トップ
★メールフォーム
何か御用がありましたら、お気軽にこちらまで連絡下さい。

名前 メール 件名 本文

★自己紹介
★写真コーナー
●クリックでPHOTOHITOのもりりんパパページに進みます。

【2015:12:27 07:20:05 宮崎県の国見ケ丘】

雲海を求めて

【2015:09:19 18:25:09 夜の鳥取砂丘】

夜の鳥取砂丘

【2015:12:12 16:58:14 夕焼けの遊園地】

夕焼け空の遊園地

【2015:11:15 16:39:30 夕暮れ時の鍋ケ滝】

夕暮れ時の鍋ヶ滝

★ブロとも申請フォーム
★Facebook&Twitter
FacebookとTwitterで記事更新のお知らせをしています。

気軽にフォローして下さい(`・ω・´)

★ツイッタ―をしているので、良ければこちらも宜しくお願いします!

★RSSリンクの表示

長女、まさかの覚醒?なんか意外な1面を見てしまった。


このところ家庭科が大好きでたまらない長女。



元々凄く器用で家でも自発的に裁縫をすることもあるんですけど、学校でエプロン作りが始まったらしいんですね。



んで3日間連続で家庭科の授業があって、とてつもなく楽しかったんですって(´-ω-`)




そんでふと気になった嫁さんが質問をするとこんな返答が。



おっと?
確か以前は好きな科目、図工と家庭科だけだったような…??




嫁さんはてんでからっきし社会がダメらしい(・д・)



僕は…地理は大好きだけど、歴史はちょっとねぇ(´-ω-`)




とか思ってたら、まさに今は歴史を習っているらしいです。



因みにこの時点で嫁さんは会話から脱落していきました( ̄△ ̄)チーン



よし、後は引き受けようじゃないの。
小学生の内容だし、僕もまだ長女に勉強を教えている身ですからね。




参照記事⇒【364話:でも少しづつ難易度の上がる宿題。






まだまだ負けてはおられぬ(´ー`)







そう、まだまだ負けてはおられ…






…(・д・)






あれ、思った以上に詳しくペラペラと出てくる。










…(゜Д゜)






こ…これは…(;゚д゚)




ちょ、ちょっと無理かもしれない。



てかこの辺の歴史苦手なんですよ(言い訳)
僕が好きなのは第一次世界大戦とかからの大正~昭和初期位な訳でして(超言い訳)






…。






ちょいとこっそり勉強しとこうかな( ̄。 ̄;)
この記事も間違いがないかかなり調べて作成しました(-_- )ツカレタ




もりりんパパ自己紹介⇒【100の質問から答えます(;^_^A

このエントリーをはてなブックマークに追加

2つのランキングに参加中、押して貰えると泣いて喜びます↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

↓↓↓人気ブログランキング新ランキング!こちらもクリックお願いします(・ω・)

育児絵日記ランキングへ
この画像をクリックして貰えるとランキングが上がりますです(*´∀`)





★ツイッタ―をしているので、良ければこちらも宜しくお願いします!







アンケートモニター登録



コメント

アトピー大学

長女さん勉強好きなんですね、すごくいいじゃないですか♪
勉強に関しては子供吸収力の速さにはとてもかなわないですよね(笑)
聞いてあげているだけでもいいんじゃないでしょうか←私も歴史苦手ですw

taka :a

オレ…社会に関しては完全に嫁はん派( ノД`)シクシク

(大化の改新とか意味不明やし◝( ꒪౪꒪)◜ケケケ…)

でも図画工作+理科(生物)は大好きだった!

小野妹子だけは分かったよw

でも引っ掛けで問われる「遣唐使」は「犬上御田鍬」
というのは知っているサクセス◝( ꒪౪꒪)◜ケケケ…

shin

ちょっと前に歴史女子って
流行りましたよね?^ - ^
お姉ちゃんもそうなのかも?!(≧∀≦)

バカワイン

今の教育って、ちゃんとストーリーにして覚えてるんですね。
一昔前は、流れ度外視で年号ばっかり詰め込まされてたような。面白くなかったですもんね💧
ちなみに僕は体育と国語以外は全滅。。

echoes5150

…(゜Д゜)↫この気持ちわかります・・・
歴史ってハマると面白いんですけどね

スヤスヤ

あぁぁ…社会全般苦手だわ~(´;ω;`)
娘さんは今結構多い歴女(歴史好き女子)の
素質がありそうですね♪
昔、もう少し真面目に勉強しておけばよかったな~(笑)

marimo217

私も歴史、ちょっと苦手です(><)
でもパパさんとは逆で、安土桃山時代までが好きです☆

会話を見るに、長女ちゃん、本の虫だから物語風に捉えてますね☆
こうなると勝てないかもですよー^^;

NickNick

社会は地理は好きなんだけど、歴史はねー。大化の改新は知ってるけど、、、

長女ちゃん、すごい。レキ女だねー。教えて欲しい。

もりりんパパ

To アトピー大学さん
確かにこの年頃は吸収力高いですよね~、たまにびっくりします。

欲を言えば親としていつまでも勝ちたいという野望がありますが…

その野望もそんなに長くないかも(笑)

もりりんパパ

To taka :aさん
そう言えば意外なことにtakaさんは歴史がダメでしたね(;^_^A
確か地理も…??

それでも遣唐使遣隋使の違いや引っかけに気付くのは凄いんですがw
僕その辺大苦手ですよ(ノД`)

もりりんパパ

Re: shinさん
ひょっとするとそうなるかもしれませんよね('∇')

そうなってくれてもいいなぁ( ´艸`)

もりりんパパ

Re: バカワインさん
そうそう、昔のは面白くなかったです。
ひょっとしたら今は興味を持ちやすいように工夫されているかもですよね!

バカワインさんが国語得意なのは覚えてますよ~!
確か漢検1級だったような( ´艸`)

もりりんパパ

Re: echoes5150さん
分かるでしょ(笑)

思わずそうなってしまいました(^_^;)

もりりんパパ

Re:スヤスヤさん
もしかしたらもしかするかもしれません('∇')

僕も昔ちゃんと勉強すればよかったなぁ~って、大人になってよく思います(^_^;)

もりりんパパ

Re:マリモさん
そうなんですよ、意外と読む力が備わってきているのでひょっとすると…
後々厳しいかもしれませんw

安土桃山時代ですか、あの辺僕苦手ですね~(^_^;)

もりりんパパ

Re: ニックニックさん
僕も歴史より地理なんですよね(^_^;)

その内勝てなくなる予感が凄くしますよw
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)モリリンパパです。

怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新していきます!

3DSのコミック工房2やタブレットを使用しての子育て・育児の絵日記・イラストブログです。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_

★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!
このエントリーをはてなブックマークに追加



★ランキングバナー&すくパラ

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村


にほんブログ村

FC2ブログランキング

すくパラクラブ

★各種ブログパーツ

★最新記事一覧

【お知らせと近況】数日間は特別記事をお送りするかもしれません。&FC2公式ブロガー夏のプレゼントキャンペーン締め切り間近です! 2017/08/23
お化け屋敷に挑むうちの姉妹。…エラい目にあった(ノД`) 2017/08/22
沢山の思い出をありがとう、最後のスペースワールドへ。【年内閉園】 2017/08/21
ドアをノックをしないと怒る思春期娘の起こし方。 2017/08/20
次女もマジ切れ。いやあんたはいつものことなんだけどさ。(パパに対してのみ) 2017/08/19

★アクセス数の多いページ★

長期間アクセス数の高い記事や、お知らせしたい記事を表示しています。

熊本地震の際に実際にボランティアで訪れた時の様子です。

きょうだい児の当事者として会に出席しています。

九州おでかけ観光情報ページから、ちょっと危なかったお話です。

次女によるおっぱいのお話、総括(-_-;)

過去最大アクセス数だったのは、まさかの不倫ネタでした( ノД`)シクシク…

QRコード

QR

★モリリンぱぱスペース★

★ツイッタ―をしているので、良ければこちらも宜しくお願いします!

★モリリンぱぱスペース2★







★FC2スペース★