パパはきょうだい児:最終話~そして、これからは。


今からおよそ5年前。
僕は通所介護施設の生活相談員になっていたのですが、この時までに色々な事が分かっていたんですよね。



利用者の方のご家族には結構障がい者の方が多かったんです。
そんな方には自らヒロ君の事を話し、様々な情報を共有していました。



まぁ当然ながらその障がい者の家族がいる利用者の方に対して、陰で色々と言っている他の利用者の方もいたのですが
割と明るく普通に『気にすることではないよ』と言う方も多かったんです。



これは正直驚きましたね。
僕は数日前の記事でも書いたように、自分の今までの体験から高齢者は障がい者への差別意識が高い人が多いと思っていましたからね。



勿論それはそれで正直間違っていないと未だに思っていますが…ちょっと自分の視野が狭かったようです。
こうして様々な人に関わることで今まで見えていなかったものが見えるようになってきました。



そしてそれらのデリケートな話題に普通に優しく接していくうちのスタッフ達…。






あれ?これひょっとしてこの人達になら話しても大丈夫なのでは…???






そういう風に思うように思考が変わっていきました。
実際にタイミングをみてスタッフ達にヒロ君の事を話してみると、それこそ反応に困った様子の人もいましたが
みんな普通に聞いてくれました。



あれ…これはもしかして、僕自身が変わるタイミングなのかもしれない(゜Д゜)



今まで隠し続けていた事実。
当然ながら、ヒロ君や親に対する後ろめたさもありながら心の奥底にしまっていた事柄。
変わるなら、今なのかもしれない。




そう考えることで、今までナニカで曇っていた僕の心が晴れていくのが自分で分かりました。



有難いことに、僕は立場上社会福祉協議会の方と接することがあります。
その方達と障がい者の話題になったときに自分の生い立ち・経験を話すようにしたところ、今から3年ほど前にとある話しを頂きました。



この町や近隣の市町村と合同で障がい者のきょうだい会(障がい者のきょうだいを支援していく会)を発足することになったけど、それに参加して貰えませんか?



僕は迷うことなく参加させて頂くことにしました。
今まで僕はきょうだい児として話を出来る人がいませんでした。
何事も誰にも相談できず、一人で勝手に我慢して…結果弟や両親を傷つけていました。



それは自分の弱さや自分勝手さがもたらしたもの。
でも、もしもその時に同じ境遇で分かち合える仲間がいたら…??



うちの利用者の方の中だけでも障がい者と関わりのある人は沢山いました。
ということは近隣の市町村にも同じような境遇の方がもっといるのでは?



力になりたい。
ヒロ君への罪滅ぼしではないけれど…過去を断ち切って吹っ切れることの出来た自分が、過去の自分と同じように悩んでいる人の何かしら力になれれば
そう思ったんです。



こうして、零話に書いたようにきょうだい児の会での活動を始めることになったんです。
後はこういった人もいるのだということを、僕にしか話せない生の体験談を一般の方にも伝えていきたいとも思っています。



何故高齢者が障がい者への差別意識の強い人が多いのか。
色んな事情があるでしょうが、一つはそういった事への教育が成されていなかったから。
時代の流れで学校の授業で障がいについて習う機会が増え、社会的に差別はいけないこととはっきり明言されるようになってきました。

でも、まだまだ足りない。
その為に自分達が出来ること、そう考えたんですよね。



そういうことも含めて今回、このような記事を書かせて頂きました。
この記事は編集して今後に役立てていきたいと思っています。



突然このような記事を開始して驚かれた方も多いかもしれませんね^_^;
過去の記事を大幅に上回るアクセス数だったので、それだけ多くの方に関心を持って頂けたのだと思います。
長い長い記事でしたが、ここまでお付き合いして頂いてありがとうございました_(._.)_



全部で九話書きましたが、多分まだ書けていない内容もあると思います。
その辺は今後のきょうだい児の会の様子とあわせて不定期で更新していきますね(*^_^*)



それでは、これからもどうぞ宜しくお願い致します!



このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 子育てブログへ 
他のランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓

↓いつも応援ホントにありがとうございます(゚ー゚*)


ランキングに参加中、押して貰えると嬉しいです!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加



もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。

怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新していきます!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。
イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_


◆自己紹介:【パパ&長女


◆自己紹介:【ママ&次女


★僕の記事に関連しているテーマです。

★子育てを楽しもう♪
★子供の笑える行動
★育児

★車中泊旅
★観光&地域の情報
★旅行

★障害児のきょうだい児
★自閉症

★ランキングバナー

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!

★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


このエントリーをはてなブックマークに追加


★記事掲載情報

前田屋さまの子育て応援コンテンツに記事が掲載されました!

⇒【かかしとデートナウ!?やまくに・かかしワールド


掲載等の御用のある方は、下記連絡フォームからお気軽にお願い致します。

名 前

メール

件 名

本 文

★カテゴリー一覧

★人気ブログランキング

★ブログサークル

★カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
2位
アクセスランキングを見る>>

★最新記事一覧

圧倒的に間違いすぎてどこからツッコめば良いのか分からない!! 2018/07/21
予想外の問題を上回る予想外の展開!! 2018/07/20
予想外の問題が発生した模様。 2018/07/19
早速夏休みの宿題が大量に。しかも前倒しなので長女がピンチ!! 2018/07/18
すんごい怒られました。…腑に落ちんぞ。 2018/07/17
ま~た親子ケンカしちまった。 2018/07/16
パパは表皮水疱症・その4.5~病気の症状が酷くなる時期~ 2018/07/15
…やっぱりいないと凄く寂しいよ。 2018/07/14
決意も準備も大変だった避難。/スタッフの友人親子が見つからない…。※追記アリ。 2018/07/10
避難でのその行動は命取りになる。気持ちは分かるけどダメです、絶対。 2018/07/09

★モリリンぱぱスペース★


★Facebookページで記事の更新通知をしています★


★ツイッタ―では更新通知の他日常の呟きも★


★インスタでは漫画と併せてお出かけ写真も★

長女の卒業式、その2 もうね… 号泣ですよ。 でも良い涙だったな。 これからの長女さん、一体どのように成長していくのでしょう。 陰ながらサポートしつつ、応援していきたいと思います( ´ー`) #卒業式 #小学校卒業式 #6年生 #卒業しました #あんなにちいさかったのに #いつの間にかこんなに大きくなって #子どもの成長は早い #育児 #育児漫画 #育児絵日記 #育児イラスト #絵日記 #絵日記ノート #子育て絵日記 #子育て日記 #子育て漫画 #子育て記録 #イラスト #イラストエッセイ #イラストエッセイ漫画 #女の子 #女の子パパ #らくがき #すくパラ #ゆず #栄光の架け橋 #合唱 #いきものがかり #ありがとう #演奏

森下 直貴 【もりりんパパ】さん(@moririnpapa1009)がシェアした投稿 -


★動画コーナー★

過去の旅行での写真やビデオから動画を編集してみました。 各1~2分程ですので、良かったらお気軽にご覧下さい!


★全記事表示リンク