FC2ブログ



キミが生まれたあの日、その2。~長女誕生物語~


続きです。



車に乗りこみ目指すは産婦人科。



助手席で段々と増してくる痛みに苦しんでいる嫁さん。



もうすぐ赤ちゃんに会える…
その喜びと痛みに苦しむ嫁さんへの心配と。



入り混じる複雑な心境をのせて車は進んで行きます。




そして案の定産婦人科までの道のりで、病院直前にある祭り会場の影響で渋滞にはまってしまいました。



時間は20時になり、あがりだす打ち上げ花火。



大好きな花火大会。
それをこれ程困った目で見るのもこれがきっと最初で最後でしょう。




ようやく産婦人科に到着しましたが、その頃には陣痛の間隔がだいぶ短くなり



診察室を出て分娩台にあがる頃には痛みで中々登れない程でした。



僕たちは最初から立ち会い出産の予定だったんですよね。



でもいざ一緒に立ち会ってみても、夫である僕は何をしていいのか全く分からず…



背中をさすったりしてみましたが




はっきり言って嫁さんには逆効果だったようです( ̄。 ̄;)



これうちのお母さんも言ってたんですよね、後で思い出したんですけど(-_- )



お母さんが僕を生んだ時はばあちゃんが立ち会ったらしいのですが、色々と擦ってくるばあちゃんにやめてくれと怒鳴ったんだとかσ(^_^;



人にもよるんだろうけど、まぁ確かにもがき苦しんでいる時に触れられたら嫌かもしれないわ(ノД`)



ゴメンネ(;^_^A



んでとにかく暑がってたんですけど、クーラーも効いているのでうちわなんて持参してなかったんですよ。




なので病室にあった避難経路が書いてある紙を慌てて取ってきて扇いでました。



数時間扇ぎ続けていたので最終的にはもう使用できない位ボロボロになってしまいましたけどね。



(これを教訓に次女の時はうちわを持参しました)



後はとにかく痛くて苦しかったので何かを握って力みたかったのでしょう。




僕の腕を握りしめてました。



あまりにも強い力で握っていたので僕の腕、血が出てましたもんね(´ー`)



それほどまでしたくなる程の陣痛の痛み、もう想像がつきません。



そういえば嫁さんの口付近は毛細血管が暫く浮き出ていたもんなぁ…。




時間は深夜になり、どんどん苦しそうにしていく嫁さん…



それをただ横で紙を扇ぎながら、腕を掴まれながら見ていることしかできない僕。










僕は無力だ。






男ってこんな時何もできない。



そんな思いをはせながら、ただただ頑張っている2人を応援してました。



そしていよいよ生まれる時が近づいた頃、先生がやってきたのですが




先生がこんなことを。






…(・д・)






…(゜Д゜)!?






これどうなんでしょうねσ(^_^;



勿論神聖な雰囲気ですし変な感情なんてこれっぽっちもないのは当たり前なのですけども。



うむむ…










まぁ見るけども(´-ω-`)






頭は半分まで出てきていて、本当に後もう少し!という感じでした。



次回、長女誕生物語・最終章!



嫁さんの、僕の。



色んな意味で忘れられない瞬間が訪れます。



このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 子育てブログへ 
他のランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓

子育てパパ絵日記育児イラストブログをいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)


長女の他のお話はコチラ↓( ・`д・´)!
カテゴリー長女ワールド
長女誕生物語
森下家の自己紹介!

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




コメント

shin

おはようございます!
確かに男は無力ですね(^◇^;)
うちわは良いですね 学習(≧∀≦)

続きが気になります!

バカワイン

うちは帝王切開でしたので、神聖な儀式には立ち会えませんでした。
このような記事を見ると、立ち会うことの意味が大きいのが分かります。
無力感が大きいからこそ、感動と母子への感謝を持てるのかもしれませんね。
ってコメント、まじめか!笑)

taka :a

そうそう…立ち会い出産って、
実際のところ男の出番ないらしいですからね(;´・ω・)

「パパ♡そばにいてくれてありがとう♪」

みたいな余裕があるはずもなく…(苦笑)
知人の話では握った手の握力で旦那の指が骨折した事例もww

いよいよ誕生の瞬間を引き続き楽しみにしております(; •̀д•́)

marimo217

あっ、なんか感動して新幹線で泣きそうになりました(> <。)

我が家、私も旦那様もお互い醜いところを見せたくない、ということで、立会い無しでした^^;
こんな気持ちだったんだなー♪♪♪

って、我が家は私が分娩台に乗って5分娩足らずで娘が出てきたし、旦那様と母親は優雅にコーヒー飲みに行って30分帰ってきませんでしたが(笑)

echoes5150

echoesは3人とも立ち会いませんでした
長女のとき「立ち合いますか」って聞かれたんで「その方がいいですか」と
いったら「できれば止めてください」と言われました…orz
どうも、出血を見て倒れる方が結構いるらしく、分娩で大変なのに
「これ以上、手をやかすな」が病院側の思いらしいですよ

かげちよ

思い出しました。
私も娘が生まれる時に、父としての無力さを感じましたので、お気持ちがよくわかります。
緊迫感が伝わりました。

kc-okinawa

懐かしいです!
もりりんパパさん、初めまして!(いいね ありがとうございます)。
52歳になる私には、本当に懐かしいお話です。
3人の子供を授かりましたが、下の子が高校3年生で、もうすぐ子育て終了
のため、とても新鮮なお話です。
私も、3人全員子供達、立ち会いました。
子供達って本当に可能性を秘めた宝です。大事に愛情をいっぱい注いで、一緒に成長することを願っています。

漫画ブログって、初めて閲覧しました。毎回楽しみにしております。
私は、今から記事を積み上げていかねば・・・

kc-okinawa

しらたま

いやぁ…ほんと手に汗握る展開ですよね出産というのは…。病院につくまで心配ですが、それで終わりじゃないですからね…( ̄∇ ̄)

チョコちゃん

いゃあ…(⌒-⌒; )
もう…臨場感ありすぎてハラハラドキドキ!!
もりりんパパさん若いのに素晴らしいです!!
紙がボロボロになるまで奥様を扇いでいたのですね。なんて優しい♡
素敵なご夫婦ですね(o^^o)

NickNick

いやー、思い出しました。今となっては懐かしい。
私の友達は、鼻からスイカ出す感じ、と表現しましたが、名言かもー。

もりりんパパ

Re: タイトルなし
shinさん

うちわが意外と必要なんです!
次女の時はしっかりと活かしました!

もりりんパパ

Re: タイトルなし
バカワインさん

おぉ…真面目なコメントありがとうございます(`・ω・´)ゞ
こういうのってその後の気持ちに影響を及ぼすと個人的には思っているので、大切にしたいですね(^▽^)

もりりんパパ

Re: タイトルなし
taka :aさん

そうそう、そんな余裕なんて微塵もなくて当然ですよね(;'∀')

てか握力で骨折!!
凄い、そんな力を出してしまった奥さんも凄い~(゚Д゚;)

もりりんパパ

Re: タイトルなし
marimo217さん

立ち会いなしの方のほうがかなり多いですよね~。
多分どこもこんな雰囲気だと思います(;'∀')

てかコーヒーを飲みに行っている間に出産が終わっちゃったとは…(;^ω^)

もりりんパパ

Re: タイトルなし
echoes5150さん

あー、そのパターン多いらしいですよね!

僕は仕事柄出血とかの耐性が普通の人より高いのでなんともないのですが…

意外とひっくり返る方が多くてびっくりなんです(;'∀')
まぁでもそのパターンは病院は困りますよねw

もりりんパパ

Re: 思い出しました。
かげちよさん

分かってもらえますか!!(;'∀')
出産に関してはホント男はどうしようもないですよね…。

もりりんパパ

Re: タイトルなし
しらたまさん

むしろそこからが本番ですもんね!
女性はホント凄いです( ノД`)

もりりんパパ

Re: タイトルなし
チョコちゃんさん

この時は若さゆえに何も出来ない自分が嫌だったりしましたけどね(;´・ω・)

紙がボロボロになったのは後で気づきましたw
もう再利用不可レベルでボロッボロw

弁償させられずにすんでよかったです(;^ω^)

もりりんパパ

Re: 懐かしいです!
kc-okinawaさん

初コメントありがとうございます!
そして返信が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m

kc-okinawaさんも立ち会われたのですね!
子どもも女性も、ほんと凄いですよね(*´艸`*)

僕もまたkc-okinawaさんの記事を伺わせて頂きますので~(^▽^)/

もりりんパパ

Re: タイトルなし
NickNickさん

鼻からスイカって表現すごいですよね!
それ僕も聞いたことありますが…

かなり的確な比喩表現らしいですよね(;^ω^)
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新しています!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_



もりりんパパと怪獣姉妹 コミックエッセイ目次 | ウーマンエキサイト

1982年生まれで2005年生まれの長女と2012年生まれの次女の父。介護施設で生活相談員をしながらFC2ブログで公式ブロガーとして活動しています。わんぱくな次女の話を中心に長女のお受験物語や父目線での女の子との関わり方を描いていけたらと…


↑↑↑ウーマンエキサイトさんにて連載中!!

※お仕事のご用命は【zyenon_610@yahoo.co.jp】までお願い致します(o*。_。)o




★自・己・紹・介★





◆自己紹介:【ママ&次女


◆自己紹介:【ぽん君&れん君
※記事後半



各SNSで記事の更新通知中!





@moririnpapa1009





良かったらフォローして下さいね!




★姉妹サイトのお知らせ★

改めまして… | 車中泊の旅ブログ★もりりんパパの目指すは日本一周!

メインブログから派生させることにしました。パパ改めまして初めまして!もりりんパパです。若しくはメインブログ【もりりんパパと2匹の怪獣姫or5匹の怪獣達】から来て下さった皆さん、いつもご覧頂きありがとうございます(^^)v一番初めの記...


車中泊記事が別ブログになりました!



★カテゴリー一覧

★RSSリンクの表示