY |   

もりりんぱぱ  

To shinさん

ありがとうございます!

それがですね(;^ω^)

帰りのバスの中で寝ちゃったもんで、それからまた復活してるんですよ~。

夜は中々寝なくて大変でしたw

2017/04/19 (Wed) 18:35 | EDIT | REPLY |   

もりりんぱぱ  

To あか男さん

ありがとうございます!

いや~良いか悪いか分かりませんが、色々と動いているような気はします(;'∀')

子どもと行動するのは好きなので、昨日もなんだかんだで楽しかったですよ~!

2017/04/19 (Wed) 18:37 | EDIT | REPLY |   

marimo217  

まさかのプラム(笑)
これはうちの娘がイクラとマグロを言い間違えたのより酷いかも(*´艸`)

そして奥様のお弁当、カラフルで美味しそうー!
おにぎらず!一度作ってみたいんですよね♪
学ばせていただきましたー(*^-^*)

2017/04/19 (Wed) 18:41 | EDIT | REPLY |   

NickNick  

ライオンの写真、ガラスが見えなくて、
えっ、ライオンに触れる動物園? と思ってしまった。
そんなバカなこと、あるわけないですよねぇ。

それにしてもいつもパワフルで明るくて、
次女ちゃん、いいな。

2017/04/20 (Thu) 11:10 | EDIT | REPLY |   

もりりんパパ  

To marimo217さん

ありがとうございます!

これ結構酷かったですよね(;´∀`)あまりにひどくて自分で翌日のネタにしました(;´・ω・)

おにぎらず、作るのも便利らしいですよ~。そして美味しい(*´艸`*)

2017/04/20 (Thu) 19:06 | EDIT | REPLY |   

もりりんパパ  

To NickNickさん

ありがとうございます!

写真だったらパッと見でガラスがないようにも見えますよね(;´∀`)

いや、そんなんだったら死んじゃう(笑)

次女はパワフルで大変でしたが、楽しかったですよ~(*´艸`*)

2017/04/20 (Thu) 19:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment