FC2ブログ



口からの摂取が困難に。経鼻経管栄養へ…。

20171231005536428.jpg
経管栄養とは、口から栄養を摂れない・あるいは摂取が不十分な人の消化管内にチューブを挿入して栄養剤(流動食)を注入し栄養状態の維持・改善を行う方法です。
※喀痰吸引・経管栄養研修テキスト↓より



20180604175620340.jpg
去年僕が資格を取る時に使用したテキストなんですけどね。
まさかこんなところで役にたつとは思ってもみませんでした(;^ω^)



要するに口からの摂取がどうやら相当厳しいみたいなんですよね。
嚥下状態は良くないし、肺炎にもなったからなぁ…。



飲み込みの訓練もしていましたが、改善の見込みは少ないのでしょうね(-_-;)
まぁメリットデメリットは当然ながらありますが、鼻からの栄養注入で少しでも体力が回復してくれることを祈ります。





これは先週の金曜日。



体力落ちてますね、この時は特に調子も悪そうでした。
先日活躍した筆談用のシートもこの日は使用できず。



…ばあちゃん、結構痩せちゃったな。



このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 介護ブログへ
他のランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓
子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)


ばあちゃんの今までのお話はこちら!
大好きなばあちゃん!!

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新しています!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_



もりりんパパと怪獣姉妹 コミックエッセイ目次 | ウーマンエキサイト

1982年生まれで2005年生まれの長女と2012年生まれの次女の父。介護施設で生活相談員をしながらFC2ブログで公式ブロガーとして活動しています。わんぱくな次女の話を中心に長女のお受験物語や父目線での女の子との関わり方を描いていけたらと…


↑↑↑ウーマンエキサイトさんにて連載中!!

※お仕事のご用命は【zyenon_610@yahoo.co.jp】までお願い致します(o*。_。)o




★自・己・紹・介★





◆自己紹介:【ママ&次女


◆自己紹介:【ぽん君&れん君
※記事後半



各SNSで記事の更新通知中!





@moririnpapa1009





良かったらフォローして下さいね!




★姉妹サイトのお知らせ★

改めまして… | 車中泊の旅ブログ★もりりんパパの目指すは日本一周!

メインブログから派生させることにしました。パパ改めまして初めまして!もりりんパパです。若しくはメインブログ【もりりんパパと2匹の怪獣姫or5匹の怪獣達】から来て下さった皆さん、いつもご覧頂きありがとうございます(^^)v一番初めの記...


車中泊記事が別ブログになりました!



★カテゴリー一覧

★RSSリンクの表示