長女の中学受験・奮闘記③これ家庭崩壊するパターンだわ

さて、塾で先生に教えて貰ったことをヒントに自宅学習を行うことに。



これは昨年の8~9月くらいだったと思います。
家で出来ることは、作文と適性検査の練習。



学校での授業とは遥かかけ離れた内容なので、形式に慣れないといけないのですが



それ以前の問題でしたね(´ε`;)ゞ








まずは作文の特訓を始めたのですが、これがまぁ酷い(-_-;)



内容は途中で不自然にぶっ飛んで繋がりがよく分からないし、そもそも一行の中に同じ単語が入りすぎ。



つまり読んでいてクドイ、読みにくい( ゚Å゚;)



そして適性検査の練習も…











間違いまくり(ノД`)






いくら慣れていない形式とはいえ、正解率がヤバいだろう。(半分以下)
ケアレスミスも多いし(´・ω・`; )



自宅学習…
中々にハードルが高いです。



でも、自宅での勉強には更に別の問題もありまして( ̄▽ ̄;)




そう。






この人がいました(°Д°)






次女が大人しくしてくれる筈がないんですよね(-∀-`; )



それはもう、とことん邪魔してくれます。




で、まぁ当然の如くこうなる訳ですよ。



こっちはキリキリしてますからね。



でも次女に対してもちょっと言い過ぎたかな…悪かったかな?
な~んて思っていると




もれなくこういう事になってしまうんですよね(;´д`)



この子はホント誰よりも上にいくわ…。



勉強する環境ってホント大事なんだと思います。
それこそ昨日の記事中に過去記事リンクを載せていたのですが




過去記事⇒【453話:なんだかんだでノリノリな長女

この中でも長女は言ってましたもんね。



静かで落ち着く環境がいいって。
この時は書けなかったけど、学校のクラスではやはりふざけた男子なんかもいたりして集中出来ない時があるとぼやいてましたし(´ε`;)ゞ



だから尚更塾の雰囲気は気に入っていたみたいで。



家でそんな雰囲気作るの至難の技ですからねぇ(-_-;)



そんでもってこんな日々が続くとですね




こういう事になっちゃうんですよ。



夕食の時にも僕が長女にガミガミ言ったりして。
もう雰囲気は最悪なんですよね。



自宅学習ではこんな事に苦戦していました。




長女も勿論ですが、僕もこの時はきつかったです。



というか、このままでは家庭が崩壊してしまう(;´_ゝ`)



明らかに負のオーラが家中に漂ってしまったので、ここらでちょっと自宅学習の方向性を変えることにしました。



続く。





すくパラ総選挙に参戦中です!
応援してもいいよって方はこちらの記事をご覧下さいませ~m(__)m
締め切りは2月10日です★



ランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓

↓アルファポリスもクリックしてね(゚ー゚*)

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ランキングに参加中、押して貰えると嬉しいです!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

shin

あはは、親も本人も受験シーズンは
緊張感ピリピリムードあるよね(⌒-⌒; )

そんな中次女ちゃんはいつも通りの
マイペース(笑)

プニプニ

次女さんは通常運転として、環境づくりは大変ですね。
私はうるさい方が集中できる性格で良かったです(笑)
なんか、適当な言葉が見当たらず、思い通りのコメントが書けないのですが、そんなことがあったのですね。。

ビー玉

我が家も夫が2年ほど受験生(仕事も辞めて、ほぼ浪人生みたいだった)だったことがあり、このピリピリは分かりますよっ(((uдu*)ゥンゥン
騒がしい環境で勉強している子は集中力が増すとも聞いたことがあるんですが、今後の展開が気になりますね(。-`ω-)ドウナル?

taka :a

どうしてもギスギスしちゃうもんねぇ( ノД`)

もうちょい荷物の発送が早かったら和んだかもだけど…
ああタイミングの悪い男 taka :a よ…orz

てか、その作文めっちゃ校閲したいんだけどwww ←

marimo217

あっ、むしろそういう紆余曲折があったことに安心したりして。
私も無意識にスパルタになりすぎていること、たまにハッと気づくんです。
先の経験をさらているパパさんの変化、めっちゃ気になります☆☆☆

NickNick

ピリピリした空気を次女ちゃんが和らげてくれた?

昨日も書いたけど、受験生じゃないうちでも、子どもに
勉強教えてると、ピリピリするし、大喧嘩。

もりりんパパさんがどう対応したのか、明日の記事が
楽しみです。参考になるわ~♪
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。

怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新していきます!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。
イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_


◆自己紹介:【パパ&長女


◆自己紹介:【ママ&次女


★僕の記事に関連しているテーマです。

★子育てを楽しもう♪
★子供の笑える行動
★育児

★車中泊旅
★観光&地域の情報
★旅行

★障害児のきょうだい児
★自閉症

★ランキングバナー&すくパラ

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!

★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


このエントリーをはてなブックマークに追加


★記事掲載情報

前田屋さまの子育て応援コンテンツに記事が掲載されました!

⇒【かかしとデートナウ!?やまくに・かかしワールド


掲載等の御用のある方は、下記連絡フォームからお気軽にお願い致します。

名 前

メール

件 名

本 文

★カテゴリー一覧

★人気ブログランキング

★ブログサークル

★カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
3位
アクセスランキングを見る>>

★最新記事一覧

それをしたら何も成り立たなくなりますから!! 2018/05/23
祖母が倒れてから1ヶ月。これまで…と、これから。 2018/05/22
自由で適当で大雑把!!そして頑固。誰に似た…。 2018/05/22
ねぇ、なんでアナタとワタシはこんなに空回るの…??? 2018/05/21
幼少期のトラウマが克服出来ない…!!!(明るいお話です) 2018/05/20
病院に不満が炸裂したその後…。良い人とそうでない看護師の差が激しい。 2018/05/19
酔っぱらうと気が大きくなる人いるよね。/悲願の優勝。 2018/05/19
熱発の影響で点滴に逆戻り。だけど嬉しい気持ちは忘れない。/言いつけたくなるお年頃。…やめろ。 2018/05/18
もりりんパパと2匹の怪獣姫、3年目突入です!! 2018/05/17
ちょっと物申させて頂こうか!?? 2018/05/16

★モリリンぱぱスペース★


★Facebookページで記事の更新通知をしています★


★ツイッタ―では更新通知の他日常の呟きも★


★インスタでは漫画と併せてお出かけ写真も★

長女の卒業式、その2 もうね… 号泣ですよ。 でも良い涙だったな。 これからの長女さん、一体どのように成長していくのでしょう。 陰ながらサポートしつつ、応援していきたいと思います( ´ー`) #卒業式 #小学校卒業式 #6年生 #卒業しました #あんなにちいさかったのに #いつの間にかこんなに大きくなって #子どもの成長は早い #育児 #育児漫画 #育児絵日記 #育児イラスト #絵日記 #絵日記ノート #子育て絵日記 #子育て日記 #子育て漫画 #子育て記録 #イラスト #イラストエッセイ #イラストエッセイ漫画 #女の子 #女の子パパ #らくがき #すくパラ #ゆず #栄光の架け橋 #合唱 #いきものがかり #ありがとう #演奏

森下 直貴 【もりりんパパ】さん(@moririnpapa1009)がシェアした投稿 -


★動画コーナー★

過去の旅行での写真やビデオから動画を編集してみました。 各1~2分程ですので、良かったらお気軽にご覧下さい!


★全記事表示リンク