FC2ブログ



期末考査の裏側で、新たな穏やかではない課題が。


森下家の次女。



保育園の年長さん、2012年11月生まれで現5才。




ムードメーカーかつトラブルメーカー。



次女特性で空気は読めるが、これまた次女特性でワガママ。
※一般的に言われている2番目のお子さん特有のものですが根拠はあんまりありません。







控えめに言っても我が家最強です。






…が、しかし。




かなり前にも書きましたが、成長に伴って苦手なこと・嫌いなものが増えてきました(;'∀')



保育園でのお遊戯会なんてまさにそれですね。



気持ちはありがたいのですが
過去記事⇒【233話:すみませんすみませんすみません((((;゜Д゜))))ヒェー

乳児の頃は平気だったのに、3才くらいから急に大勢の人前での演技が苦手になってしまいました。



↑上の記事は2年前のお遊戯会ですね。
この時はびっくりしました(^^;



んで、次女の特性なのですが…




前回の記事でもしかり。



とにかく緊張と人見知りさえしなければどんな場所でもどんな言葉でも話します。
そして声もでけぇ…
自己主張は強すぎですね(;´▽`A``




そして超絶負けず嫌い。



相手が大人だろうが年下だろうがとにかく負けるのが嫌いです。
いや…年下相手だと一応ガマンはしてるのかな?
…半べそをかきながらですが(;´・ω・)



以上を踏まえて今回のお話をお送り致します。
前置きが長くなりすぎてしまったので、ここからサラッといきますよ(`・ω・´)




長女の期末考査中、僕は長女の部屋にこもって勉強を教えていました。



この時嫁さんは寝室で色々としていたので、次女は1人リビングにいたんですよね。



各自それぞれが何かしらしていたのですが、何やらリビングの方が騒がしい。
…しかも




どうにも穏やかではない(-_-;)
いや…






相当穏やかではない声が響き渡ってるんだけど:(;゙゚''ω゚''):






僕も嫁さんも忙しかったのですが、流石に反応してしまいました。



え、一体どうした。
そんな激しい口調の矛先は…




まさかの体操ゲーム(;´Д`)
例のアレです。



20180601001003348.jpg
過去記事⇒【758話:人に見せられたものではありません。

ゲームで行う体操やヨガにすっかりはまりましてね。
熱中することはいいけど…上記特性も相まってどうにもよからぬ方向にエスカレートしております(-_-;)
過去記事にも書いてるんだけど、点数がうまく出ないと腹をたてて泣いちゃうんですよね。



つーかその口の悪さはどこから来たのか。
…あ、これ俺かしら(;・∀・)



長女も同じ頃からゲームしてたけど、全然こんな感じじゃなかったけどなぁ。
う~む。



何にせよどんな物を活用するにしても使い方が悪いと成長に影響を及ぼしてしまうので、ここらで矯正をしとかんといかんですね(~_~;)
僕もゲームは子どもの頃から好きだったので、それを取り上げるってのは論外。
娯楽とは上手に付き合っていきましょ。



とりあえず…




すぐに腹をたてて泣く癖をまずやめなさい、って言うと大体この返事が返ってくるけど






お目目まっ赤だからなお前(-"-;A






泣かない・すぐに怒らない・暴れない・エスカレートして汚い言葉を使わない!!!



か…課題が山積みだわ(;´∀`)
こりゃあ一筋縄ではいかんぞ。



まぁこの子の場合、どの道いつかは突き当たるであろう課題だと思うので(;'∀')
暫くはこれに集中しようと思います。



…大変そうだ(笑)



このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 子育てブログへ 
他のランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓

子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)


次女の他のお話はコチラ↓( ・`д・´)!
カテゴリー次女ワールド
次女誕生物語
次女の強制しりとりシリーズ

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




コメント

バカワイン

うちの下の子は、4歳になる娘ですが、特徴は一緒です。
口が悪いのと、弁が立つのと、すぐに怒る。笑
我が家最強なんですけど、そんな子がやたらかわいかったりしますよね♪

shin

あはは次女ちゃん
もう少し落ち着くまであと10年は
かかるかな(≧∀≦)(笑)

ビー玉

これはなかなか一筋縄ではいかない予感・・今後のトラブr・・・間違えた。進展に期待しておりま〜〜〜す♪

marimo

うち、一人っ子やのに同じやで(笑)
で、次女である私も同じ(笑)(笑)

ゲーム私も好きやったからわかるわー。
まだ小marimoには一切与えていない件(・・;)
厳しすぎる親、ここにあり☆
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新しています!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_



もりりんパパと怪獣姉妹 コミックエッセイ目次 | ウーマンエキサイト

1982年生まれで2005年生まれの長女と2012年生まれの次女の父。介護施設で生活相談員をしながらFC2ブログで公式ブロガーとして活動しています。わんぱくな次女の話を中心に長女のお受験物語や父目線での女の子との関わり方を描いていけたらと…


↑↑↑ウーマンエキサイトさんにて連載中!!

※お仕事のご用命は【zyenon_610@yahoo.co.jp】までお願い致します(o*。_。)o




★自・己・紹・介★





◆自己紹介:【ママ&次女


◆自己紹介:【ぽん君&れん君
※記事後半



各SNSで記事の更新通知中!





@moririnpapa1009





良かったらフォローして下さいね!




★姉妹サイトのお知らせ★

改めまして… | 車中泊の旅ブログ★もりりんパパの目指すは日本一周!

メインブログから派生させることにしました。パパ改めまして初めまして!もりりんパパです。若しくはメインブログ【もりりんパパと2匹の怪獣姫or5匹の怪獣達】から来て下さった皆さん、いつもご覧頂きありがとうございます(^^)v一番初めの記...


車中泊記事が別ブログになりました!



★カテゴリー一覧

★RSSリンクの表示