熱発の影響で点滴に逆戻り。だけど嬉しい気持ちは忘れない。/言いつけたくなるお年頃。…やめろ。

今年も職場での年間1・2を争う程の大ががりな行事がスタートしました。





日帰りで利用者の方々と遠出をするんですけどね。
行先は山口県の宇部市、ときわ公園。



僕は究極の雨男と言われているので天候が心配でしたが…
ギリギリセーフで遂行できました(;^ω^)



6月中旬まで全6回!
事故なく楽しくやり遂げたいです。
…おかげで今現在(18日0時半)眠たくて仕方がありませんがw



記事の方もムリなく進めていきますね!



あ、昨日は沢山の方々にお祝いのコメントを頂きました。
ありがとうございます。
3年目も楽しくブログを更新していきますので、どうぞ宜しくお願い致します。



さて、今回は今週初めにばあちゃんのお見舞いに行った時のお話です。




いつも通り次女と向かったのですが、ベッドの横には母の日のプレゼントが。



それを見た次女さん。




ばあちゃんにこんな質問を。



実はこの前の日にうちの嫁さんが行った時にはプレゼント主の名前を言うことが出来たらしいんですよね。



この日はもう言えませんでしたが、プレゼントを貰ったことと嬉しい気持ちは残っている様子でした。
認知症が進行すると様々な記憶が薄れていきますが



エピソード・意味・手続き・感情の順になくなっていき、感情は最後まで残ると言われているんですよね。



嬉しい記憶、これはまだしっかりとあるみたい。
お花を見ながらニコニコとしていました。
というか、意味記憶まではまだ保持出来ている時もあるように見えるなぁ。



んで、この時僕が




プレゼント主の名前を言ったのですがね。
(この時は僕の親父とその弟の名前を言いました)



それを聞いていた次女さん。




こんなことを。



いや、君は少なくとも月に1度くらいは見ているはずなんだけど(^▽^;)



で、今言った名前の1人は僕のお父さんだよと説明したんですけどね。




僕のお父さんはもう既におじいちゃん(66才…だったかな?w)
おじいちゃんだから子どもと言うのはおかしい!!…と。






一理ある…けど違うΣ(´∀`;)






言わんとすることは分かるんだ。
でもそういう意味じゃない(;^ω^)



じいちゃんにも子どもの頃があって赤ちゃんの時もあって、ばあちゃんから生まれてきたんだよと説明。



でも。




どうにも分からないみたいで混乱していました(;´∀`)



うーん、これ意外と伝わりにくい!!



挙句の果てに【ばあちゃんからじいちゃんが生まれる】というフレーズについても悩み始めましてね(-_-;)
そもそも論としてばあちゃんではなくて曾(ひい)ばあちゃんなんだけど!!



最早迷宮に突入してしまいました。



そして…




爆発!!しかも…






伝家の宝刀、先生に言いつける発動:(;゙゚''ω゚''):






待って待って、こんなこと言われても先生困るから!!!
そして俺は嘘ついてなーい!!!



しかしここには先生がいないことに気づいた次女。




で、まさかの言いつける相手を変更…って






それマジでやめて、困る実に困るから((((;・∀・))))






クラスの中に1人はこんな女子いたな…
言いつけちゃう女の子。



でもせめて相手は選んで(;´∀`)
それを言われた看護師さん、間違いなく困るから!!!



病院にも慣れ過ぎてドンドン暴走する次女さん…
やっぱりこの人は目が離せません(;''∀'')!!!





点滴に逆戻りしたけど、熱は下がり割と元気に見えたばあちゃん。



でもあれから夜に会議があったり行事・大会とかで全然僕行けてないんですよね(~_~;)
今日もムリなのでせめて土曜日は行ってあげなくちゃ!!



ご飯食べられるようになっていたらいいんだけどなぁ…。



このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 子育てブログへ 
他のランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓

子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)

ランキングに参加中、押して貰えると嬉しいです!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

shin

あはは次女ちゃん混乱しちゃうね(笑)
あはは暴走するところやった(笑)

認知症 進行するとほんまいろんな症状でるよね(⌒-⌒; )うちのおばあちゃんは入院中、幻覚みえて?天井に向かってずっと喋ってたな〜(⌒-⌒; )

taka :a

この生まれる問題は前にもあったよね(-∀-`; )

「成長する」っていう感覚さえ掴めば、道のりは早い╭( ・ㅂ・)و グッ !(かな?)

みーさん

アハハ!子どもって、家系図的なものを理解できるまで、説明がメンドクサイよね~
うちは独身の兄貴も同居してるんだけど、兄さんが小さい時「うちはお父さんが2人いる」って言いふらしてて・・・( ̄▽ ̄;)
離婚したのか?とか、チビ兄さんと父親が違うのか??など、問い合わせがあったよ(立ち話でね)今はお嬢が私の事を「おかま」だと思い込んでる(笑)

marimo

あはは~~~!!!
これは家系図見せるのが一番早いね^^
うちも確か同じこと言われた気がする…
今はいとこまで理解できるようになったよ♪
「先生にいうたろ♪」は昭和も平成も変わらず、か(笑)

NickNick

そうか、ばあちゃんからじいちゃんが生まれた。
次女ちゃんにしてみれば、訳わかんないよね。
笑笑

おばあちゃん、熱下がって良かったです。
はやく点滴も終わるといいね。
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。

怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新していきます!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。
イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_


◆自己紹介:【パパ&長女


◆自己紹介:【ママ&次女


★僕の記事に関連しているテーマです。

★子育てを楽しもう♪
★子供の笑える行動
★育児

★車中泊旅
★観光&地域の情報
★旅行

★障害児のきょうだい児
★自閉症

★ランキングバナー&すくパラ

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!

★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


このエントリーをはてなブックマークに追加


★記事掲載情報

前田屋さまの子育て応援コンテンツに記事が掲載されました!

⇒【かかしとデートナウ!?やまくに・かかしワールド


掲載等の御用のある方は、下記連絡フォームからお気軽にお願い致します。

名 前

メール

件 名

本 文

★カテゴリー一覧

★人気ブログランキング

★ブログサークル

★カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
9位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
3位
アクセスランキングを見る>>

★最新記事一覧

…ごめんなさい。 2018/06/20
心の奥底から激怒して1週間が経ちました。その後…。 2018/06/19
何その捨て台詞…。 2018/06/18
なんてことしてくれてんだ…!! 2018/06/17
ばあちゃん…がんばってる。 2018/06/15
だからお店でそんなことしないで!!! 2018/06/15
限りなく想定外の返答。 2018/06/14
久々に心の奥底から激怒した。 2018/06/13
身バレをナチュラルに促そうとするんじゃない。 2018/06/12
その性格が災いして時に悲劇を生む。 2018/06/11

★モリリンぱぱスペース★


★Facebookページで記事の更新通知をしています★


★ツイッタ―では更新通知の他日常の呟きも★


★インスタでは漫画と併せてお出かけ写真も★

長女の卒業式、その2 もうね… 号泣ですよ。 でも良い涙だったな。 これからの長女さん、一体どのように成長していくのでしょう。 陰ながらサポートしつつ、応援していきたいと思います( ´ー`) #卒業式 #小学校卒業式 #6年生 #卒業しました #あんなにちいさかったのに #いつの間にかこんなに大きくなって #子どもの成長は早い #育児 #育児漫画 #育児絵日記 #育児イラスト #絵日記 #絵日記ノート #子育て絵日記 #子育て日記 #子育て漫画 #子育て記録 #イラスト #イラストエッセイ #イラストエッセイ漫画 #女の子 #女の子パパ #らくがき #すくパラ #ゆず #栄光の架け橋 #合唱 #いきものがかり #ありがとう #演奏

森下 直貴 【もりりんパパ】さん(@moririnpapa1009)がシェアした投稿 -


★動画コーナー★

過去の旅行での写真やビデオから動画を編集してみました。 各1~2分程ですので、良かったらお気軽にご覧下さい!


★全記事表示リンク