FC2ブログ
トップ
★RSSリンクの表示



溢れだす病院への不満。/あなたがその言葉を言ってくれるだけで僕の気持ちは救われる…。

昨日は子ども達はおらず、久々に僕1人でばあちゃんのお見舞いへ。



脳梗塞で倒れた直後以来だから、およそ半月ぶりかな?
で、子ども達がいないとあまり笑顔が出ないかなぁ~なんてちょっと不安げに病院に向かいました(;^ω^)




病室に着くと早速ばあちゃんからこのお話が。



ホント声にならない声なのですが、じっくりと単語を聞き取って推測するとご飯の事を言っているようでした。



先日も書きましたが、今ばあちゃんは絶食中なんですよね。
飲み込みはかなり良くなったけど、まだ完全じゃあないからなぁ。



元々食べることが好きな人なので、ちょっと可哀想なんだけど…



と、ここで僕の視界にあるものが。




ベッド横の棚の上にトロミを付けたお茶…



が、置きっぱなし(-_-;)



おい、このお茶蓋もしないでいつから置いているんだ…



とは言え、トロミも割とお金がかかるもの。
せっかくあるのでそれをばあちゃんに飲んでもらうことに。



が、しかし…




ばあちゃんの舌はカラっから。
おいおい…連休中だから看護師少ないんだろうか。



この渇き具合から見るにお茶も結構な時間放置されていたんだと思うんだけど。
全く…



いくら四六時中点滴を入れているとは言え、口が干からびる程乾くのはきついんだぞ(-_-;)




まぁ僕もこのところ忙しかったりばあちゃんが心配だったりでイライラしやすいんだと思うけど…
はい、お茶は全ておしまい!



喉が潤って少しは気分が晴れたかな?
食べ物が食べられない悲しみは減らないだろうけど、多少は…ね?



と、ここでばあちゃんからまた何やら発語が。



長いと全然聞き取れないのでゆっくり短くお願いしてみると…










…("゚д゚)







なんと、僕の名前と併せてお礼を言ってくれました。



…入院してから初めてだったな、自発的に名前を呼んでくれたのは。
しかもお礼まで。



いや、嬉しかったですね。
以前は当たり前に聞けていたこの言葉。
当たり前に呼ばれていた名前。



それをこんな形で聞くことが出来るなんて…
あまりに嬉しくて…泣きそうになってしまった。



僕はばあちゃんの介護のキーパーソンではないけど。
何かしらばあちゃんが喜んでくれたり、キーパーソンのおばちゃんの助けになれたらと思って日々お見舞いに来ています。



元々ばあちゃんが好きでよく遊びに行っていたからねぇ。
でもその分不安や心配も勿論あって、先々を考えるとつい悲しい気持ちになったり…



暗い黒い気持ちはどうしても付き物でした。
でも、なんか今日は心が救われたなぁ…。



とかなんとか頭の中では思っていましたけどね。




そんな顔をばあちゃんに見せる訳にもいかないし、何よりかなり照れ臭かったので話題を変更w



さぁばあちゃん、うちの子ども達の名前も言ってみ…って首振るの早いなΣ(゚Д゚)




いや、これは仕方ないんです(;^ω^)




今は認知症の関係もあってばあちゃんは子どもや孫の名前こそ言えるものの、ひ孫の名前はほぼ無理。



おまけにうちの女子達の名前ってかなりややこしいんですよね。
前にも書きましたが



3人とも名前の文字数が同じ
しかも頭文字が同じ
おまけに2文字目の母音も同じ



ついで言うと3人とも名前は3文字なのですが、それぞれ嫁さんと長女・嫁さんと次女が違う文字で2文字全く同じ(*´艸`*)



これは非常に分かりにくいと思いますw
大抵の親族は間違えて聞き返しますからね(;´∀`)



もっと言うと僕と嫁さんは漢字で氏名を書くと4文字なのですが、その内3つが同じ。
家族全員殆ど一緒なのです(〃艸〃)



フフフ、こりゃばあちゃんが即座に首を横に振るのも無理はありません。



そんなこんなでしたが、何だか暖かい気持ちになれた時でした。
今日は逆に元気を貰っちゃったかな!









この後看護師さんとちょっとお話をしてまた不満が溜まりましたが…
それは書くとしたらまた今度にしよう。



ホントはここに書くつもりだったけど、もう今回はこのまま暖かい気持ちで終わりです!
それでは!



このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 介護ブログへ
他のランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓
子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)


ばあちゃんの今までのお話はこちら!
大好きなばあちゃん!!

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




コメント

shin

おはよう
おばあちゃんのその一言 嬉しいね(≧∀≦)
泣きそうになる、、、(≧∀≦)

ウチも今大学病院通ってるから(笑)
スタッフの対応に腹たつことたくさんあります(笑)
大きい病院ほど受付が塩対応 そっけないというか、、、腹たちます(笑)

みーさん

(((uдu*)ゥンゥン暖かい気持ちで終わりましょう!
入院が長いとね・・・色々出て来るよね(;´・ω・)
うちは来週から5日、白内障のオペで入院だけど・・・もう慣れちゃった(笑)
*過去にも入退院を繰り返してる*

marimo

うーん、ほんと病院によって対応もちがいますよね(´;ω;`)
うちのじーちゃんも最初の病院は全くダメで、むしろ悪化したんです(どんどんボーっとする時間が増える)。
で、次の病院が最高によかったので、こんなにピンキリなのかと、、、

でもおばあちゃん、嬉しい(*´艸`)

家族3人の名前を制覇してるので、パズルみたいに奥様の名前を考えてマース!

ビー玉

そうそう・・忙し時の看護師さんの態度とか全然違うときがある!!人間だからしょうがないけど、大丈夫かな?って不安になる。お婆ちゃん、必死でありがとうご言いたくなったんだろうね・・・胸が熱くなるなるね( ノД`)シクシク…

LOCO

おばあちゃんからの声かけ、嬉しいね。
私も胸が熱くなりました・・・

介護する家族のキモチ・・分かります。
ネット上には書かないけど、うちもごく身近な話なので。

もりりんさんがこうして書いてくれてると
私の力にもなります!
いつも、ありがとうございます涙。
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新しています!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_



もりりんパパと怪獣姉妹 コミックエッセイ目次 | ウーマンエキサイト

1982年生まれで2005年生まれの長女と2012年生まれの次女の父。介護施設で生活相談員をしながらFC2ブログで公式ブロガーとして活動しています。わんぱくな次女の話を中心に長女のお受験物語や父目線での女の子との関わり方を描いていけたらと…


↑↑↑ウーマンエキサイトさんにて連載中!!

※お仕事のご用命は【zyenon_610@yahoo.co.jp】までお願い致します(o*。_。)o




★自・己・紹・介★





◆自己紹介:【ママ&次女


◆自己紹介:【ぽん君&れん君
※記事後半



各SNSで記事の更新通知中!





@moririnpapa1009





良かったらフォローして下さいね!




★姉妹サイトのお知らせ★

改めまして… | 車中泊の旅ブログ★もりりんパパの目指すは日本一周!

メインブログから派生させることにしました。パパ改めまして初めまして!もりりんパパです。若しくはメインブログ【もりりんパパと2匹の怪獣姫or5匹の怪獣達】から来て下さった皆さん、いつもご覧頂きありがとうございます(^^)v一番初めの記...


車中泊記事が別ブログになりました!



★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


★ランキングバナー

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!



人気ブログランキング


にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加

★ブログサークル

★カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
1位
アクセスランキングを見る>>


スポンサーリンク

★最新記事一覧

0959:本当にごめんなさい!!! 2019/07/16
次女、紫斑病と表皮水疱症のダブルパンチの可能性…。 2019/07/14
ほぼ塾ナシ受験の結末と父の決意 ~長女の中学受験奮闘記【R】最終回~ 2019/07/10
0957:娘に秘密にしたかった内容は把握されていたどころではなかった!! 2019/07/09
0956:どうにも娘に秘密にしたいことを把握されている気がする件。 2019/07/03

★最新コメント

いつもあたたかいコメントありがとうございます!

現在申し訳ありませんが返信は行っておりませんm(__)m

でもいつも嬉しく読ませて頂いてます、更新を続ける励みになっています!!

★カテゴリー一覧