阿蘇・高千穂車中泊の旅~雲海を求めて次女と2人旅~1・2日目:65%と35%


福岡県⇒熊本県・阿蘇⇒高森町⇒宮崎県・五ヶ瀬町⇒高千穂神社天岩戸温泉⇒熊本県・南阿蘇村⇒福岡県



いざ雲海を求めて熊本県の大観峰へ。







当日朝の調べで雲海の確率は65%



阿蘇自体は日帰りで全然行ける距離なのですが、雲海を拝む為には早朝に到着していないといけません。



なので、仕度でお風呂と夕食を済ませてから出発しました。



ところで、雲海って様々な条件が揃ってないと中々見れなかったりするんですよね(-ω-;)
昼夜の温度差・無風・数日間に雨が降っている等々。



過去に2度挑戦していますが完璧な雲海はまだおがんだ事がありません。
でも今回はなんといっても確率65%



これはもういけるでしょう( ̄ー ̄)



…。










ダメでした(´ε`;)ゞ







しかも過去最低レベルの雲のなさ。






N・A・Z・E・D・A(;´゚д゚`)!?






いや~…
さすが旅を計画すると高確率で雨が降ってしまう男、もりりん(ノД`)



持ってます(-ω-;)




見事に残りの35%を引き当ててしまいました。



やれやれ…。




少しだけ場所を移動してみたりともがきましたけどね。



ダメなもんはダメですね(-_-;)




ふふ…諦めました。



まぁまた次の楽しみが出来たってもんですよ(^_^;)
今年も11月の終わりに挑戦してみましょ。



そもそも大観峰に向かっている途中からイヤな予感はしていたんですよね。




例年は深夜になると道中で霧?…モヤが少しずつ出てくるんですよ。
大気中に水蒸気が含まれてきて、夜が明けるにつれて段々と濃ゆくなっていくんです。



でも今回はそれが極めて少ない(;`∀´)



それでも65%を信じたんだけどなぁ…ちくしょう(ノД`)



ま、その悲しさを上塗りする良い出来事もありましたけどね。




初めて次女と2人っきりで寝泊まりしましたが、この人は相変わらず。



朝からはしゃぎ回っていたんですけどね。



実は深夜に大観峰に到着して、僕が車を寝る仕様にしていた時にこの子ちょっとだけ目を覚ましまして




光のない暗闇の中、しかも空気が澄んでいて標高も高い大観峰。



上空には満天の星空が拡がっていて、次女はそれはもう純粋に感動していました。



未だに覚えている様子でたまにその興奮を語ってくるので、余程脳裏に焼き付いたのでしょう。
その様子は見ていて僕も嬉しかったなぁ…



そういう姿を見るとまた一緒に行きたくなりますよね。



また見せてあげよう…。




とまあ、そんな訳で雲海チャレンジにはまたまた失敗してしまいましたが。



車中泊の旅はまだ始まったばかり。
阿蘇の大観峰を後にして次の目的地に向かいます。




でももうちょっとだけ阿蘇に滞在(  ̄▽ ̄)




道の駅阿蘇



いや…ここには度々立ち寄るのですが、次女さんのくまモンへの行動パターンが毎回同じ!!




過去記事⇒【37話:震災直後の道の駅阿蘇とホギホギ神社

いや、せめてくまモンの名前は覚えましょうよ( ̄▽ ̄;)



そう、熊本地震の直後にもここに訪れているんですよね。



あれからもう2年、か。



平成28年4月14日(木)21時26分。
あの時、僕たちは…。



このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 子育てブログへ 
他のランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓

↓いつも応援ホントにありがとうございます(゚ー゚*)

ランキングに参加中、押して貰えると嬉しいです!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

shin

あははくまもんみて次女ちゃんの
反応が変わってないね(≧∀≦)可愛いなww
くまさんくまさんw

星綺麗やったんやね(≧∀≦)

NickNick

なんと雨男さんが、35%の晴れを引いてしまった?
ざんねーん。でもまた行くチャンスがあるからね。

でも雲海にも負けない(いやそれ以上の)星空。
これは良かったですねぇ。私も見たいなぁ。。。

ビー玉

雲海、残念でしたね~∑(ΦдΦlll  私は90%の快晴予報で星を見に行ったら、曇天で月も見れらなったことがありましたよぉ( ノД`)シクシク… お空の天気は気まぐれだ(;´д`)トホホ
私は子どもの頃にみた満点の星が印象的で、星好きになりました。次女ちゃんもきっと星が好きな女の子になるんだろうなぁ(*´꒳`*)

ninetonine

お疲れ様ですm(__)m
雲海ってタイミングなんですね
まとめ読みです(笑
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。

怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新していきます!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。
イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_


◆自己紹介:【パパ&長女


◆自己紹介:【ママ&次女


★僕の記事に関連しているテーマです。

★子育てを楽しもう♪
★子供の笑える行動
★育児

★車中泊旅
★観光&地域の情報
★旅行

★障害児のきょうだい児
★自閉症

★ランキングバナー&すくパラ

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!

★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


このエントリーをはてなブックマークに追加


★記事掲載情報

前田屋さまの子育て応援コンテンツに記事が掲載されました!

⇒【かかしとデートナウ!?やまくに・かかしワールド


掲載等の御用のある方は、下記連絡フォームからお気軽にお願い致します。

名 前

メール

件 名

本 文

★カテゴリー一覧

★人気ブログランキング

★ブログサークル

★カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
3位
アクセスランキングを見る>>

★最新記事一覧

そんなところに注目しないでよ!! 2018/04/22
阿蘇・高千穂車中泊の旅~雲海を求めて次女と2人旅~2日目その4:天岩戸神社&温泉!…時間がない!!! 2018/04/21
パパに顔が似ているのが超不満。⇒現実を受け入れた結果… 2018/04/20
阿蘇・高千穂車中泊の旅~雲海を求めて次女と2人旅~2日目その3:忘れることの出来ない思い出の地、高千穂神社。 2018/04/19
急いでいる時に限って行動を阻止しようとするの、本気でやめて頂こうか。 2018/04/18
阿蘇・高千穂車中泊の旅~雲海を求めて次女と2人旅~2日目その2:高千穂観光物産館・トンネルの駅にて次女大暴走。 2018/04/17
最近の若い子はホントにもう…。⇒次女。 2018/04/16
阿蘇・高千穂車中泊の旅~雲海を求めて・次女と2人旅~2日目:凄いのと遭遇しました。 2018/04/15
あれから2年…熊本地震。あの恐ろしい揺れと警報は忘れられない。 2018/04/14
阿蘇・高千穂車中泊の旅~雲海を求めて次女と2人旅~1・2日目:65%と35% 2018/04/13

★最新コメント

いつもあたたかいコメントありがとうございます!

現在返事がかなり遅くなっております、申し訳ありませんm(__)m

更新を続ける励みになっています!!

★モリリンぱぱスペース★


★Facebookページで記事の更新通知をしています★


★ツイッタ―では更新通知の他日常の呟きも★


★インスタでは漫画と併せてお出かけ写真も★

長女の卒業式、その2 もうね… 号泣ですよ。 でも良い涙だったな。 これからの長女さん、一体どのように成長していくのでしょう。 陰ながらサポートしつつ、応援していきたいと思います( ´ー`) #卒業式 #小学校卒業式 #6年生 #卒業しました #あんなにちいさかったのに #いつの間にかこんなに大きくなって #子どもの成長は早い #育児 #育児漫画 #育児絵日記 #育児イラスト #絵日記 #絵日記ノート #子育て絵日記 #子育て日記 #子育て漫画 #子育て記録 #イラスト #イラストエッセイ #イラストエッセイ漫画 #女の子 #女の子パパ #らくがき #すくパラ #ゆず #栄光の架け橋 #合唱 #いきものがかり #ありがとう #演奏

森下 直貴 【もりりんパパ】さん(@moririnpapa1009)がシェアした投稿 -


★動画コーナー★

過去の旅行での写真やビデオから動画を編集してみました。 各1~2分程ですので、良かったらお気軽にご覧下さい!


★全記事表示リンク