パパはきょうだい児:その壱~幼少期の違和感と確定診断への気持ち



僕は3人兄弟の長男。
2つ下の弟と6つ下の弟がいます。



その中で真ん中の弟(ヒロ君)に知的障がいがあるんですよね。



僕の知っている範囲では、知恵遅れと自閉症。
精神年齢はおよそ4才(今現在で)。
原因は胎内にいた頃にへその緒が首に巻き付いていたことから脳への酸素が足りなかった為だと母からは聞かされています。



母親がヒロ君に異変を感じたのは彼が2~3才の頃だったそうで、とにかく発語が遅かったらしいんですよね。



初めての言葉は『あっぱ(葉っぱ)』
これは僕にも記憶があります。



僕の家は僕が小学校高学年までアパートに住んでいたのですが、その中でテレビの部屋に観葉植物を置いていたんですよ。
その葉っぱを見ながらしきりに『あっぱ、あっぱ』と言っていました。




母はヒロ君の様子に異変を感じながらも普通の幼稚園に入園させました。
…が、途中から療育センターに通うことに。



その頃僕は小学1年生。
ヒロ君は年中さん。今のうちの次女と同じくらいかな?
個人差はあるでしょうけど、確かにうちの次女と比べると当時のヒロ君はかなり違いがありますね(´・_・`)
まぁ次女は喋りすぎな気もしますけども。



当時は毎週金曜日に僕の学校が終わってから療育センターに行っていました。
よく分からず僕はついて行ってましたが…正直不思議な感じではありましたね。



この頃僕は親から弟は病気だからこういった症状なのだと聞かされていました。



障がいがあるなんて聞いたのは中学生の頃かもしれません。
親としては説明しにくかったでしょうし、認めたくもなかったんでしょうね。



この障がいがあるということを認めたくない、というお話はよくきょうだい児の会でも聞きます。



障がいの確定診断をされる=負の烙印を押されるというイメージがどうしてもあるのです。
勿論これは僕や僕の知っている方達の主観ですが、そのような声は非常によく聞きます。



だから認めたくない、病院に行きたくない。
診断を受けたくない。



認めていないから…だから親としては、僕にうまく説明が出来ない。
そういったことになったのだと思います。




そしてヒロ君は年長に進級するタイミングで、普通の幼稚園から児童発達支援サービスの施設に行くことになりました。
ここは日帰りの幼稚園みたいな所でしたが、楽しい所でしたよ~!
僕は母に連れられて何度も遊びに行ったり、夏の行事でお泊まりに参加したりしましたがとにかく良いところでした。



しかし…ヒロ君は小学1年生になる時に通常の小学校、僕と同じ小学校に入学します。



そしてここから…



僕の、ヒロ君の、母の濃ゆい濃ゆい生活が始まっていくのです。



このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 子育てブログへ 
他のランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓

↓いつも応援ホントにありがとうございます(゚ー゚*)

ランキングに参加中、押して貰えると嬉しいです!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加



もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。

怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新していきます!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。
イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_


◆自己紹介:【パパ&長女


◆自己紹介:【ママ&次女


★僕の記事に関連しているテーマです。

★子育てを楽しもう♪
★子供の笑える行動
★育児

★車中泊旅
★観光&地域の情報
★旅行

★障害児のきょうだい児
★自閉症

★ランキングバナー&すくパラ

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!

★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


このエントリーをはてなブックマークに追加


★記事掲載情報

前田屋さまの子育て応援コンテンツに記事が掲載されました!

⇒【かかしとデートナウ!?やまくに・かかしワールド


掲載等の御用のある方は、下記連絡フォームからお気軽にお願い致します。

名 前

メール

件 名

本 文

★カテゴリー一覧

★人気ブログランキング

★ブログサークル

★カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
3位
アクセスランキングを見る>>

★最新記事一覧

…ごめんなさい。 2018/06/20
心の奥底から激怒して1週間が経ちました。その後…。 2018/06/19
何その捨て台詞…。 2018/06/18
なんてことしてくれてんだ…!! 2018/06/17
ばあちゃん…がんばってる。 2018/06/15
だからお店でそんなことしないで!!! 2018/06/15
限りなく想定外の返答。 2018/06/14
久々に心の奥底から激怒した。 2018/06/13
身バレをナチュラルに促そうとするんじゃない。 2018/06/12
その性格が災いして時に悲劇を生む。 2018/06/11

★モリリンぱぱスペース★


★Facebookページで記事の更新通知をしています★


★ツイッタ―では更新通知の他日常の呟きも★


★インスタでは漫画と併せてお出かけ写真も★

長女の卒業式、その2 もうね… 号泣ですよ。 でも良い涙だったな。 これからの長女さん、一体どのように成長していくのでしょう。 陰ながらサポートしつつ、応援していきたいと思います( ´ー`) #卒業式 #小学校卒業式 #6年生 #卒業しました #あんなにちいさかったのに #いつの間にかこんなに大きくなって #子どもの成長は早い #育児 #育児漫画 #育児絵日記 #育児イラスト #絵日記 #絵日記ノート #子育て絵日記 #子育て日記 #子育て漫画 #子育て記録 #イラスト #イラストエッセイ #イラストエッセイ漫画 #女の子 #女の子パパ #らくがき #すくパラ #ゆず #栄光の架け橋 #合唱 #いきものがかり #ありがとう #演奏

森下 直貴 【もりりんパパ】さん(@moririnpapa1009)がシェアした投稿 -


★動画コーナー★

過去の旅行での写真やビデオから動画を編集してみました。 各1~2分程ですので、良かったらお気軽にご覧下さい!


★全記事表示リンク