FC2ブログ



気を付けないと家庭崩壊の危機なんてすぐに来るよね。


森下家の長女。



中学1年生、2005年8月生まれで現12才。




基本は真面目。



長女特性でおっとり、そして大人しい。



…いや、大人しくもないか(;´・ω・)




このブログ開始当初…
5年生頃から反抗期にボチボチと突入、たま~に爆発します。



僕も長男だから分かるんだけど、上って我慢しちゃう傾向にあるんですよね(多分)
そして甘え下手でうまく発散出来ない時もあるので、時折周囲がびっくりする程感情的になることも(;^ω^)



家族会議、何度もしたもんね(笑)




さて、そんな長女さんの特性。



これは聞いたところ家よりも学校などで顕著。
本人曰くある程度関係性を築けた相手じゃないと、思うように考えを伝えられないとの事。



…分かる!!!
今こそ社会の風にまみれ心が廃れて誰に何を言おうがあまり気にしなくなった僕ですが、20代前半くらいまではこんな感じでした。
やはり人に裏切られ続けると人の心は荒んでいくよね。



あ、ただこんな長女ですが…




根底にあるものは頑固一徹ですw



そして思い込みが激しい。
ひとたび自分で心に決めてしまうと頑なに考えを変えようとしません(;^ω^)
…不器用なのよね。



そんな特性に思春期のアンバランスとも言える心の揺らぎがブレンドされると…




こうなります(-_-;)



性格の似ている僕とぶつかることも増えてきた長女。
勿論僕が悪い時も多分にあることは百も承知なのですが…



受験勉強の時も、そして普段の宿題の時なんかも度々僕たちは衝突しました(;´▽`A``



長女はむすくりあげ、僕は声を荒げる…
時にそれは夕食時にも発生し、よく嫁さんから『いい加減にして』と怒られたものです。
…まぁ飯は不味くなるわな、そりゃあ(;''∀'')



20180127012658720.jpg
過去記事⇒【636話:長女の中学受験・奮闘記③これ家庭崩壊するパターンだわ

↑この時なんてピークでした。



塾を殆ど利用せず(利用できず)ほぼ自宅学習だけで受験を突破しましたが、金銭面的にはかなり助かったものの精神面での負担は時に恐ろしく大きなものとなりました。
…長女も僕もね。



途中でやり方を見直してある程度は改善できたのですが、やはりどうしても時折雰囲気が悪くなってしまいます。



長女が中学生になった4月以降もたまにこのパターンはありましてね(;´▽`A``




嫁さんからは遂にこう言われてしまいました(;´∀`)
まぁ…たまにはそういうのもいいかも知れんね。



これが5月の初めくらいだったかな??
多分長女が例の定期券紛失事件をおこしたあの頃だったと思います。



20180613001745642.jpg
過去記事⇒【771話:久々に心の奥底から激怒した。

定期券のこともありご立腹だったのでね、わたくし。



日々の宿題を見るのも正直当人に文句を言われてまでする気にならなくなりましてね(;´∀`)
ついでに親がどこまで介入するべきか真剣に悩み始めた頃でもあったので、良い機会だと思い完全に放置することにしました。



…流石にテスト勉強だけは口を出しましたけどね。
周りの同級生たちはかなりの割合で塾に行っているらしいですからね、塾代わりにそこだけは色々と伝えたかったんです。



その辺はまた後日書くとして…



そして期末考査が終わり、結果が返って来ました。




まだ返却は3教科だけですが…






どうやらその3つはイマイチな模様(`・ω・´)











…うふふ。
僕悪い顔してますね。



でもね、この時を待っていました。



いつもと違ってかたっくるしいお話で申し訳ないですが、後編に続きます!!



後編は前置きがないのでこんなに長くならんと思います。
…た、たぶん(;^ω^)



このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 子育てブログへ 
他のランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓

子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)


長女の他のお話はコチラ↓( ・`д・´)!
カテゴリー長女ワールド
長女誕生物語
長女の中学受験奮闘記

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




コメント

shin

あ、定期の件もあったもんね?!
ママとお姉ちゃんはまだよい関係なんかな?
(笑)
性格似てたらまず衝突するよね(⌒-⌒; )

みーさん

もりりんぱぱ!まだね、中2があるのよ、中2が(  ̄▽ ̄)
あぁ恐ろしや、中2病・・・( ̄∀ ̄)
うちに兄さんに比べれば、長女さんはまだまだヒヨっ子並みの反抗期よ~~~
あぁ可愛や可愛や( ^∀^)

marimo

ケンカが絶えないとご飯がまずくなる、これ私と母かケンカして、父に言われましたねー。
勉強しろ→ほっといて→点数悪い→ホラ見たことか
って(・・;)

パパさんは、チャンスととらえた!
ここから思い切り介入するのか、、、
気になるー!!(悪い顔が特に(笑))
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新しています!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_



もりりんパパと怪獣姉妹 コミックエッセイ目次 | ウーマンエキサイト

1982年生まれで2005年生まれの長女と2012年生まれの次女の父。介護施設で生活相談員をしながらFC2ブログで公式ブロガーとして活動しています。わんぱくな次女の話を中心に長女のお受験物語や父目線での女の子との関わり方を描いていけたらと…


↑↑↑ウーマンエキサイトさんにて連載中!!

※お仕事のご用命は【zyenon_610@yahoo.co.jp】までお願い致します(o*。_。)o




★自・己・紹・介★





◆自己紹介:【ママ&次女


◆自己紹介:【ぽん君&れん君
※記事後半



各SNSで記事の更新通知中!





@moririnpapa1009





良かったらフォローして下さいね!




★姉妹サイトのお知らせ★

改めまして… | 車中泊の旅ブログ★もりりんパパの目指すは日本一周!

メインブログから派生させることにしました。パパ改めまして初めまして!もりりんパパです。若しくはメインブログ【もりりんパパと2匹の怪獣姫or5匹の怪獣達】から来て下さった皆さん、いつもご覧頂きありがとうございます(^^)v一番初めの記...


車中泊記事が別ブログになりました!



★カテゴリー一覧

★RSSリンクの表示