長女の中学受験・奮闘記①本人の気持ちと親の気持ち。


前回の続きです。



とりあえずは無事に合格出来たのでホッとしているのですが、この1年間は中々の苦労の連続でした( ̄▽ ̄;)



これが今後中学受験をされる方の参考になるのかどうか分かりませんが、記録に残したいのでとりあえず記事にさせて下さい~。




時は遡り、去年の5月。



どうにも5年生の後半から長女は勉強のコツを掴んだらしく、テストで程よい結果を残すようになったんですね。
ホント程よくですが(´ε`;)ゞ



そんで長女の将来の夢もぼんやりと決まっている様子なので、じゃあせっかくだからとある中学校の受験をしてみる?
という話になりまして。



まぁでも1番大切なのは本人の意思なので…




確認をしてみたんですよね。



受験をしてもしも合格したら、今の友達の殆どとは離れてしまうよ?
とか、宿題や勉強も普通に進学するよりは大変になるよ?



とか…



そんで少しの間考えていた長女でしたが




あっさりと受験することを確定させました。






この潔さはホント凄いわ( ゚Å゚;)






というか、友達に関しては既に引っ越して離ればなれになっている親友と今でもたまに遊べているから大丈夫らしい(;^ω^)



だから仮に合格して中学校が離れても、同じようにすれば良いだけだから問題ないんですって。



この子こういう所はホントポジティブだわ(´ε`;)ゞ



そんなわけで受験は確定。
小学校の担任にその旨を説明し、中学校の説明会に参加したりして書類関係の準備を済ませました。



これが夏休み前のお話です。



その次に試験に臨むために塾に行かせようとしたのですが…










塾のお値段が恐ろしく高い(;´゚д゚`)






夏休み期間中の短期プラン、4日間で1万円を超える…だと ゚ ゚ ( Д  )!?



その後の普通のプランはもっと高かった記憶。



いや、共働きの普通のサラリーマンが軽くポンと出せる金額じゃないから(°Д°)
(完全なる主観です)



これまでの記事に書いた通り、スイミングの習い事と併用して塾に行くなんてうちにはムリよ(ノД`)
そんな余裕ナイナイ…



ナイ…?



いや、あった( ゚д゚)




良い方法が…あった!!



これを奇策と言うのか裏技と言うのか分かりませんが、我が家に出来る唯一の方法がありました。



そんなわけで、ここから塾に関しては全て僕が引き受けることに( ̄ー ̄)



その模様は次回にお送りします…が。



とりあえず僕のHPを著しく消耗させる方法だったのでね(-_-;)



それはもう中々大変な日々が始まることになるのでした( ̄▽ ̄;)




すくパラ総選挙に参戦中です!
応援してもいいよって方はこちらの記事をご覧下さいませ~m(__)m
締め切りが近づいて来ました★



ランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓

↓アルファポリスもクリックしてね(゚ー゚*)

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ランキングに参加中、押して貰えると嬉しいです!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

shin

おはようございます!
裏技?!いやー続きが気になる
気になる(≧∀≦)

ビー玉

奇策が気になる~~!!そういう話はガンガン食いつきますよ( ✧Д✧) カッ!!
長女ちゃん、サバッと男らしくて素敵( *´艸`)

taka :a

塾の件ちょっと預かっちゃった
もりりん…か、カッコ良すぎたんやけど(;º∀º)!!

ほ、惚れてまうやろ〜〜〜!!(/∀\*))タハーッ

で、長女ちゃんの潔さよ…それ、ほんと大切٩(ˊωˋ*)و

いや、本当に…

プニプニ

すごいですね。その潔さを見習いたいと思います。
自分は優柔不断なもので…でも考えなしなので困っています(←矛盾)(笑)

チョコちゃん

そう!本人の気持ちが1番ですよね!
そして、長女ちゃんのポジティブ思考!
成功の鍵ですね(o^^o)
素晴らしいですね〜

うちも欲しいの…長女ちゃんみたいなチャレンジ精神(^^;;
あり得ない金額ですよね…私も聞いて、目ん玉飛び出る金額でした!!!
皆さんすごすぎ…

NickNick

スパッと決められる潔さ、男前な長女ちゃんだわー。
こういう性格だから、受験もうまく進んだんではなかろうか。
頑張ったんだねー。今日もまた、おめでとー。
親の関わり方をぜひ教えてほしいです!
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。

怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新していきます!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。
イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_


◆自己紹介:【パパ&長女


◆自己紹介:【ママ&次女


★僕の記事に関連しているテーマです。

★子育てを楽しもう♪
★子供の笑える行動
★育児

★車中泊旅
★観光&地域の情報
★旅行

★障害児のきょうだい児
★自閉症

★ランキングバナー&すくパラ

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!

★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


このエントリーをはてなブックマークに追加


★記事掲載情報

前田屋さまの子育て応援コンテンツに記事が掲載されました!

⇒【かかしとデートナウ!?やまくに・かかしワールド


掲載等の御用のある方は、下記連絡フォームからお気軽にお願い致します。

名 前

メール

件 名

本 文

★人気ブログランキング

★ブログサークル

★カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
3位
アクセスランキングを見る>>

★最新記事一覧

お風呂でエライ目にあったわ( ̄▽ ̄;) 2018/02/23
一緒にお風呂。遂に嫌がられちゃった。 2018/02/22
恐怖のインフル検査!! 2018/02/21
迫り来る。インフルの脅威…襲来。 2018/02/20
ひとりだけ、仲間外れ。 2018/02/19
長女と次女のケンカが頻発してます。 2018/02/18
長女、キレてふて腐れる。 2018/02/17
だから、知らない人にそんな事を言ってはいけません!!! 2018/02/16
ガマンなんてしない方が楽。だけど…。 2018/02/15
とんでもない物振りかざして戻ってきた(;´゚д゚`) 2018/02/14

★モリリンぱぱスペース★


★Facebookページで記事の更新通知をしています★


★ツイッタ―では更新通知の他日常の呟きも★


★インスタでは漫画と併せてお出かけ写真も★

#またアホな事を #結局は #漏らしました #4コマ漫画 #育児絵日記 #子育て漫画 #もりりんパパと2匹の怪獣姫

森下 直貴 【もりりんパパ】さん(@moririnpapa1009)がシェアした投稿 -


★動画コーナー★

過去の旅行での写真やビデオから動画を編集してみました。 各1~2分程ですので、良かったらお気軽にご覧下さい!


★全記事表示リンク