トップ
★メールフォーム
何か御用がありましたら、お気軽にこちらまで連絡下さい。

名前 メール 件名 本文

★自己紹介
★写真コーナー
●クリックでPHOTOHITOのもりりんパパページに進みます。

【2015:12:27 07:20:05 宮崎県の国見ケ丘】

雲海を求めて

【2015:09:19 18:25:09 夜の鳥取砂丘】

夜の鳥取砂丘

【2015:12:12 16:58:14 夕焼けの遊園地】

夕焼け空の遊園地

【2015:11:15 16:39:30 夕暮れ時の鍋ケ滝】

夕暮れ時の鍋ヶ滝

★ブロとも申請フォーム
★RSSリンクの表示

きょうだい児の会(障がい者の兄弟会)に参加してきました。


今回はいつものお話の前にちょいとした小話を。



前々から数回このブログでも出てきましたが、僕はきょうだい児なんですね(´-ω-`)
つか、上のイラスト改めて見ると怖いな…。



※きょうだい児=障がい者の兄弟・姉妹




参照記事⇒【281話:前回の話し合いは2月でした。



そんで昨日。
5月のきょうだい児の会(社会福祉協議会主催)がありましたが、今回は地域の民生委員の方にも来て頂きまして。








僕たちきょうだい児の体験談や悩み・今後の考えなどを聞いて頂きました。



僕が何故公にこういったことを発信しているかと言うと、同じ境遇で孤立したり悩んでいる方の何かしら支えになりたいからなんですね。



障がい者の親の会というのはよく耳にしますが、きょうだい児の会という物は全国で見てもあまり活動が盛んに行われていないらしいのです。



福岡県近辺にお住まいの方でご興味のある方は担当の社会福祉協議会の連絡先をお教えしますので、コメント欄又は連絡フォームに記入して頂けたらと思います_(._.)_



主観ですが僕が子どもの頃にこういった活動があったら助かったと思うので、僕も当事者として出来る限りの活動をしたいと思っています(´ー`)




それでは、本日のいつものお話はこの後すぐです(ロ_ロ)ゞ




もりりんパパ自己紹介⇒【100の質問から答えます(;^_^A

このエントリーをはてなブックマークに追加

2つのランキングに参加中、押して貰えると泣いて喜びます↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ
にほんブログ村

↓↓↓人気ブログランキング新ランキング!こちらもクリックお願いします(・ω・)

育児絵日記ランキングへ
この画像をクリックして貰えるとランキングが上がりますです(*´∀`)





★ツイッタ―をしているので、良ければこちらも宜しくお願いします!







アンケートモニター登録


コメント

taka :a

多分、前にもコメントしたけど、祖父は父方・母方ともに身体障碍者で、
従兄弟は自閉症だから、とても他人事には思えないんですよね。

で、「がい」と平仮名で記載しているあたり、めちゃくちゃ嬉しかったです。

っていうか今回の写真…もりりんパパさんノーモザイクで
ダイレクトに写っちゃってますよね?!ww

バカワイン

この記事は涙なくして語れませんね。ハンカチ用意しましたが、読み終わった後でした。笑)
僕も同じ分野に勤める人間として、とっても共感できる記事でした。

アトピー大学

もりりんパパさんきょうだい児なんですね。
実は私もきょうだい児です(17歳の時に亡くなってしまいましたが、、、)
きょうだい児の会、本当にすばらしい会だと思います。
応援しています!!

echoes5150

今回の記事は" ドスン "ときましたね
なぜかというと・・・ヒミツデス

このような活動って大事ですよね
誰にも言えず悩み・苦しむって酷いもんですからねぇ
大変かとは思いますが、頑張ってください

NickNick

同級生にやっぱりそういう友達がいました。でも、優しくて楽しくて、今も仲良しです。
私の子供時代(もりりんパパよりきっとずっと年とってるよ)は、今よりずっとずっと偏見がいっぱいだったこともあり、ご両親は苦労されたそうです。
子供同士はそんなこと何にも感じないのに、付き合いを制限しようとする大人がいたり、、、

marimo217

大切な会だと思います。
私の福岡訪問はうつ病の方への面談でした。

まさか自分がなるとは思わなかった。
妻と兄弟が一番心配をして病院に連れて行ってくれた、と言っていました。
兄弟の方のお気持ちははかりしれません(><)

LOCO

わ!もりりんさんだ~!!(ですよね?)
嬉しいです^^

そして、活動内容、大変興味深いです。
近所にそのようなご家庭があるので
自分も何かできることはないか、と思っていたところでした。

勉強させてください!

もりりんパパ

To taka :aさん
いやー、こんな難しい内容に自身の身内の方のことまで書いて答えてくださってありがとうございます。

【がい】の字は…ちょっと拘らざるを得ないんですよね~、これだけは。

今回の写真、実は僕のフェイスブックように処理した画像だったのですが、なんかもうこのままでいいか~と、のりで掲載しちゃいました(;'∀')

それからこの記事のアクセス数がちょっと増えてて、微妙に焦ってます(笑)

もりりんパパ

To バカワインさん
ハンカチもっと早く用意しといて下さいw

考えさせられる内容でしょ?
これからの時代、背けてはいけないんです。

僕も向かっていかなくては。

もりりんパパ

To アトピー大学さん
なんとそうでしたか!!

…そして既にお亡くなりになっていたとは。
お若くして亡くなったんですね。

次世代のきょうだい児の力になれる場合がもしもあるのなら…!
そう思って会をこれからも続けていこうと思います(`・ω・´)

もりりんパパ

To echoes5150さん
えぇーーー!?
ちょっと微妙に気になってしまいますね(;^ω^)

なんだろう…?

こういう活動って難しいですが、継続していけるようにしっかり目標を見据えて動いていこうと思います(`・ω・´)ゞ

もりりんパパ

To NickNickさん
そうそう、時代をさかのぼればのぼる程、偏見に関しては酷くなる印象です。

主観ですが当時の高齢者からの差別が特に酷く、うちの母親は苦労をしていたように思えます。

同じ仲間の力になれるよう、できるだけ活動を頑張っていこうと思っています!

もりりんパパ

To marimo217さん
先日の福岡訪問はそういった内容でしたか…。

当事者は勿論、そのまわりの家族も大変ですからね(-_-;)

マリモさんもお疲れ様でした_(._.)_

もりりんパパ

To LOCOさん
ありがとうございます!

こういう問題は関わる側も色々と考えなくてはいけないので大変だとは思いますが…
僕の情報で何かの糧になるのなら嬉しいです(*^_^*)

そして写真…はい、僕です(笑)
この内容の記事ならもう大丈夫かな?と思い、ついに載せてしまいました(^_^;)
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)モリリンパパです。

怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新していきます!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。
イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_

★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


このエントリーをはてなブックマークに追加


★ランキングバナー&すくパラ

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!

人気ブログランキング


にほんブログ村


にほんブログ村

FC2ブログランキング

blogramで人気ブログを分析

ブログラム

すくパラクラブ

★各種ブログパーツ

★最新記事一覧

珍しく酷く落ち込んでいる長女さん。 2017/10/19
何だかんだで家族に支えられてるよなぁ、と思ってしまったお話。 2017/10/18
大分県の星降る台地…関崎海星館 2017/10/17
パパはきょうだい児~障がい者の弟と共に生きてきた日々を振り返る・30年前の過去から現在・未来へ…~ 2017/10/16
近畿地方車中泊の旅:3日目【発散の旅ファイナル。とにかく次女が凄い。】 2017/10/15
近畿地方車中泊の旅:2日目その4【暴走次女と今度はあの方とのニアミス】 2017/10/14
近畿地方車中泊の旅:2日目その3【大阪でも勿論やらかす、盛大にやらかす】 2017/10/13
近畿地方車中泊の旅:2日目その2【京都で早くも失敗したの巻】 2017/10/12
近畿地方車中泊の旅:2日目その1【びわ湖・京都の巻】 2017/10/11
無事に車中泊終了しました&ワタクシ35才になりました。 2017/10/10

★モリリンぱぱスペース★

★Facebookページで記事の更新通知をしています★

★ツイッタ―では更新通知の他日常の呟きも★

★インスタでは漫画と併せてお出かけ写真も★

#またアホな事を #結局は #漏らしました #4コマ漫画 #育児絵日記 #子育て漫画 #もりりんパパと2匹の怪獣姫

森下 直貴 【もりりんパパ】さん(@moririnpapa1009)がシェアした投稿 -