FC2ブログ



今日のお花~東日本大震災であの子が亡くなったあの場所に咲いたお花~

今回はとあるブログの紹介をさせて下さい。
昨年末くらいからお付き合いをさせて頂いているプ二プ二さんという方のブログ【今日のお花】です。



プ二プ二さんはとあるプロジェクト実施場所の一つ、仙台市泉区の三島学園東北生活文化大学・高校内にある花壇の様子をメインに投稿されています。



そのプロジェクトとは…




<アイリンブループロジェクト>
プ二プ二さんのブログから少しだけ抜粋させて頂きますね。



2011年3月11日、東日本大震災が発生。
津波と火災が石巻を襲いました。

その中で被災した幼稚園バス。
乗っていたのは、佐藤愛梨ちゃん(当時6才)ら、そのバスに乗るはずではなかった5人の子どもたちでした…。

2015年5月27日。
バスが被災した場所には、白いお花が咲いていました。

芸術家のすがわらじゅんいちさんがそのお花を切り花として一輪だけ持ち帰りました。
しかし、切り花です。
根がない花ですから、やがて枯れてしまいました。
被災場所も、かさ上げ工事で埋められてしまいました。

数ヶ月後…
枯れたはずの花の周りから芽が出たのです。
この花は愛梨ちゃんの名前から「あいりちゃん」という名前がつけられました。
アイリンブループロジェクトはこの花を沢山増やし、全国で育てることで、震災の風化を防ぎ、命の大切さを伝えるものです。

僕はね…
このプロジェクトの文章を読むたびに目が潤むんです。



うちの次女と同じくらいの年の子が災害の為に亡くなって…
でもそんな場所から花が咲き、枯れて。
そこから更に新たな芽が出て、それをきっかけにこのようなプロジェクトがたち上がって…



心から応援をしたいと思いました。
僕に出来ることは少ないですが、紹介という形でこの『あいりちゃん』が色々な方に見て貰えたら…そう思います。
(ちょっとおこがましいかもしれませんけど(;^ω^)スミマセン)



そしてなんと、もう10日以上も前になってしまいますがプ二プ二さんが僕のブログの紹介をしてくれています。


↑こちらからその記事やプニプニさんのブログ【今日のお花】を見ることが出来ます。



プニプニさん、本当にありがとうございました(゚ー゚*)



んで、【今日のお花】の記事を読んでいるとページ下部分にいつも関連記事のサムネが並んでいるのですが




あいりちゃんや景色のサムネの中にいつも次女がどどんと写し出されています。






なんという場違い感(;´゚д゚`)






という訳で、今回はプニプニさんのブログ【今日のお花】のご紹介でした!
ほぼ毎日あいりちゃんの写真が掲載されていますので、良かったら皆さんもあいりちゃんを見に行ってみて下さいね(*´∇`*)



さて、前回記事の続きは…
今日のお昼から夜までに更新出来ると思います!(多分)



そちらも宜しくお願いします(*´▽`*)



このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 子育てブログへ 
他のランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓

子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)



もりりんパパやその他のお話はコチラ↓( ・`д・´)!
もりりん家の様々な日常
パパはきょうだい児
パパと長女は表皮水疱症単純型

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




コメント

プニプニ

ご紹介ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします^^

shin

おはよう!
読みに行ってくるね(^^)

ビー玉

本当に・・大切な大切な命がたくさん奪われてしまいました・・・全ての命に冥福を祈ります。
でも他人事ではぜんぜんなくて、自分にも明日がくるとは限らなし、身近な人の命の駆け引きをまのあたりにしたので、一日の重みはずっと強くなりました。本当に大切に過ごしたいですね(´;ω;`)

taka :a

もりりんさん紹介の記事が懸け橋になって
プニプニさんをフォローさせてもらったんよ٩(ˊωˋ*)و

ありがとう♪

marimo217

私も少し前からプニプニさんの記事を読ませていただいてて。
パパさんの紹介もリアル記事で読んでました( *´︶`*)( *´︶`*)
ほんと他人事とは思えない出来事。
胸が苦しくなりますが、その後に咲いたお花。
その想いは受け継いでいきたいですね。
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新しています!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_



もりりんパパと怪獣姉妹 コミックエッセイ目次 | ウーマンエキサイト

1982年生まれで2005年生まれの長女と2012年生まれの次女の父。介護施設で生活相談員をしながらFC2ブログで公式ブロガーとして活動しています。わんぱくな次女の話を中心に長女のお受験物語や父目線での女の子との関わり方を描いていけたらと…


↑↑↑ウーマンエキサイトさんにて連載中!!

※お仕事のご用命は【zyenon_610@yahoo.co.jp】までお願い致します(o*。_。)o




★自・己・紹・介★





◆自己紹介:【ママ&次女


◆自己紹介:【ぽん君&れん君
※記事後半



各SNSで記事の更新通知中!





@moririnpapa1009





良かったらフォローして下さいね!




★姉妹サイトのお知らせ★

改めまして… | 車中泊の旅ブログ★もりりんパパの目指すは日本一周!

メインブログから派生させることにしました。パパ改めまして初めまして!もりりんパパです。若しくはメインブログ【もりりんパパと2匹の怪獣姫or5匹の怪獣達】から来て下さった皆さん、いつもご覧頂きありがとうございます(^^)v一番初めの記...


車中泊記事が別ブログになりました!



★カテゴリー一覧

★RSSリンクの表示