長女の中学受験・奮闘記④ダラダラと時間をかけて勉強をした気になっている方が危険。

前回記事の時点でこのままでは家庭が崩壊する…と危機感を感じた僕。



それが昨年の8~9月のことだったのですが、それから色々と考えまして( ̄▽ ̄;)



悩んだ挙げ句にたどり着いた答えは




1日の勉強時間を限りなく減らす、ということでした。



まぁ結果を言うと単純な話なのですがね(´ε`;)ゞ












勉強時間は短くする。



だけど勉強量、その密度は濃ゆくするということです。



うちの長女さん、どうにもダラダラと長い時間勉強するクセがあるんですよね(-∀-`; )



だけど途中で集中力が途切れる

他のこと考えちゃう

更に終わる時間が遅くなる

本人疲れるし、その後遊ぶ時間がなくなってイライラする



家庭内では一人がイライラすると、不協和音…イライラが家族に伝わって移っちゃうんですよね(;´д`)



そんで




1日の勉強時間は実際の適性検査や作文に併せて45分間のみ。



その後僕が答え合わせをして解説するのを合わせて約1時間。
間違えた問題はその日は放っといて翌日に再度行います。
いわゆる反復です。



これによって僕も長女も極力イライラしない(勿論それでも多少はしますが)
家庭内の雰囲気にもそこまで支障を来さないようにしました。



これ実は僕が職場で上司によく言われていたことなんですよね( ̄▽ ̄;)
仕事をする時は短時間集中、でも抜くところはきちんと抜け!って。
まさかこんなところで役に立つとは。



ホント僕と長女は性格が似ています。
でもそのお陰で問題解決にたどり着くのが早かったかな…



あとは




勉強しない日をキチンと設ける、と。



特に楽しい時間を予め作って、それに向かって(楽しくない)勉強を頑張るというのは長女には効果バツグンだったように思えました。



なので試験2週間前でしたが、正月は全く勉強しませんでしたし(内心これで大丈夫なのかなとドキドキでしたが)



昨年の近畿地方車中泊の旅もいつもより楽しめていた気がしますし。




過去記事⇒【近畿遠征!三泊四日の車中泊の旅!

この旅自体は僕が仕事で精神的に参ってしまって、リフレッシュで出かけたのですが



行き先は長女の希望だったんです。
流石にそれ以降は試験日まで長女と車中泊に出かけていませんが、かなり満足している様子でした。



家庭崩壊を救ったのは、短時間学習と娯楽の活用…だったと思います。



んで…



休むときはちゃんと休めと言ったのですが




その時長女になんか変な例えをされてしまいまして(°Д°)



孫悟空…
ドラゴンボールの孫悟空…



イヤイヤイヤ。




あの人戦闘が楽しくて働かない超ニート人だからな??






一緒にしないでくれぃ(;´゚д゚`)






地球の窮地を何度も救ったヒーローだけど、彼戦闘以外は何もしない人だからね?
(そんな彼とベジータが大好きだけどさ)



とまぁ…こんな感じでピンチを脱した長女は、そこからどうにか軌道に乗ることが出来たのでした。



そして…



時は12月。冬休み。



だんだんと長女が僕から離れていく時期がやって来ました。



続く。




すくパラ総選挙に参戦中です!
応援してもいいよって方はこちらの記事をご覧下さいませ~m(__)m
締め切りは2月10日です★



ランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓

↓アルファポリスもクリックしてね(゚ー゚*)

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ランキングに参加中、押して貰えると嬉しいです!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

shin

あははまさかの
ドラゴンボールに笑いましたわ(笑)

ダラダラやるよりは短期集中はよいですよね(≧∀≦)
頭に入る気がします(^^)

taka :a

戦闘が好きで働かないニート人w
これはもう完全にチチ目線だよね((´∀`*))ヶラヶラ

なんかふと、教習所に行く回を思い出したよ(笑)

そうそう、だらだら長くが危険なんだよね…
ただ、俺コメントの返信で4時間缶詰とか
結構あるんだけど…集中力すげぇんかな?!

ま、魔貫光殺砲…打てるかな…(/ω\*))?

marimo217

そうなんですよね、ダラダラしても疲れるだけ。
これ、私も完全に同感です!
娘もピアノの練習をするのに、私は15分/日でいいと思っているんですが、全部の曲を弾く間に遊んだりしてお互いイライラ、、、
まだ「早く終わったら後に遊べる!」っていう感覚が伝わらないんですよね〜〜〜
目下の悩みです^^
パパさんみたいに自分の経験を思い出して考えてみます♪

ビー玉

もりりんさん、あなたドラゴン桜ですか!!スゴイわ!私の勉強も見てもらいたい・・勉強してないけどw昔ピアノやっていた頃に一日10時間とか弾いてたけど、上達しなかった理由が数十年後に分かるとはww∑(ΦдΦlll

プニプニ

ギク!私もだらだらやって意味がない時間を過ごすタイプです…
資格の勉強をしていた頃、もりりんパパさんに勉強マネジメントしてほしかったなぁ~
最終的に受かったので大丈夫でしたが。。

NickNick

メリハリが大事なんだねー。
ちょっと時間おいて、翌日に間違った問題やるっていいかも。
頭もスッキリするだろうし。

でもそのくらいの時間で、過去問とかやりきれました?

バカワイン

もりりんさんの勉強法が、的確過ぎてすげぇ。
もう、模範的な父親じゃないっすか。
僕もちゃんと子どもに勉強法を教えてやれっかな。
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。

怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新していきます!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。
イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_


◆自己紹介:【パパ&長女


◆自己紹介:【ママ&次女


★僕の記事に関連しているテーマです。

★子育てを楽しもう♪
★子供の笑える行動
★育児

★車中泊旅
★観光&地域の情報
★旅行

★障害児のきょうだい児
★自閉症

★ランキングバナー&すくパラ

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!

★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


このエントリーをはてなブックマークに追加


★記事掲載情報

前田屋さまの子育て応援コンテンツに記事が掲載されました!

⇒【かかしとデートナウ!?やまくに・かかしワールド


掲載等の御用のある方は、下記連絡フォームからお気軽にお願い致します。

名 前

メール

件 名

本 文

★カテゴリー一覧

★人気ブログランキング

★ブログサークル

★カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
3位
アクセスランキングを見る>>

★最新記事一覧

それをしたら何も成り立たなくなりますから!! 2018/05/23
祖母が倒れてから1ヶ月。これまで…と、これから。 2018/05/22
自由で適当で大雑把!!そして頑固。誰に似た…。 2018/05/22
ねぇ、なんでアナタとワタシはこんなに空回るの…??? 2018/05/21
幼少期のトラウマが克服出来ない…!!!(明るいお話です) 2018/05/20
病院に不満が炸裂したその後…。良い人とそうでない看護師の差が激しい。 2018/05/19
酔っぱらうと気が大きくなる人いるよね。/悲願の優勝。 2018/05/19
熱発の影響で点滴に逆戻り。だけど嬉しい気持ちは忘れない。/言いつけたくなるお年頃。…やめろ。 2018/05/18
もりりんパパと2匹の怪獣姫、3年目突入です!! 2018/05/17
ちょっと物申させて頂こうか!?? 2018/05/16

★モリリンぱぱスペース★


★Facebookページで記事の更新通知をしています★


★ツイッタ―では更新通知の他日常の呟きも★


★インスタでは漫画と併せてお出かけ写真も★

長女の卒業式、その2 もうね… 号泣ですよ。 でも良い涙だったな。 これからの長女さん、一体どのように成長していくのでしょう。 陰ながらサポートしつつ、応援していきたいと思います( ´ー`) #卒業式 #小学校卒業式 #6年生 #卒業しました #あんなにちいさかったのに #いつの間にかこんなに大きくなって #子どもの成長は早い #育児 #育児漫画 #育児絵日記 #育児イラスト #絵日記 #絵日記ノート #子育て絵日記 #子育て日記 #子育て漫画 #子育て記録 #イラスト #イラストエッセイ #イラストエッセイ漫画 #女の子 #女の子パパ #らくがき #すくパラ #ゆず #栄光の架け橋 #合唱 #いきものがかり #ありがとう #演奏

森下 直貴 【もりりんパパ】さん(@moririnpapa1009)がシェアした投稿 -


★動画コーナー★

過去の旅行での写真やビデオから動画を編集してみました。 各1~2分程ですので、良かったらお気軽にご覧下さい!


★全記事表示リンク