FC2ブログ



パパはきょうだい児:その参~人の皮を被ったナニカ達。


弟、ヒロ君は少しずつ成長していました。
前回の記事の通り、一人ふらっと外に出て行方不明になることはある時期を境にピタリとなくなりました。



でも、まわりの人達との差は拡がるばかりなんですよね。
最早パッと見ただけでも何かしら障がいがあることは明白なレベルな訳で。



そうなると出てくる問題がイジメや差別。
本人に対しても勿論多大にあったと思いますが、ここではきょうだい児である僕に対してのものを…。



同級生から全くなかった訳ではありませんでしたが…そこまで心に残るような酷いことはなかったように思えます。
それよりも酷かったのが上級生などの、しかも知らない人からだったんですよね(~_~;)



全く知らない年上の男子が突如現れて、『お前の弟キチガイやろう、頭がおかしいんやろう』な~んて言ってくるんですよね。
これは『は?』というより、とにかく色々と心外過ぎて怖かった記憶があります。




僕高校に入るまで割と背が低い方だったので、背の高い年上の(しかも強そうな)男の子が苦手でした。
それが急にそんなことを言ってくるもんで、それはもう怖いったらありゃしない。
しかもこちらが怖がるもんだから面白いんでしょうね、頻繁に言われていたと思います。



同級生が僕に対して同じような事を余り言わなかったのは、僕や弟の事を知っているので人としての優しさや常識・理性などが働いたのだと思います。
でも彼ら(面識のない上級生)は知らないから遠慮がない。
これ見よがしに汚い言葉をはいていましたね。
人って怖いなぁと子どもながらに思ったものです。



怖いと言えば、僕が1年生か2年生の頃の運動会。
まだ幼稚園だったヒロ君を連れてテントにいた母でしたが、これまた知らないどこかのおっさんに
『そんな病気のやつ外に連れ出すな、家に入れておけ』などと言われたと言ってました。



怖いもんですよホント。
これは完全なる主観、まさしく僕の独断と偏見かもしれませんが…
経験上世代が上の方々は差別意識が強い人の割合が高い、と勝手に思ってます。
特に今でいう後期高齢者あたりかな…(ただこれには補足があり、後日の記事でその詳細を書く予定です)



割合ということなので当然全員ではなく、心優しい人も勿論たくさんいるのですが…ね。
昔は障がい者は閉じ込めて当たり前、人前に出さないのが当たり前。
人として扱われない事が多かったと当事者達からも聞いたことがありますし、ね。



しかしまぁ、よくも他所のそういった子どもや親に対してそんな言葉を吐き捨てられるものです(ノД`)
キチガイ・下等生物・人間以下…か。



まぁ、こんな感じで色々とありましたね。
余り書くと内容がどんどん黒くなっていくのでこの辺にしましょう^_^;
今あげた事例は氷山の一角に過ぎませんからね…。



しかし…他のきょうだい児の方も同じ事を言う方が多いのですが、こういったイジメや差別発言をされたことって…
どうしても親には言えないんです。
言いたくないんです。



だって親も苦労をしていることを知っているから。
だからこんなことを言って親を困らせたくない、悲しませたくない。
その一心で自分の中だけで落とし込んで終わらせていました。



ヒロ君はこんな病気だから、それなら自分が我慢して強くならないといけない。
自然とそんな考えになっていましたね。




それくらい、親やヒロ君が心配でしたし…大好きでした。



しかし…



僕は中学生になり、思春期になり。
その気持ちが少しずつ薄れていくようになったのです。
そして兄として、1番してはいけない事をしてしまいます。



その時のことは未だに後悔しています。
僕も所詮人の皮を被ったナニカだったのか…。 



このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 子育てブログへ 
他のランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓

↓いつも応援ホントにありがとうございます(゚ー゚*)

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。

怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新していきます!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。
イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_


◆自己紹介:【パパ&長女


◆自己紹介:【ママ&次女


★僕の記事に関連しているテーマです。

★子育てを楽しもう♪
★子供の笑える行動
★育児

★車中泊旅
★観光&地域の情報
★旅行

★障害児のきょうだい児
★自閉症

★ランキングバナー

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!



人気ブログランキング


にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

ブログラム



このエントリーをはてなブックマークに追加

★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


★記事掲載情報

前田屋さまの子育て応援コンテンツに記事が掲載されました!

⇒【かかしとデートナウ!?やまくに・かかしワールド


掲載等の御用のある方は、下記連絡フォームからお気軽にお願い致します。

名 前

メール

件 名

本 文

★人気ブログランキング

よければアンケートにご協力お願いします。

締め切りは2018年10月31日を予定しています、宜しくお願いしますm(__)m

★ブログサークル

★カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
1位
アクセスランキングを見る>>


スポンサーリンク

★最新記事一覧

【悲報】最近髪型のベジータ化が止まらなくなっている気がする35才。 2018/09/18
2018-2019シーズンのインフルエンザが早くも近隣で流行してる…!/盛大なおねしょで始まった1日。勘弁して下さい!! 2018/09/17
自律して欲しいからケンカの末に提案したけど、何かもうすこぶる心配/嫁さんとキムタクが如く。 2018/09/16
嫁さんが朝から号泣してしまった日。 2018/09/15
天草・えびの・人吉車中泊の旅:2日目その2【えびの・人吉ループ橋⇒青井阿蘇神社】 2018/09/14

★カテゴリー一覧

★モリリンぱぱスペース★


★Facebookページで記事の更新通知をしています★


★ツイッタ―では更新通知の他日常の呟きも★


★インスタでは漫画と併せてお出かけ写真も★

長女の卒業式、その2 もうね… 号泣ですよ。 でも良い涙だったな。 これからの長女さん、一体どのように成長していくのでしょう。 陰ながらサポートしつつ、応援していきたいと思います( ´ー`) #卒業式 #小学校卒業式 #6年生 #卒業しました #あんなにちいさかったのに #いつの間にかこんなに大きくなって #子どもの成長は早い #育児 #育児漫画 #育児絵日記 #育児イラスト #絵日記 #絵日記ノート #子育て絵日記 #子育て日記 #子育て漫画 #子育て記録 #イラスト #イラストエッセイ #イラストエッセイ漫画 #女の子 #女の子パパ #らくがき #すくパラ #ゆず #栄光の架け橋 #合唱 #いきものがかり #ありがとう #演奏

森下 直貴 【もりりんパパ】さん(@moririnpapa1009)がシェアした投稿 -


★動画コーナー★

過去の旅行での写真やビデオから動画を編集してみました。 各1~2分程ですので、良かったらお気軽にご覧下さい!