FC2ブログ
トップ
★RSSリンクの表示



久々に心の奥底から激怒した。

すみません。
父ちょっと激怒しております。




でも当ブログは不満や鬱憤をぶちまけるだけの場ではありませんので、ちゃんと最終的に意味を持たせるつもりではありますが…



まぁご覧ください_(._.)_



4月から中学生になり、公共機関を利用して通学することになった長女さん。
朝早くから遅くまで本当に大変だろうし頑張っていると思っているのですが…



ちょっと気になることが。
これは確か最初の授業参観の日だったので4月中旬の事です。




公共機関に使用する定期券を購入して持たせているのですが、よくよく見るとまさかのバッグに紐で結び付けてブランブラン。



父…細かいかもしれませんがこういうのは凄く気になります(-_-;)




これって福沢諭吉さんを宙にぶら下げているのと同じ。






しかも諭吉さん1人とかのレベルじゃないぞ(;'∀')







2・3人はいるのではないかしら、確か。



学生専用の定期券だし悪用されにくいとは思うけど…
何かとリスクはあると思うのね。
おまけになんか落としそう(これが一番心配)




紐で結ぶのは良いことなんだけど、それをバッグの中にそのまましまえば良いと思うのよね。
ファスナーを閉めるとしても途中で止めるとかすれば引っかからんわけだし。



でもそれを頑なに拒み腑に落ちない顔をする長女。



まぁね、この年になれば自分が納得いかないと行動には中々うつせません。
それは良いと思う、自我が芽生えるって大切だと思うもん。



だけどその自我に根拠が伴ってなかったりすると聞いている僕はどうしても口出ししたくなる訳で(;´∀`)



親は口出しをどこまでするのか、子どもはいつまで親の言うことを聞かないといけないのか。



難しいところです。
こういうのに明確な答えなんてないのでしょうけどね。
結局この時は僕が意見を言い通してお話は終わりました。



ところが…








やはり長女は納得いかなかったのでしょう。
その後も定期の持ち歩き方を改善させず、ついに落としてしまいまして(;^ω^)



いや…落としたのに気づいて自分で拾ったらしい。



てかね、定期の持ち方自体は変えたっぽいんですがね。
まさかの紐を外してポケットに入れる方法を選んでしまった!!






ねぇなんでその方法にたどりついたΣ(´∀`;)!?






僕が伝えた方法とは全然違うんだけど、自分では改善したつもりだったんだろうなぁ…。
でもそれ…多分改悪…





その話を聞いたとき、僕が激怒したのは言うまでもありません。



ただ偉いと思ったのは、落としたことをきちんと言ったこと。
怒られると分かりつつ、ちゃんと伝える素直さ。
(ご丁寧にも僕と嫁さんそれぞれに別の場所で伝えたので、それぞれの雷が落ちました★)



その素直さと先程の自我、見事に真逆の属性が共存してしまっていますね(^▽^;)
さすが思春期。
でもその気持ちや一見傍から見ると意味不明な行動、理解は出来るのよ。
そういう時期だからね。



その上でどうしても怒るけど(^^;



んで、再度ちゃんとしようと言うお話をしました。
これが5月のお話。








しかし…昨日遂に完全に落としてしまいました。



結局あれからも定期の持ち歩き方は変えなかったみたいで(~_~;)
やらかしちゃいましたね、ホント。



幸い公共機関の中で落としたので見つけた方が学校に連絡をしてくれたとのこと。
そこから嫁さんに電話があり、昨夜僕が受け取りに行ってきました。



…はぁ、言わんこっちゃない。



でもこういうのって実際にその時が訪れないと本人には危険性が伝わらないのかもしれませんね。
僕の長女への説明の仕方も伝わりにくかったのかな。
納得出来なかったってことはそういうことなんだろうな。



長女も大きくなってきたので、いつまでも親が1から10まで言うわけにもいきません。
⇒出来れば自分で物事を考えて行動できるようになって欲しい。
⇒でもまだその段階には至っていないから補佐的に教えてみる。
⇒本人納得出来ず、言い合いになる。もしくは今回のようなパターンになって僕が強い口調で怒り今後の行動を決めてしまう。



…難しいなぁ。
仕事でもそうですが、人に物を教える時って相手の出来ることや性格を把握した上でこちらは感情的にならず…
加えて適格かつ相手の出来ることを引き出して自発的に行動できるように促さないとって思うのですが



双方の意見が真逆であればあるほど難しいですね(;´▽`A``
威圧的に説き伏せればそれが一番楽だろうけど、当然ながらそんなの非人道的ですし。




まぁこの辺はまた話しながら長女と一緒に考えていきましょうかね(^^;
今回こそベストなタイミングだから、最も伝わりやすい…と思いたい。






…と思いたい。






僕も20年前に通った道だけど、思春期って難しいわぁ(笑)



このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 子育てブログへ 
他のランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓

子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)


長女の他のお話はコチラ↓( ・`д・´)!
カテゴリー長女ワールド
長女誕生物語
長女の中学受験奮闘記

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




コメント

shin

本当に思春期は難しい時期だよね(⌒-⌒; )
みんなが通る道やけどね(^^)
しかし届けてくれてよかったよかった(≧∀≦)

yurarin

わかります
長女高校生の時3ヶ月定期落として・・・・・
それからは1ヶ月分しか買ってやらず・・・・

「パパが何人仕事しなきゃ買えないと思ってるんだ!」
客商売なもので・・・・・
激怒!したの覚えてます。
自分で働くようになるとわかるのかな?
大変さが・・・・
今孫が高校生になり。。。。
あの〜〜落とした母・・・・
孫にクドクド・・・・落とさないように言ってます(笑)

ビー玉

本当に思春期はむずかしね(;´д`)トホホ もう親が言ったことは絶対いやりたくないってなってるかもしれないので、敢えて逆のことを言ってみるとかはどうだろう??
そんな単純でもないかぁ( ̄▽ ̄;)

みーさん

ありゃりゃ・・・(;''∀'')

marimo

あ~~~、
私もよく忘れ物した。傘とか傘とか傘(電車に、、、)

うん、正直に言うって親がなんだかんだで聞いてて信頼出来てる証拠だよね!
我が家つい昨日娘がエビをゴミ箱にこっそり捨てたんだ~~~
で、「捨ててない」って見え見えのウソついて。
食べ物を大切にしないこと、うそをついたことには怒ったけど「嘘つかせるほどにしてゴメン」って謝ってん。

激怒するけど、何より正直に話してほしいな~~~

しかしまだ6月。諭吉さんとさよならはしたくないね(´;ω;`)

taka :a

難しい時期に突入しちゃったねぇ‥(;´ω`)

だけど、こればっかりは成長の過程だもんね‥

親も人なんだけどさ( ノД`)シクシク

ボニー

何度も行っても聞かないなんて怒るわそれは・・しかも・・・万円。もう5時起きで歩いて行かせてください・・。そしたら反省するし、お金のありがたみもわかるかも・・でもこっそりあとはついて行ってね・・犯罪に巻き込まれるとあれなんでw。

しょこみ

初コメントさせていただきます(^^)
私もICカードを持っていますが、幸いにも落としたことはありません。
逆に、高額な定期(半年分)を過去に数回拾ったことがあります。
拾ったところから一番近い地下鉄やJRの駅に届けに行きました。
カバンの中に入れた方がいいと思います。個人情報丸見えになるので危険かと・・・。

チョコちゃん

久々でごめんなさい🙏
なんと!ショッキングなタイトルが!!
そりゃあ…もりりんさん怒る…よね(^◇^;)
事前に注意されていたのにしてしまったのは、
長女ちゃんが今回反省かな?
今回の事で、大分身にしみたのではないかなぁ。
性格もあると思いますが、やはり自分の身にならない
となかなか伝わらないですよね〜(^◇^;)
仕事も良くそんな時ありますよね〜!こっちがイライラしても、本人は考えてやって間に合うと思ってる
とかね。

親としては…う〜ん、うちはもうノータッチにした(笑)忘れ物しようが、提出物出さなかろうが自己責任を身にしみて感じよ!ですかね。
定期は無事あって良かったですね。次ホントに無くしちゃったらお小遣いから弁償ね!くらいでどうでしょうね。

NickNick

でも、ちゃんと報告してくれる長女ちゃん、反抗期、思春期とはいえ、素直に育ってるんだと感じましたよー。

ただ定期は高いからねえ、気をつけてね。パパやママが頑張って働いたお金で買うんだしね。

もーちゃん

どこも同じですね。
初めまして。もーちゃんと申します。定期、見つかってよかったですね。うちの娘は日本の中2になると思うのですが、やっぱりどこも同じですね。うちは、上に男の子がいるんですが、娘の方が、喧嘩すると、絶対にマジギレすると思います。😆
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新しています!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_



もりりんパパと怪獣姉妹 コミックエッセイ目次 | ウーマンエキサイト

1982年生まれで2005年生まれの長女と2012年生まれの次女の父。介護施設で生活相談員をしながらFC2ブログで公式ブロガーとして活動しています。わんぱくな次女の話を中心に長女のお受験物語や父目線での女の子との関わり方を描いていけたらと…


↑↑↑ウーマンエキサイトさんにて連載中!!

※お仕事のご用命は【zyenon_610@yahoo.co.jp】までお願い致します(o*。_。)o




★自・己・紹・介★





◆自己紹介:【ママ&次女


◆自己紹介:【ぽん君&れん君
※記事後半



各SNSで記事の更新通知中!





@moririnpapa1009





良かったらフォローして下さいね!




★姉妹サイトのお知らせ★

改めまして… | 車中泊の旅ブログ★もりりんパパの目指すは日本一周!

メインブログから派生させることにしました。パパ改めまして初めまして!もりりんパパです。若しくはメインブログ【もりりんパパと2匹の怪獣姫or5匹の怪獣達】から来て下さった皆さん、いつもご覧頂きありがとうございます(^^)v一番初めの記...


車中泊記事が別ブログになりました!



★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


★ランキングバナー

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!



人気ブログランキング


にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加

★ブログサークル

★カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
1位
アクセスランキングを見る>>


スポンサーリンク

★最新記事一覧

崩壊していく家庭~長女の中学受験奮闘記【R】4~ 2019/05/22
0948:3周年ありがとう!そして… 2019/05/17
パパはきょうだい児(障がい者の兄弟姉妹)。その涙に僕は何も言えなかった。 2019/05/15
0946:最近なんか色々と酷くないかお前…!! 2019/05/06
過去に例を見ないとんでもない親、だったかもしれない。~長女の中学受験奮闘記【R】3~ 2019/05/05

★最新コメント

いつもあたたかいコメントありがとうございます!

現在申し訳ありませんが返信は行っておりませんm(__)m

でもいつも嬉しく読ませて頂いてます、更新を続ける励みになっています!!

★カテゴリー一覧