FC2ブログ



今が紅葉真っ盛り!!もみじとイチョウが美しいパワースポット、大分県国東半島・富貴寺。


久々のお出かけ観光情報です。
今回は大分県の国東半島・富貴寺(ふきじ)から。



ここにはちょうど1年前に紅葉を求めてやってきました。




この時の記事ですね。
まだ3DSのコミック工房2でイラストを描いていた頃なので、今とは若干タッチが違いますが(;^ω^)


拝観料は一般・高校生300円/小・中学生150円です。
※障がい者手帳提示で半額になるそうです。


駐車場は寺すぐ横に10台以上は停めれそうに見えましたが、ピーク時は混み合う気がしますね(;・∀・)
まぁこの辺は公式のホームページを参照して頂くとして…。
公式HP⇒【豊後高田市観光協会




まずはその駐車場から。








敷地内へ向かうとすぐに階段がどどんと現れます。
順路通りに進むとこの階段をのぼることになりますが、駐車場の裏側からお堂まではバリアフリー化されていました。



そこまで段は多くないですが、僕にはちょっときつい(;^ω^)
子ども達はズンズン進んでいましたけどね。



そして階段をある程度のぼると…




堂々とした姿を現す仁王像。



ここ国東半島には色んなところで仁王像を見ることができます。
この仁王像の裏に受付があり、参観料を納めます。



さらに段をあがっていくと…




富貴寺大堂が現れます。



この富貴寺大堂は近畿地方以外に所在する数少ない平安建築のひとつとして貴重な存在とのことです。
(宇治平等院鳳凰堂・平泉中尊寺金色堂と並ぶ日本三阿弥陀堂のひとつに数えられている)

1952年11月22日に国宝に指定、そして2013年10月17日には富貴寺境内が史跡に指定されています。
そして、現存する九州最古の木造建築物です。(公式HPより)


屋根は宝形造(大棟のないピラミッド状の屋根形態)で瓦葺きです。

この堂の瓦葺きは、上方がすぼまり・下方が開いた特殊な形の瓦を次々に差し込んでいくもので「行基葺き」と呼ばれます。
堂は正面柱間が3間・側面が4間で、正面幅よりも奥行が長く堂内後方に仏壇を置いています。
その前方に礼拝のための空間を広く取っているそうです。(ウィキペディアより)




この大堂の前はイチョウがすごく綺麗なんですよ。




一面黄色いじゅうたんが拡がります。



そんで、晴れている時はお堂の扉が開かれていて中を見ることが出来るのですが…



僕は自他共に認める雨男。
数回富貴寺に行っていますが、あいにくの天気で一度も拝めていません( ノД`)
雨の時は建造物が傷むので閉め切っているそうです。




お堂から少し進むと今度は美しいモミジを見ることができます。




お堂からグルッと周りながら更に上への階段をのぼると沢山の紅葉を眺めることができますよ。












紅葉だけではなく、雪景色の頃もとても美しいそうです。



紅葉自体は今がピークなので今度の週末がチャンスでしょうか。
(僕は急用が入って行けなくなりましたが(^-^;)



行かれる際は途中若干山道なので気を付けて下さいね!!



営業期間
公開:8:30~16:30
休業:雨天閉館

拝観料
一般・高校生300円/小・中学生150円

公式HP
豊後高田市観光協会

所在地
〒879-0841  大分県豊後高田市蕗2395
0978-26-3189




このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新しています!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_



もりりんパパと怪獣姉妹 コミックエッセイ目次 | ウーマンエキサイト

1982年生まれで2005年生まれの長女と2012年生まれの次女の父。介護施設で生活相談員をしながらFC2ブログで公式ブロガーとして活動しています。わんぱくな次女の話を中心に長女のお受験物語や父目線での女の子との関わり方を描いていけたらと…


↑↑↑ウーマンエキサイトさんにて連載中!!

※お仕事のご用命は【zyenon_610@yahoo.co.jp】までお願い致します(o*。_。)o




★自・己・紹・介★





◆自己紹介:【ママ&次女


◆自己紹介:【ぽん君&れん君
※記事後半



各SNSで記事の更新通知中!





@moririnpapa1009





良かったらフォローして下さいね!




★姉妹サイトのお知らせ★

改めまして… | 車中泊の旅ブログ★もりりんパパの目指すは日本一周!

メインブログから派生させることにしました。パパ改めまして初めまして!もりりんパパです。若しくはメインブログ【もりりんパパと2匹の怪獣姫or5匹の怪獣達】から来て下さった皆さん、いつもご覧頂きありがとうございます(^^)v一番初めの記...


車中泊記事が別ブログになりました!



★カテゴリー一覧

★RSSリンクの表示