fc2ブログ



良いこともそうでないことも色々とあった2017年。~そしてこれから~


早いもので…
ホントに早いものでもう大晦日ですね(;^ω^)



皆さん如何お過ごしでしょうか。



実は僕昨夜は久しぶりに1人だったんですよね( ´ー`)





で、何かすんごい楽しませて貰いました。



独り暮らし時代を思い出すかのようなはしゃぎっぷり( ̄▽ ̄;)
ふふ、たまにはいいでしょ?





そして程よく酔っぱらいながら、この1年間の事を思い出していました。
(思い出しながら記事を書いていたのですが、途中で酔っ払って寝ちゃった( 〃▽〃))



それではここからこの1年間を振り返ってみようと思います。
どうぞお付き合い下さいね(゚ー゚*)



2017年は246話~611話までのお話を書きました。
イラスト枚数は計2000枚以上。
楽しかったな…。




1月:いきなり逮捕危機

はい。
新年早々危なかったです。



年があけてすぐに姉妹を連れて鹿児島県を中心に大分・宮崎・熊本と車中泊の旅に出かけたんですよね。
その時に…



過去記事⇒【九州半周車中泊の旅シリーズ:危うく逮捕される所だった

とある見学施設(ロケット関連)で全く気付かずに立ち入り禁止エリアに入ってしまい、30分近く堪能した後警備員の方が慌ててやってきました(^_^;)



思えばこの時から2017年の波瀾万丈な1年は始まっていたのか…。



次は気をつけます(^^;)




2月:もりりん家壊滅

毎年2月は怯えています。
とにかく誰かが体調を崩す(ノД`)




過去記事⇒【283話:インフルとノロで一家崩壊

あ、でもこの時次女のみがピンピンしていたな~。



それが不幸中の幸いだったかも。
2018年は誰もならなかったら良いんだけど…どうだろう。




3月:長女よ…ヤメロ

3月は山口県⇒広島県⇒島根県⇒鳥取県⇒岡山県⇒兵庫県⇒ちょびっと四国地方の車中泊に出かけたんですよね。



淡路島や瀬戸大橋を生まれて初めて堪能したのもこの時。
楽しかったなぁ~。



楽しかったんだけど…
真夜中に突然長女が怪談を始めるんですよ(ノД`)




過去記事⇒【337話:中国地方車中泊の旅でパパのビビりがバレる

あんにゃろ…一体何故あのタイミングで。



この1件でとある昔遊びが大嫌いになりました(-_-;)
昔の遊びの由来は恐ろしい、闇ばかりだわ。




4月:進級とブログ危機

4月になり、長女はいよいよ最上級生。
大きくなったものです、ホント子どもの成長は早いですねぇ。



いつの間にか嫁さんの身長も抜いたしね。
もうちょっとで160センチに届きそう(°∇°;)




過去記事⇒【346話:6年生と年中さん

そして次女は年中さん。



この人は益々パワフルになっています。
元気いいですよ~。



この調子でこれからもどんどん成長してちょうだい(*^_^*)
…あ、でもパパの言うことももう少し聞きなさいよね。



で、ここまでは良かった。
4月中旬にとんでもない事件がおこりました。




過去記事⇒【365話:3DSのデータが崩壊してブログ存続の危機

それまではブログのイラストはゲーム機3DSのソフトを使って作成していたんですよね。



それがね、まさかのデータ崩壊ですよ(-_-;)



あの手この手を使って復旧を試みましたがどうにもならず。
いやー、マジでこの時は焦りました。




過去記事⇒【368話:苦肉の策を経て3DSからタブレットへ

苦肉の策で過去イラストをアイコンに見立ててどうにか日々の更新を続けたり(^^;)
かなり大変でしたね。



で…この時を境に3DSはブログ作成のサブ的ポジションとなりまして、新たにタブレットを導入してイラストを描くことにしました。



最初慣れるまではイラストが安定しなかったなぁ…。
この時からちょっとイラストの雰囲気が変わりましたもんね、良くも悪くも(笑)



良い経験でした(今だから笑って話せるけどね)




5月:1周年記念ときょうだい児

2016年5月17日に開始したこのブログも1周年を迎える事が出来ました!



割と飽きっぽい僕が毎日続けて来れたのも読者の皆様のおかげです、本当にいつも感謝しています。
見てくれる人がいないとモチベーション保てませんからね(^_^;)




過去記事⇒【388話:ブログ一周年!

家族や親族・友達や職場のスタッフ…そしてブロサーの皆さんや検索・ランキングから来られている等様々な方が読んで下さっているようです。
本当に僕は幸せもんです。



これからも出来る限り続けて行きたいと思っていますので、どうぞ宜しくお願い致します_(._.)_



そしてこの月から新たな活動を開始しました。




過去記事⇒【パパはきょうだい児シリーズ

これをカミングアウトすることには別に抵抗なかったんですけどね…



とにかく記事作成が大変(^^;)
過去の自分を振り返って纏めることがこんなに大変だとは思いませんでした(笑)



でもとても良い経験になりましたよ。
来年はきょうだい児関連のプロジェクトを一気に進める予定です。
きっかけを下さった社会福祉協議会の方々には本当に感謝しかないです(〃▽〃)




6月:結構危なかった…

この頃ちょいと色々重なり過ぎましてね(-_-;)
詳しくは過去記事に書いてますけど、自分を保つのが限界に来ていました。




過去記事⇒【430話:心が壊れました。

今年はこの時を含めて色々とあったからなぁ…



翌月のとある愛でたい出来事がなかったら、もしかしたらブログやめてたかも…。
危なかった。



この時様々な方がコメント等で心配して下さりました、ホントにありがとうございました(*^_^*)
そのコメントにどれだけ救われたか(ノД`)



嫁さんもかなり心配してくれたよね、ありがとう。




7月:公式ブログに…!

これ実は5月のブログ1周年の少し前に確定していたんですよね(*^_^*)



嬉しいけど誰にも言えないという何とも歯がゆい感じ(笑)
おまけに公式ブログ用の記事も途中で作成していたので尚更誰かに言いたかったですね。




過去記事⇒【452話:公式ブログになりました

てかそれまでFC2に公式ブログ制度がなかったので、最初騙されているのかと思いましたもん(すみません)



こんな当たり障りのないブログを公式に選んで貰ってありがとうございました。
このおかげで様々な気持ちの危機を乗り越えることが出来ました!



これからも無理なく明るめの内容を書いていきますね!




8月:長女の誕生日

8月28日は長女の誕生日なのですが、それに併せてとある企画記事を作ったんですよね。




過去記事⇒【長女誕生物語シリーズ

もう12年も前の事なので色々と調べたり思い出しながら作成しましたが、楽しかったですね。



このブログ初の長編だったのでその辺の調節に苦労しましたが(^_^;)
反響もかなり良かったので満足です。(嫁さんからは数カ所違う部分があると指摘されましたけど)



んで長編ストーリーの組み立て方が分かったので、ここからそれを活かして色々と書くことになります。




過去記事⇒【表皮水泡症シリーズ

例えばこれとか。



この記事もそろそろ続き書かないとな。
他には先ほど書いたきょうだい児の記事も作りましたが、あれは長編になりすぎましたね(^_^;)
まさかあんなボリュームになるとは思わなかったんだもん(笑)



この辺の特別記事もまたその内続きを書こうと思います。



さて…次が今年のどん底かな??




9月:もう俺割り切るわ

9月は人間関係で色々とありすぎましたね、完全に気持ちが壊れて通常記事を作る気持ちになれなくなりました。



明るい内容なんて書けないくらい落ちてましたね。
15年以上色々なところで働いてここまでの気持ちは初かな?



しかも嫌なことが1件や2件じゃないからややこしい。
アレだな…この時から嫁さんとよく話している内容なんだけどね。



人を信頼してもいいけど信用・安心はし過ぎないようにしようって。
後もう必要以上に人に優しくしない事ね、このブログをスタッフ達が沢山見ているのでアレだけどさ。
俺もう他者には厳しくしかしねーから。




過去記事⇒【522話:人間に疲れました。

そんなこんなで色々とあった9月、そして10月。



あまりにも疲れ果てたので、わたくし過去最長の旅に出ました。




10月:いざ関西地方へ

心が疲れると必ず訪れたくなるのが鳥取砂丘。



それに加えて今回はとことん遠くまで行きたかったのでね、長女と話して関西まで行ってみました。




過去記事⇒【近畿地方車中泊シリーズ

山口県⇒広島県⇒岡山県⇒兵庫県⇒京都府⇒滋賀県⇒大阪府⇒鳥取県⇒島根県…
よく走った(^_^;)



関西は時間の都合であまり滞在できませんでしたからね、来年もう一回行こうかなぁと検討中です。
もう1回京都タワーにも上りたいなぁ。




11月:次女の誕生日

11月13日は次女の誕生日!
今回も長女の時同様、生まれたときのお話を書いてみましたよ(*^_^*)




過去記事⇒【次女誕生物語シリーズ

生まれたときはあんなに小さかったのになぁ…



今じゃわが家一番の暴れん坊(^_^;)
そしてこのブログのほぼ主役(笑)




過去記事⇒【590話:わたし、泣かなかったよ!

今年は去年と違って生活発表会でも泣かなかったしねぇ。
うん、成長してる!



これからもあなたの活躍に期待していますよ( ´艸`)




12月:そしてようやく…

一年前からずっと楽しみにしていたこと。



それは筑後きょうだい会の皆さんにお会いすることでした。




過去記事⇒【598話:筑後きょうだい会の皆さんに会えた日

同じ境遇の仲間と会えるって、話せるって何とも心地よい。



身近にいませんでしたからね、とても新鮮。
僕が子どもの頃にこういう場があったら良かったのになぁ…とよく思います。



これからは逆に僕がそういうポジションにならないとね!




そしてこれからは…

…という訳で、この2017年の振り返りでした。
こうやって読み返すとかなりのボリューム、濃ゆいですね(^_^;)



来年、2018年はどんな年になるのかな??
自分の気持ちをコントロールしながら、できるだけ楽しい日々を送りたいと思います。



途中にも書きましたが、こうやってブログを日々続けられるのは読んで下さる皆さんのおかげです。
これからも謙虚に、そしてできるだけ楽しいと思えるような内容で続けて行きたいと思っています(*^_^*)



またどうぞ遊びに来て下さいね!
それでは…良いお年をお迎え下さい_(._.)_



ランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓
明日の記事もお昼頃の更新になると思います!
では今から嫁さんの実家に泊まりに行ってきまーす(*^_^*)

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




コメント

taka :a

途中、ほんまに心配な時期あったもんね( ´・ω・)

でも乗り越えてくれて本当に安心したよ…!
来年こそ会おうな! 約束な!
来いよ! ←お前が行けw

素敵な年越しを(*´꒳`*)

ほんと、いつもありがとうね。

来年も仲良くしてね♪

バカワイン

もりりんさん、今年は公認とか色々嬉しいことも、
辛いこともあったよね。
それを乗り越えて、楽しく頑張ってるのは、やっぱり同じ分野の強みがあるかなって思ってますよ。
ちなみに3月に馬肉会に参加させてもらうんですけど、一緒にどう?
前向きにご検討をば。
来年もよろしくお願いします!

echoes

如何お過ごしですか…酔っぱらってます٩( 'ω' )و ↫

密の濃い1年でしたね
良いお年をお迎えください…来年もよろしくです

shin

たしかにこの一年は濃い一年でしたね(^◇^;)しかし終わりよければ全てよし!ですよ(≧∀≦)

今年はありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします(≧∀≦)
来年はまたまたパワーアップするやろね!次女ちゃん(笑)

marimo217

パパさん、1年間お疲れ様でしたー(≧∇≦)
最後に至福のご褒美でしたね(*´艸`)

ほんとほんと、喜びも辛さも振り幅の大きい1年でしたね!
でも、間違いなく私は元気が出ない時もパパさんのブログで笑顔になりましたよー(*˘︶˘*)
来年もめいいっぱいそのままの記事、楽しみにしていますっ☆

次に関西に来られる時は連絡くださいねー☆☆☆

NickNick

おー、いろいろ思い出しました。
素敵な思い出たくさんですねー。
公式ブロガー認定とか、お嬢ちゃん達の誕生の話とか
よく覚えています。
そして涙出るほど笑わせてもらいました!
もりりんパパさんのブログ大好き~♪
そしてそのブログに何度も登場させてもらえて光栄でした。

また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね♪

チョコちゃん

もりりんさんと出会って思ったのは、自然体で、悩み、喜び、包み隠さず、飾らずありのままのもりりんさんがいて、子育ての悩みやら、楽しくて…
沢山のファンの方がいるのも納得ですね!

人生色々、山あり谷ありです。
私も山あり谷ありです←やばっ私も酔っ払いです(笑)

来年も応援してます(*^^*)
良いお年をお迎えくださいね!

LOCO

もりりんさーん!一年振り返り
懐かしく拝読させていただきました♡

本当にいろいろありましたよね・・盛り上がってくれて
ほっと一安心でありますよ~~~

人情にアツいもりりんさんはね、企画でもたくさん的確アドバイスをくださり
本当にありがたい気持ちでいっぱいだったんですよ♪

来年も、その次もずーっと
ヨロシクお願いします♪

ビー玉

明けましておめでとうございます。朝から酔っ払っております。いろいろありましたね・・ブログやtakaさんかもいろいろ聞いてハラハラしたり、うれしかったり・・今後もブログ楽しみにしてます。大変な時もあるかと思いますが、末長く続けてもらえるとうれいしです。せっかく交流がもてたことですし٩( ᐛ )و今年もよろしくです♪

スヤスヤ

明けましておめでとうございます!
いつもお忙しそうなのに
きちんとブログを更新しているもりりんパパさん!
スゴイと思います(*´▽`*)いつもいいね!感謝です( ˘ω˘ )

きちんと読ませて頂いていたつもりですが
色んなことがあったんですね(´;ω;`)
仕事関係だと優しくし過ぎて自分が損したり、
善意でやっているつもりなことが当たり前に思われたり…
人間関係含め、色々ありますもんね…

でも、話せるご家族も仲間もたくさんいるので
溜め込みすぎず頑張って下さいね♪
本年もどうぞよろしくお願いします(´▽`)
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新しています!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_



もりりんパパと怪獣姉妹 コミックエッセイ目次 | ウーマンエキサイト

1982年生まれで2005年生まれの長女と2012年生まれの次女の父。介護施設で生活相談員をしながらFC2ブログで公式ブロガーとして活動しています。わんぱくな次女の話を中心に長女のお受験物語や父目線での女の子との関わり方を描いていけたらと…


↑↑↑ウーマンエキサイトさんにて連載中!!

※お仕事のご用命は【zyenon_610@yahoo.co.jp】までお願い致します(o*。_。)o




★自・己・紹・介★





◆自己紹介:【ママ&次女


◆自己紹介:【ぽん君&れん君
※記事後半



各SNSで記事の更新通知中!





@moririnpapa1009





良かったらフォローして下さいね!




★姉妹サイトのお知らせ★

改めまして… | 車中泊の旅ブログ★もりりんパパの目指すは日本一周!

メインブログから派生させることにしました。パパ改めまして初めまして!もりりんパパです。若しくはメインブログ【もりりんパパと2匹の怪獣姫or5匹の怪獣達】から来て下さった皆さん、いつもご覧頂きありがとうございます(^^)v一番初めの記...


車中泊記事が別ブログになりました!



★カテゴリー一覧

★RSSリンクの表示