パパはきょうだい児(障がい者の兄弟姉妹)。新たな仲間!そして一触即発【後編】


前回の続きです。



僕たちは兄弟姉妹に障がい者のいるきょうだい。
いわゆるきょうだい児です。



そしてちょっとだけお話をさせて頂いた方は障がい者の親の方。
併せてとある障がい者の親の会でのリーダー格の方なのですが…。



どうにもね、きょうだい児の会というものに若干抵抗があるのかな?
あまり必要性を感じていないように受け取れたのです。
僕個人的にはですけどね。




障がい者の親と兄弟姉妹、どちらも障がい者の方の家族に変わりはありません。



そして前置きとして障がい者の方は何も悪いわけではありません。
うん…これは当然です。
この前提条件がないと話になりません。



ただ…一般的に障がい者の方やその家族に対する風当たりが悪い事も現実。
僕も過去記事にガッツリと書いていますが、子どもの頃に結構辛い思いをしています。




カテゴリー⇒【パパはきょうだい児

過去記事に僕の小学生時代から結婚に至るまでの様々な出来事や思いを記しています。



こんな辛い思いをしたのだから!とか…
こんな差別を受けたのだから!…とか。
そのせいで人生が狂ったとか言う泣き言やお涙頂戴的なことを言うつもりは毛頭ありません。



むしろ逆に貴重な体験をして人より数倍心が強くなった自信はあります。
(いや、仕事や人間関係でたまに心が疲れきることはあるけどw
でも何度でも立ち上がって乗り越える強さはあると思う)



その上で、きょうだいよりも親の方が数倍も辛かったり大変な思いをしていることも理解出来ています。
だってその背中を見て育ってきたから。



だから…過去記事にも書いた通り、自分の中の辛さや泣き言を親に言わない選択肢をとったんです。
これ以上に親を悲しませたくなかったから。



きょうだい児のみんながみんな同様に思っている訳ではないですよ?
でも、統計を見たり聞く限りだとそのように感じてグッと堪えてきた人はかなり多い様子です。



親には言えない…
友達になんてもっと言えない(むしろ隠したい)
先生は(少なくとも僕の子ども時代に関わった人は)全く宛にならない。



全て自分で背負い込む。
人によってはそこから荒れたり家出をしたり…
この辺の感情はTwitterで#きょうだい児で見るとかなり書いている人が多いです。



僕は大人になってからきょうだい児の会というものを知りました。
障がい者の親の会はよくあるけど、きょうだいにスポットを当てたものはかなり珍しい。



全国的に見ても活動をしているきょうだい児の会はかなり少ないです。
そして知名度は圧倒的に低い。



大人になってからこの会を知った僕の感想は率直に子どもの頃にこういうのがあればよかった、でした。



上にも書いた通り、人に相談や話したりすることが難しいかなりデリケートな内容。
でも…同じ境遇の人になら驚くほど話せるし、ホッと出来る不思議な空間がそこにはありました。



そりゃあ他者から見れば傷の舐めあいや愚痴の言い合いに映るかもしれませんよ?
でも、そこで一旦感情をフラットに出来る可能性はある。
人によってはそこで荒れた心を整えたり出来る可能性だってあるんです。



勿論そこからどのような人生を歩んでいくのかは、その人次第ですけどね。





日曜日は時間が限られていたのでここまで踏み込んだ話は出来ませんでしたけどね(;´_ゝ`)



この方に伝わるかどうかは別にして、そういう風に思う人(きょうだい)も沢山いるということは伝えたかったな…。



てか話もろくに咀嚼しようともせずに、真っ向から否定気味に聞く姿勢はどうかと思うがね(-ω-;)



当人はそんなつもりはなかったのかもしれないけど、僕個人的には多大にそう受け取れたけどな。
まぁ…それこそ追求しようものなら水掛け論からの口論に発展するか。



…ちぇ。



別にきょうだい達が集まって、それぞれの親の悪口とかを言うわけではないんだけどな…。
何とも腑に落ちないね。




とまぁ…いろいろとありましたが、そのパーティー自体はとても華やかで楽しそうでした。








そこには色々な考えさせられる物があり、それこそ様々な人に見てもらいたい物ばかりでした。




そして僕たちの定例会が終わった後、施設内のレストランで社協の方と期待の新星大学院生くんとご飯を食べてその日はおしまい!



色々とあって考えさせられる会でしたが、勉強になりましたね(´ε`;)ゞ




次回の定例会は5月!



今度はどうなるのかな…( ´ー`)
色々と楽しみです。



このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 子育てブログへ 
他のランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓

↓いつも応援ホントにありがとうございます(゚ー゚*)

ランキングに参加中、押して貰えると嬉しいです!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

shin

おはようございます!
最初からきめつけ!みたいな言い方されたら、
そりゃ なにっ?!てなるよね(⌒-⌒; )
多分そういう人にはなにを言っても変わらない
と思います(笑)

marimo

その人たちの存在意義や気持ちを「必要ない」と踏みにじられたり否定されるのは一番つらいこと、って思ってます。
人ですからね、いろんな感情がありますよ。
誰が一番辛い、などではないと思うんです。
誰がどう辛いか、どんな気持ちなのかが一番大切、ですよね☆

NickNick

うまく書けないけど、きょうだいさん達もすごく大変な思いもして育ってきてるんだと思うんですよね。そしてそういう悩んできたこととかは、きっと同じ境遇だからこそ分かり合える部分も多いんでしょうね。

そういう仲間のいる集いは大事ですね。もりりんパパさんが、この会を大事に思っていることが、よく分かります。

それだけに、その方も否定せずに、分かち合って欲しかったですね。

ビー玉

なかなか分かってもらえないのはもどかしくてツラいですよね・・・読み飛ばしてもらって全然OKなんですが、その方は兄弟が両親と同じように悩んでいるという事実に向き合うのが怖いのかもしれないですね・・・もりりんさんが両親に言わない選択をした理由にも、直視させたくないという強さと優しさを感じて胸がキュッとなりました。上手く言葉にできなくてすいませんm(_ _)m 
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。

怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新していきます!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。
イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_


◆自己紹介:【パパ&長女


◆自己紹介:【ママ&次女


★僕の記事に関連しているテーマです。

★子育てを楽しもう♪
★子供の笑える行動
★育児

★車中泊旅
★観光&地域の情報
★旅行

★障害児のきょうだい児
★自閉症

★ランキングバナー&すくパラ

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!

★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


このエントリーをはてなブックマークに追加


★記事掲載情報

前田屋さまの子育て応援コンテンツに記事が掲載されました!

⇒【かかしとデートナウ!?やまくに・かかしワールド


掲載等の御用のある方は、下記連絡フォームからお気軽にお願い致します。

名 前

メール

件 名

本 文

★カテゴリー一覧

★人気ブログランキング

★ブログサークル

★カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
3位
アクセスランキングを見る>>

★最新記事一覧

そんなところに注目しないでよ!! 2018/04/22
阿蘇・高千穂車中泊の旅~雲海を求めて次女と2人旅~2日目その4:天岩戸神社&温泉!…時間がない!!! 2018/04/21
パパに顔が似ているのが超不満。⇒現実を受け入れた結果… 2018/04/20
阿蘇・高千穂車中泊の旅~雲海を求めて次女と2人旅~2日目その3:忘れることの出来ない思い出の地、高千穂神社。 2018/04/19
急いでいる時に限って行動を阻止しようとするの、本気でやめて頂こうか。 2018/04/18
阿蘇・高千穂車中泊の旅~雲海を求めて次女と2人旅~2日目その2:高千穂観光物産館・トンネルの駅にて次女大暴走。 2018/04/17
最近の若い子はホントにもう…。⇒次女。 2018/04/16
阿蘇・高千穂車中泊の旅~雲海を求めて・次女と2人旅~2日目:凄いのと遭遇しました。 2018/04/15
あれから2年…熊本地震。あの恐ろしい揺れと警報は忘れられない。 2018/04/14
阿蘇・高千穂車中泊の旅~雲海を求めて次女と2人旅~1・2日目:65%と35% 2018/04/13

★最新コメント

いつもあたたかいコメントありがとうございます!

現在返事がかなり遅くなっております、申し訳ありませんm(__)m

更新を続ける励みになっています!!

★モリリンぱぱスペース★


★Facebookページで記事の更新通知をしています★


★ツイッタ―では更新通知の他日常の呟きも★


★インスタでは漫画と併せてお出かけ写真も★

長女の卒業式、その2 もうね… 号泣ですよ。 でも良い涙だったな。 これからの長女さん、一体どのように成長していくのでしょう。 陰ながらサポートしつつ、応援していきたいと思います( ´ー`) #卒業式 #小学校卒業式 #6年生 #卒業しました #あんなにちいさかったのに #いつの間にかこんなに大きくなって #子どもの成長は早い #育児 #育児漫画 #育児絵日記 #育児イラスト #絵日記 #絵日記ノート #子育て絵日記 #子育て日記 #子育て漫画 #子育て記録 #イラスト #イラストエッセイ #イラストエッセイ漫画 #女の子 #女の子パパ #らくがき #すくパラ #ゆず #栄光の架け橋 #合唱 #いきものがかり #ありがとう #演奏

森下 直貴 【もりりんパパ】さん(@moririnpapa1009)がシェアした投稿 -


★動画コーナー★

過去の旅行での写真やビデオから動画を編集してみました。 各1~2分程ですので、良かったらお気軽にご覧下さい!


★全記事表示リンク