FC2ブログ
トップ
★RSSリンクの表示



これ以上声を聞き取る・発声してもらうという動作を強要するのは酷な気がする。

20171231005536428.jpg
前回のばあちゃんの記事で書きましたが、どうにも言語障害のせいで意思が中々伝わらずもどかしい様子のばあちゃん。



声にならない声で話そうとするのですが、理解に時間がかかる僕たちを見てやるせないのか途中で諦めてしまいます。
その時の悲しそうな疲れた顔といったら…正直見ていられません。



僕としてもどうにか声を聞き取ろうと努力してはいますが…
ちょっと難しい状態ですね。



それこそ先日の記事にも書きましたが



20180522193240873.jpg
過去記事⇒【祖母が倒れてから1ヶ月。これまで…と、これから。

思うようにリハビリも出来ず、症状は改善しているとは思えません。



あまりにも刺激が少なくて認知症は進行しているように思えますし、3月以前のばあちゃんの姿を感じられる場面は極めて少ないです。



そんな中で、これ以上声を聞き取る・発声してもらうという動作を強要することはちょっと酷な気がしてきてですね。
1段階コミュニケーションのレベルを下げてみることにしました。



勿論声での会話はある程度しますけどね、それと併せてです。
状態を考慮して段階的にコミュニケーション方法を変えることも大切なのでは、と思いまして(;^ω^)



そんで前回のばあちゃん記事で筆談を試したのですが、これもちょっと難しい。
そこで次女が貸してくれたのが…



20180530215239461.jpg
これです。



今は使っていないということでおもちゃ箱の底の方に押し込まれていました(笑)
これを持ってさっそく病院へ。



さて、指をさすことは出来るかな…
どうかな??



20180530215128704.jpg
次女さん、張り切ってます。
自分が提案したことですからね、ばあちゃんのベッドに乗っかって嬉しそうにシートを広げていました。



…間違ってもばあちゃんの上に乗らないでね??
ばあちゃんびっくりする程肉がなくなっているから。
確実に折れちゃう(;´Д`)



次女はテンションがあがると暴走する傾向にあるので、実はお見舞い時毎回ヒヤヒヤしています(;^ω^)
それさえなければ、ばあちゃんも喜んでるしお見舞いに関してプラスの要素しかないんですけどね。



んで、シートを見せられてちょっと考え込むばあちゃん。
次女は前回同様ばあちゃんに『結婚前のお名前(苗字)を教えて~』と言っていました。



ジワジワと動くばあちゃんの手。



ジワジワ…



ジワジワ…



20180530214610222.jpg






指せた(゚д゚)!






どうしても動作の途中で行うことを忘れてしまう様子なので、その都度僕が説明しなおすんですけどね(^▽^;)
ばあちゃんの旧姓はどうやら4文字。



その文字を全て指差すのに5分程かかってしまいましたが、ちゃんと聞いたことのあるような名前になっていました。



因みに…僕正解は知りません(笑)
でも割とある名前だったので多分あっているのだと思います。
今度おばちゃんに会えたら聞いてみよう(^▽^;)



最近時間帯が合わなくて全然おばちゃんに会えてないからなぁ…
そろそろ今後の予定を聞いておきたいんだけど(;'∀')
多分病院に居ることが出来るのも後少しな気がするし。



特養に入所するにしても基本的には要介護3以上ないと申し込みは難しいし(3ない場合は市町村の許可が必要)、それ以外の施設やサービスを利用するにしても介護度の変更申請とか必要だろうからなぁ…
(まぁ過去の失敗を考えて僕は余計な口出しをしないで今後の予定を聞くだけのつもりだけど)





何にしてもこのシート、時間は限りなくかかるけど良さそうな気がします(*´艸`*)



ばあちゃんの満足度も多分多少はあったのだと思います。
これから少しづつこのシートを用いてコミュニケーションの幅を拡げてみよう。



もうちょっと工夫したらばあちゃんのもどかしさも更に減るような気がするし。
…実は指さす文字の場所を探すことが若干億劫そうにも見えたので(^^;
何となくですが。



あぁ、でもちょっと嬉しかったな。
発語でのコミュニケーションに拘り過ぎていたけど、レベルを下げることも大切ですね。
色々と方法を考えてみますか!



…次女さん、シートありがとうね。大切に使わせて貰うよ!



明日の記事は多分通常通りです。
ただ今日も日中職場の行事で外出していたので、もしも朝更新がなかったら『もりりん寝落ちしたんだな…』と察してあげて下さい(笑)



このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 介護ブログへ
他のランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓
子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)


ばあちゃんの今までのお話はこちら!
大好きなばあちゃん!!

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新しています!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_



もりりんパパと怪獣姉妹 コミックエッセイ目次 | ウーマンエキサイト

1982年生まれで2005年生まれの長女と2012年生まれの次女の父。介護施設で生活相談員をしながらFC2ブログで公式ブロガーとして活動しています。わんぱくな次女の話を中心に長女のお受験物語や父目線での女の子との関わり方を描いていけたらと…


↑↑↑ウーマンエキサイトさんにて連載中!!

※お仕事のご用命は【zyenon_610@yahoo.co.jp】までお願い致します(o*。_。)o




★自・己・紹・介★





◆自己紹介:【ママ&次女


◆自己紹介:【ぽん君&れん君
※記事後半



各SNSで記事の更新通知中!





@moririnpapa1009





良かったらフォローして下さいね!




★姉妹サイトのお知らせ★

改めまして… | 車中泊の旅ブログ★もりりんパパの目指すは日本一周!

メインブログから派生させることにしました。パパ改めまして初めまして!もりりんパパです。若しくはメインブログ【もりりんパパと2匹の怪獣姫or5匹の怪獣達】から来て下さった皆さん、いつもご覧頂きありがとうございます(^^)v一番初めの記...


車中泊記事が別ブログになりました!



★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


★ランキングバナー

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!



人気ブログランキング


にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加

★ブログサークル

★カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
1位
アクセスランキングを見る>>


スポンサーリンク

★最新記事一覧

崩壊していく家庭~長女の中学受験奮闘記【R】4~ 2019/05/22
0948:3周年ありがとう!そして… 2019/05/17
パパはきょうだい児(障がい者の兄弟姉妹)。その涙に僕は何も言えなかった。 2019/05/15
0946:最近なんか色々と酷くないかお前…!! 2019/05/06
過去に例を見ないとんでもない親、だったかもしれない。~長女の中学受験奮闘記【R】3~ 2019/05/05

★最新コメント

いつもあたたかいコメントありがとうございます!

現在申し訳ありませんが返信は行っておりませんm(__)m

でもいつも嬉しく読ませて頂いてます、更新を続ける励みになっています!!

★カテゴリー一覧