FC2ブログ



パパはきょうだい児(障がい者の兄弟姉妹)。目指すは筑後!なかまに出会えた雪の日曜日。【前編】


12月17日、それは僕にとってとても感慨深い1日となりました。




過去記事⇒【537話:そしてこれからは…



この過去記事に纏めている通り、僕はきょうだい児です。
新しく読まれている方も沢山いらっしゃいますので軽く説明をしますが




きょうだい児とは、障がいのある兄弟や姉妹をもつ者のことですね。
僕の場合は1つ下の弟が重度の知的障がい者です。



気になる方は上の過去記事を見て下さいね。
僕のきょうだい児としての幼少期から現在までを時系列に分けて書いています。



ただ内容が相当重い(差別・家出・結婚への不安などなど)ので、軽く観覧注意ですけどd( ゚ε゚;)



んで前々から楽しみだと言っていたのですが、全国でもかなり盛んに活動をされていると言われる筑後きょうだい会の皆さんにお会いさせて頂いたんです。



かなり貴重な機会なのでちょいと長女にも声をかけて連れていってみました。










誘いに乗らせるのに苦労しましたけど(ーー;)






最近あまりついて来たがらないからなぁ…
まぁ結果的に(色んな意味で)行って良かったと言ってましたが。



長女からすると僕の弟は叔父。
昨日のきょうだい会でもお話したのですが、自分の叔父がどういった症状なのか…これって説明するのがとても難しいのです。



簡単にペラペラっと話して伝わるようなことでもないですからね(-ω-;)
なので他のきょうだい児の方のお話を聞いたりしながら肌で何かしら感じて貰おうと思っています。



今回だけでは難しいとは思いますが、いつかきちんと伝わると信じています。




んで、今回もうちの町近隣地区の社会福祉協議会主催。



遠方という事で車を出してくれたので、移動は楽チンです。
ありがたや~( 〃▽〃)






…と、思っていました。







なんとね、まさかの僕途中で飽きてしまうという…。



普段鹿児島県だろうが滋賀県などの関西地方だろうが自分で運転して行く人なものでね(-_-;)
ただ車に乗っているのが退屈で仕方ない(笑)




いや、ホントにすみませんKさんNさん。
途中までスマホで他のブロガーさんの記事読んだりなんたりしていたんだけど、酔いそうでですね(;^ω^)



アレだったら次回は僕が運転しますので(^_^;)
口には出してないけど、失礼なことを考えてしまって申し訳ないです。



(後日この記事をKさん達が読まれる可能性もあるので先に謝っておきますw)




筑後社協に着く直前によったKさんおすすめのお店。



喫茶店風のお店でした。
いや~美味しかった( ̄¬ ̄)



そしていよいよ、目的地に到着です。




可愛らしい看板を設置してくれていました。




ついに訪れたこの時。



今回は時間の都合で参加できない方もいたそうですが、それでも6名もの方が来られていました。



で、まずは自己紹介なのですが…




この後僕はいくつかとんでもない衝撃を受けてしまいます(;^ω^)



※良い意味でですよ。



その内容は次回です!
すみません、今回は僕の記事作成時間と内容の長さを考慮して前後編にさせて頂きました。



そして今夜は用事が控えているので火曜日更新分がかなり絶望的です。
火曜日の夜までに更新出来れば良いのですが、久々にお休みするかもしれませんのでご了承下さいませm(__)m



このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 子育てブログへ 
他のランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓

↓いつも応援ホントにありがとうございます(゚ー゚*)

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




コメント

shin

おはようございます
続きが気になるけど(≧∀≦)
了解です^ ^

チョコちゃん

おはようございます(*^^*)

いつも、もりりんさんのきょうだい児の
お話は興味深く←興味本位という意味ではもちろん違いますよ!
拝見しております。
もりりんさんが、今に至るまでの葛藤やら行動に凄く感慨深く読んでおります。

後編楽しみにしてます(*^^*)

ビー玉

きょうだい児というのは知らなったですよ!!
楽器屋の工場で働いていた時は、私よりもずっと器用な子がいて、いっぱい助けてもらったなぁと思い出しました。続き気になります。

marimo

きょうだい児でコメント有りなの珍しい~~^^
長女ちゃん、たくさんの学びがあったら良いですね♪
そして、パパさんは自己紹介すらきっと苦手だろうとふんでいる私、、、
あしたか明後日楽しみにしてます~☆

LOCO

たしかに、きょうだい児でコメ欄ありってめずらしいですね^^
続き、めっちゃ気になる~~
あさってですかね?
体調には気を付けてっ!!

NickNick

いつも読ませてもらってます。
感じることがいろいろあるのだけど、
うまく書けないなあ。
長女ちゃんもいろんなことを、きっと学んだことでしょう。

もりりんパパ

皆さんへ
うーむ、確かに。
きょうだい児でコメント欄あるの珍しいですねぇ~←

いや、きょうだい児の過去を語るお話はあまりに内容がブラックだったので外したんですが…
まぁ現在進行形の記事なら大丈夫かなぁと思ってですね(;^ω^)

あはは、でもよく考えたら初期のきょうだい児記事は現在進行形でもコメント欄閉じていたかもしれませんね(;'∀')

うろ覚えです、すみません~~~!!
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。

怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新していきます!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。
イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_


◆自己紹介:【パパ&長女


◆自己紹介:【ママ&次女


◆自己紹介:【ぽん君&れん君
※記事後半



★僕の記事に関連しているテーマです。

★子育てを楽しもう♪
★子供の笑える行動
★育児

★車中泊旅
★観光&地域の情報
★旅行

★障害児のきょうだい児
★自閉症

★ランキングバナー

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!



人気ブログランキング


にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

ブログラム



このエントリーをはてなブックマークに追加

★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


★記事掲載情報

前田屋さまの子育て応援コンテンツに記事が掲載されました!

⇒【かかしとデートナウ!?やまくに・かかしワールド


掲載等の御用のある方は、下記連絡フォームからお気軽にお願い致します。

名 前

メール

件 名

本 文

★人気ブログランキング

よければアンケートにご協力お願いします。

締め切りは2018年10月31日を予定しています、宜しくお願いしますm(__)m

★ブログサークル

★カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
1位
アクセスランキングを見る>>


スポンサーリンク

★最新記事一覧

パパはきょうだい児(障がい者の兄弟姉妹)。ひとえに同じきょうだい会員とは言え境遇は皆かなり違う。 2018/10/19
次女の紫斑病。紫斑が一気に増えました。 / 話題はいつも保育園から。…なんか凄い。 2018/10/18
長女の保育士体験先で見たまさかの光景、に一同唖然…!! 2018/10/17
え、園児みんなでそういう事言うの?それちょっとやばくね??? 2018/10/16
1才児の男の子はおっさんも…あっ。 2018/10/15

★カテゴリー一覧

★モリリンぱぱスペース★


★Facebookページで記事の更新通知をしています★


★ツイッタ―では更新通知の他日常の呟きも★


★インスタでは漫画と併せてお出かけ写真も★

長女の卒業式、その2 もうね… 号泣ですよ。 でも良い涙だったな。 これからの長女さん、一体どのように成長していくのでしょう。 陰ながらサポートしつつ、応援していきたいと思います( ´ー`) #卒業式 #小学校卒業式 #6年生 #卒業しました #あんなにちいさかったのに #いつの間にかこんなに大きくなって #子どもの成長は早い #育児 #育児漫画 #育児絵日記 #育児イラスト #絵日記 #絵日記ノート #子育て絵日記 #子育て日記 #子育て漫画 #子育て記録 #イラスト #イラストエッセイ #イラストエッセイ漫画 #女の子 #女の子パパ #らくがき #すくパラ #ゆず #栄光の架け橋 #合唱 #いきものがかり #ありがとう #演奏

森下 直貴 【もりりんパパ】さん(@moririnpapa1009)がシェアした投稿 -


★動画コーナー★

過去の旅行での写真やビデオから動画を編集してみました。 各1~2分程ですので、良かったらお気軽にご覧下さい!