長女の中学受験・奮闘記②塾は最低限の利用だけでいい。


前回の続きです。



タイトルに塾は最低限でいいと書きましたが、ちょっと含みがあります。
詳細は後述にて…。



んで、夏休みになりいよいよ塾に行くことに。



因みにその日は当時きちんと記事にしていました。
受験云々は伏せていますけどね( ̄ー ̄)




過去記事⇒【453話:なんだかんだでノリノリな長女

この話では長女の意外な発言等を書きましたが、実はとある攻防戦が繰り広げられていたんですよね( ̄▽ ̄;)



で、まずは面談。



僕が先生とお話をしている間、長女は試験(適性検査)の過去問題を解くことになりました。






だかしかし(´-ω-`)







僕も横から問題を見ましたが、予想を遥かに超える難しさ(´・ω・`; )



普段から長女の宿題の確認をしているので、今の6年生がおよそどのような勉強をしているのかは把握していたんですけどね。



日常の小学校生活ではまず見ないような問題がズラリ(;´゚д゚`)



でまぁ、なんでそのような問題なのかというと…




↑こういうことらしいのです。



日頃の勉強を更に応用して発展させたような問題なんですよね。
なので1つの問いが1つの教科にとらわれていない…
初見では結構ビックリします。



ただ、先生がここで気になる一言を。






『このような問題をスラスラ解けるなら、塾に通う必要はありません』(°Д°)






…。



…!!










こういうお話しを待っていた( ・`д・´)






因みにこれ、よくよく聞くと適性検査に限ってのお話なんですけどね。



※長女が受けるタイプの中学受験では、適性検査(45分)の他に作文(45分)と面接があります。



しかしこれはチャンス。
つまり適性検査に関しては自宅学習でもどうにかなる可能性があるという事。



こういう話が聞きたくて、前回記事のように僕が塾の件は全て預かると言ったんです。



そんで、ここから塾と僕との攻防戦の開始。
あちらは短期集中講習から通常の授業に繋げたい訳ですからね(-∀-`; )



とりあえず




こちらの事情を包み隠さず全て話します。



何をどう切り詰めても通常の授業までの出費は我が家には無理(-_-;)



その上で、適性検査対策にはどのような勉強をすればよいのか。
作文や面接はどういった様子なのかを教えてもらいました。



【面接】
・提出する願書の中から中心に出題。
・何故本校を選んだのか、理由を明確に。
・極力ポジティブに。面接官にこちらの将来像を伝えると共に、その将来像が志望校の理念と合致するようにきちんと整理して答える。

【作文】
・例題に対して問いが2つ。
・自分の体験談を交えて指定された文字数で答える。
・文章の組み立てよりも誤字脱字に気を付け、文字数を守り自分の中の人間性が試験管にきちんと伝わるように配慮する。

※僕の主観も混じってます。



まぁ…グイグイと聞いた僕もアレですが、塾の先生も良くここまで教えてくれたものだわ(´ε`;)ゞ



でもまぁ勿論




あちらも最後まで勧誘を諦めていませんでしたけど。



最終的にリーダーっぽい先生も出てきましたが、当然僕も気持ちが流れることはありませんでした。
冬期の短期講習にも必ず参加するという事でどうにか先生も折れてくれました(-∀-`; )



という訳で、適性検査に加えて作文は自宅学習で。
面接は冬期の短期講習で練習することに。



ただねぇ、タイトルに書いた通り塾は最低限の利用で大丈夫なことは大丈夫なのですが。



実際自宅学習を行うのはかなりしんどいです(ノД`)



続きは次回になりますが…
バランスを間違えると、ねぇ?



とんでもないことになります(゚∀゚;)




すくパラ総選挙に参戦中です!
応援してもいいよって方はこちらの記事をご覧下さいませ~m(__)m
締め切りが近づいて来ました★



ランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓

↓アルファポリスもクリックしてね(゚ー゚*)

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ランキングに参加中、押して貰えると嬉しいです!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

shin

あははなんかパパかっこいい(≧∀≦)
(笑)
塾側からしたら平日も入ってほしい
営業かける前にズバリと(笑)

ビー玉

策士もりりん発動ですね!!いや~なかなかカッコイイ!!
私だったら、確実に通常授業を受ける羽目になってますよ(; ・`д・´)
その意志があって合格まで娘ちゃんを導いたとおもうので、すばらいいですです!!マジで(((uдu*)ゥンゥン

チョコちゃん

いやでも回りの勉強する雰囲気下に、身をおいたほうが色んな意味でいいのはありますよね…

marimo217

おおっ、パパさん、お父さんみたい☆
(↑どういう意味!?)
いや頼もしいです、ほんと(*´艸`)

なら、やってやろうじゃないか的な(笑)

私もなるべく自分の手でみてあげたい、けど、、、
このシリーズを最後まで読んで、色々考えよ☆☆☆

NickNick

うちでもたまに勉強教えたりするけど、必ずケンカになっちゃいます。
どうやればちゃんと親が教えられるのか、どうやればケンカにならないのか
めちゃ知りたい!!

咲月ミオ

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
もりりんパパめっちゃ格好いい!

お父さん発動だ!!←それ通常運行
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。

怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新していきます!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。
イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_


◆自己紹介:【パパ&長女


◆自己紹介:【ママ&次女


★僕の記事に関連しているテーマです。

★子育てを楽しもう♪
★子供の笑える行動
★育児

★車中泊旅
★観光&地域の情報
★旅行

★障害児のきょうだい児
★自閉症

★ランキングバナー&すくパラ

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!

★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


このエントリーをはてなブックマークに追加


★記事掲載情報

前田屋さまの子育て応援コンテンツに記事が掲載されました!

⇒【かかしとデートナウ!?やまくに・かかしワールド


掲載等の御用のある方は、下記連絡フォームからお気軽にお願い致します。

名 前

メール

件 名

本 文

★人気ブログランキング

★ブログサークル

★カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
10位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
3位
アクセスランキングを見る>>

★最新記事一覧

お風呂でエライ目にあったわ( ̄▽ ̄;) 2018/02/23
一緒にお風呂。遂に嫌がられちゃった。 2018/02/22
恐怖のインフル検査!! 2018/02/21
迫り来る。インフルの脅威…襲来。 2018/02/20
ひとりだけ、仲間外れ。 2018/02/19
長女と次女のケンカが頻発してます。 2018/02/18
長女、キレてふて腐れる。 2018/02/17
だから、知らない人にそんな事を言ってはいけません!!! 2018/02/16
ガマンなんてしない方が楽。だけど…。 2018/02/15
とんでもない物振りかざして戻ってきた(;´゚д゚`) 2018/02/14

★モリリンぱぱスペース★


★Facebookページで記事の更新通知をしています★


★ツイッタ―では更新通知の他日常の呟きも★


★インスタでは漫画と併せてお出かけ写真も★

#またアホな事を #結局は #漏らしました #4コマ漫画 #育児絵日記 #子育て漫画 #もりりんパパと2匹の怪獣姫

森下 直貴 【もりりんパパ】さん(@moririnpapa1009)がシェアした投稿 -


★動画コーナー★

過去の旅行での写真やビデオから動画を編集してみました。 各1~2分程ですので、良かったらお気軽にご覧下さい!


★全記事表示リンク