トップ
★自己紹介
★写真コーナー
●クリックでPHOTOHITOのもりりんパパページに進みます。

【2015:12:27 07:20:05 宮崎県の国見ケ丘】

雲海を求めて

【2015:09:19 18:25:09 夜の鳥取砂丘】

夜の鳥取砂丘

【2015:12:12 16:58:14 夕焼けの遊園地】

夕焼け空の遊園地

【2015:11:15 16:39:30 夕暮れ時の鍋ケ滝】

夕暮れ時の鍋ヶ滝

★ブロとも申請フォーム
★RSSリンクの表示

夫婦での家事分担のお話し。


おはようございます、時間が足りなくてどうしようもないもりりんパパです。



仕事も含め、しないといけない事ややりたい事が沢山あるのに全く時間が足りません(-_- )



あーもう…前から思っていたけど、1日30時間位になって欲しい(;´Д`)



そんなこの頃、です。




さて話はガラッと変わりますが、



うちの長女さんと次女さんは圧倒的に遺伝が偏ってます。



長女は僕の成分がおよそ9に対して嫁さんは1。



性格から見た目からその他諸々まで含めて…です。




加えて次女は真逆でこんな感じ。



1:9で完全に嫁さん成分が盛り沢山なんですね。



ここまで偏るんかい!
といった感じで2人とも片方の成分を引き継いでます(・д・)



なんでそんな割合を出したかと言うと、先日…。




長女がこんなことを。



なにやらテレビでこういったことを言っていたらしく、僕に話してきました。




まぁ正直それぞれの家庭で色んな過程があっての家事分担なのでしょうから



こういうのって共通の物差しで測るのは難しい問題だと思うんですよね(´-ω-`)



あんまり他所の家庭と自分のところを比較するのって、いいことではないような気もしますし。



そう言ったことをかる~く長女に説明した上で




話を聞いていました。



完全なる主観ですが、僕は自信を持って専業主夫にはなれません。



なりたくありません(▼皿▼)



はっきり言って、育児や家事が1番大変です(主観)



僕は立場上まあまあ大変な仕事をしているつもりですが(職種については自己紹介記事でも見て貰って…)



それでも育児家事よりは仕事の方が楽です(超主観)



テレビの話はそういった主観を外して客観的(世間一般的に統計したデータ)に基づいた割合なのでしょう。



んで…大変さと重要さを程々理解しているつもりなので、育児・家事はかなり介入している…はず。




ということで、自己評価を割合で半分としてみました。










まぁ天然少女からはぶっ飛んだ返答が出ましたが(´Д`)






限界点を突破するんじゃない(ノД`)



すると、横で話を聞いていた嫁さんが










ヌッと出てきました((((;゜Д゜))))






そうだった、そういや家での1番の戦争の時間帯にワタクシ滅多に帰宅してないわ( ̄。 ̄;)



4…いや割合にして3位かもしんない(;^_^A



家事を中心に活動をしている方々、尊敬します((((;゜Д゜))))



と、まぁこんな感じで書きましたが。



実は今日(この記事を書いているのは前日の夜)、9時まで職場で会議だったんですよね~。



久々にあつい討論を他セクションのリーダーと繰り広げたせいで、頭がまだ仕事脳なのかもしれませんσ(^_^;



元々こんな内容にする為に家での出来事をメモしたわけではないのですが、



読み返したら久々にガチガチな内容になってますね(-_- )



明日からはほのぼの内容に戻しますので、またご覧下さいませ。



長めの強烈なネタが複数控えてます(笑)



あ、後繰り返しますが。
仕事もしくは家事育児のどちらが大変かなんてのは



一応どちらも僕がしっかり取り組んでいることを前提に、個人的な超主観で書いてますのでその辺をご了承下さいね。




もりりんパパ自己紹介⇒【100の質問から答えます(;^_^A

このエントリーをはてなブックマークに追加

2つのランキングに参加中、押して貰えると泣いて喜びます↓↓↓
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

↓↓↓人気ブログランキング新ランキング!こちらもクリックお願いします(・ω・)

育児絵日記ランキングへ
この画像をクリックして貰えるとランキングが上がりますです(*´∀`)



★ツイッタ―をしているので、良ければこちらも宜しくお願いします!







アンケートモニター登録

コメント

taka :a

家事・育児はマジで大変だと思います(;´-ω-)

よく専業主婦(主夫)は、楽とか言いますけど、
子どもさんが居なかったら楽かもですが、
育児が絡むと凄絶ですからね;

> あーもう…前から思っていたけど、1日30時間位になって欲しい
もし1日30時間だったら、きっと「1日36時間だったら」
っていう不満を感じると思うw

バカワイン

僕も時間がもっとほしいですよー。
最近はもう割りきりも大事だって思ってますが、時間は足りなすぎる。
そして、家事・育児は2割くらいです。。。

shin

おはようございます!
んでお疲れ様です^ - ^

ママの大変 苦労をちゃんと理解してる
パパさん素敵ですよ^_^

あはは天然にほっこりしました(笑)

あか男

仕事も家事育児もどちらも大変ですよ!

我が家は僕が7ぐらいやっているかも…(^_^;)

いや…5:5ぐらいにしておきますww

marimo

そうですね!私から見たらパパさん良くされていると思います(o^^o)
5分かどうかは何とも、ですが(笑)
我が家は家事11:0
育児10:1で私です☆
どちらも超えておきました♪

私が帰宅した時に家にいますけどねー。
ほんと家庭は色々です♪

あっ、私は24時間以上入らない派です!
これ以上動いたら死にます(笑)

NickNick

んー、家事は面倒くさいのも
多いけど、育児は楽しい♪

少しずつ夫を鍛えて、家事が
できるように仕向けてますが、
時間かかりますねー。

もりりんパパ

To taka :aさん
ありがとうございます!

一日36時間の定義…納得ですw確かにそりゃそうですね(;^ω^)

家事でも中々ですけど、ここに育児も入ってくるともう大変さがヤバいですよね。

ここ10年でその辺は身に沁みました(;'∀')

もりりんパパ

To バカワインさん
ありがとうございます!

実際夫が関われる時間ってのはどうしてもそれくらいの割合になってしまいますよね(;^ω^)

その変わり感謝の気持ちだとか休みの行動を考えないととは思います。

やっぱ3月4月の忙しさは酷いですね、僕も今日は今から研修です(-_-;)

もりりんパパ

To shinさん
ありがとうございます!

この十年でなんぼか理解できてきた気はします(;^ω^)

まだまだなんですけどね~(;'∀')

もりりんパパ

To あか男さん
ありがとうございます!

あか男さんはどっちの大変さも1番分かってそうですよね(;^ω^)

いやー7割って凄いですよ、ホント!!

もりりんパパ

To marimoさん
ありがとうございます!!

おっと、マリモさん宅はどっちも10超えですかΣ(´∀`;)

しかもマリモさんの負担が凄い!!!

いや~、ホント色んな形があるものですよね(*´艸`*)

そして24時間要りませんかwなるほど、日々のスケジュールが過密すぎるとそう思うかもしれませんね。

仕事しながら家事・育児10割超えだと確かにそうなるかも…です(;'∀')

もりりんパパ

To NickNickさん
ありがとうございます!

おぉ!!育児は楽しいって素晴らしい!

そうそう、旦那コントロールは大切だと思います。

僕もコントロールされて結構考え方が変わった気がしますもん(*´艸`*)
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)モリリンパパです。

怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新していきます!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。
イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_

★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


このエントリーをはてなブックマークに追加


★ランキングバナー&すくパラ

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!

人気ブログランキング


にほんブログ村


にほんブログ村

FC2ブログランキング

blogramで人気ブログを分析

ブログラム

すくパラクラブ

★記事掲載情報

前田屋さまの子育て応援コンテンツに記事が掲載されました!

⇒【かかしとデートナウ!?やまくに・かかしワールド


掲載等の御用のある方は、下記連絡フォームからお気軽にお願い致します。

名 前

メール

件 名

本 文

★各種ブログパーツ

★最新記事一覧

5才児による死者と病院の定義。あと子どもってやたらケガに敏感ですよね、っていうお話。 2017/11/25
とってもリアルな1人遊び。…ちょっと気を付けた方がいいかもしれない。 2017/11/24
記事掲載されました!前田屋さんの献海苔プロジェクト! 2017/11/23
子どもからのこの手の質問は返答に困る。…マジで困る。 2017/11/22
人生で初めて財布を落としてしまったアンパンマンミュージアム 2017/11/21
次女、ママになる。次女的教育方針が…(゜Д゜) 2017/11/20
次女も思わず固まる程の凄いものが現れた!! 2017/11/19
長女と次女の仁義なき戦い。12才が5才を相手するとこうなる。 2017/11/18
最後の授業参観はやっぱりやられてしまった。あとボジョレーママ2017。 2017/11/17
次女の運動会。開始3秒で号泣しちゃった運動会(^_^;) 2017/11/16

★最新コメント

いつもあたたかいコメントありがとうございます!

現在返事がかなり遅くなっております、申し訳ありませんm(__)m

更新を続ける励みになっています!!

★モリリンぱぱスペース★

★Facebookページで記事の更新通知をしています★

★ツイッタ―では更新通知の他日常の呟きも★

★インスタでは漫画と併せてお出かけ写真も★

#またアホな事を #結局は #漏らしました #4コマ漫画 #育児絵日記 #子育て漫画 #もりりんパパと2匹の怪獣姫

森下 直貴 【もりりんパパ】さん(@moririnpapa1009)がシェアした投稿 -