FC2ブログ



中高一貫校での危ない科目…!!そして期末の悔しさをバネにする好機到来??


前回の続きです。



っとその前に。
先日我が家にお客さんが沢山来た日があったんですけど(例のピザ作りの日)、その中の1人に家庭教師をしていた子がいるんですよ。



んで、学生への教え方だったりつまづきやすい教科についてのお話をしたのですが




やはり危ないのは数学と英語とのことでした。



これはねぇ…僕経験あるんですよね(;'∀')
数学は得意だったんだけど、英語がとことん苦手でしてね。
高校生の時に途中で分からなくなって完全についていけなくなってしまいました。



どちらも基礎からの応用⇒応用⇒応用といった感じですからね。
歴史や地理などのように途中で内容が切り替わって一から暗記というのとは違うので、つまづくと追いつくのが大変なんです。



これを長女に教えたかった。



中高一貫校に入学出来た長女ですが、このタイプの学校は高校入試がないぶんそれの対策に時間を割く必要がないので授業のペースが科目によっては若干早いらしいんですよね。



…これは昨年短期講習のみ参加した塾の先生に教えて貰いました。
入試対策と併せて色々と聞き出したのに、その後塾には行かなくてゴメンね先生(;^ω^)



で、およそ殆どの中高一貫校では中2・3辺りで高校の知識の授業を導入しているのだとか。
それは英語と数学で特に顕著ということで…
上記つまづくと追いつくのが大変な件と相まってかなり重要だと思うんです。



前回の記事で書きましたが、うちは塾に通わせるのは金銭的にかなり厳しい。
なので僕が家庭教師代わりで行える範囲で教えていくのですが



基本は宿題を理解しながらすること。
そして自主勉強でその日学校で習った内容の復習…特に分からなかった部分を重点的に行う事。
そして可能であれば今後習う内容の予習です。



原理だけで言えばこのポイントだけ押さえれば現段階の中間・期末考査は容易に突破出来るのですが、そこは原理。



それ以前に本人のやる気と教える側の資質が問われると思うんです。
…まぁ見当外れなことを教えてはそれこそ本末転倒ですからね(;´Д`)



しかし何よりも当の本人のやる気がなければ意味がありません。
自分で振り返っても自発的に行う仕事と言われて行う仕事とでは、その取り組み具合や意気込みが全く違ってきますもんね(;''∀'')




そこで今回の長女の発言。



点数が思った以上に悪かった様子ですが、ここでようやく負けず嫌いな性格に火がついてやる気スイッチが点灯しました。



…ちょっと意外だったけど(笑)




何にせよここがチャンスと捉えました(`・ω・´)
長女の手前、この発言を聞いたときも僕はほぼノーリアクションで淡々と今後のお話をしましたが…






内心はウキウキしておりましたw






まぁこの記事も後日彼女は見るのでしょうけどね(;'∀')



やる気のない人に勉強を強要するのはかなりの苦行。
かと言って勉強につまづいて苦手な強化が生まれてしまい、そこから試験の度に落ち込み勉強嫌いにまでなってしまうという極端な負の展開は経験させたくない。



…今回の試験で多少痛い目を見たはずですからね。
悔しさを味わいつつそこから這い上がる活力を見せてくれたので、良い感情の流れと思って次に繋げていこうと思います。



とりあえずは宿題をする時間に横にドーンといるだけのつもりですが。
自分で計画をたてて自力で考える力を養わせたいので口出しはそこまでせず、ポイントだけ伝えていこうとおもいます。



…望みすぎですかね??
フフフ、あくまで現時点の理想なので様子を見ながら段階的に教え方は変えていきますけどね( ̄ー ̄)



そうそう。
返却された試験問題の見直しと再テストを今自主勉強として行っているのですが…




ちょっとした見直しで点数が跳ね上がりまして(-_-;)
これきちんと勉強して望んでたら最初からある程度の点数取れていたのでは…



逆境に強くさせたかった狙いがあったとはいえ…
ちょっと勿体なかった気もします(笑)
ま、後の祭りですけど(;^ω^)



んで。
試験も終わり親子共々少しリフレッシュしようか~という話になったので、久々にアレ行ってきます。



時間の兼ね合いで1泊2日ですが、車中泊の旅にGOです。
3月以来ですね。



今必死に計画をたててますが、今回はあまりハードになりすぎないようにしようかな(;^ω^)
九州内、遠くても片道400キロ以内にしよう。



それでは~!



このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 子育てブログへ 
他のランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓

子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)


長女の他のお話はコチラ↓( ・`д・´)!
カテゴリー長女ワールド
長女誕生物語
長女の中学受験奮闘記

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




コメント

shin

おはよう
またこの後悔?結果がまた
成長できるね(≧∀≦)

次はこうはいかないはず!^ ^
お姉ちゃんファイテン(≧∀≦)

ビー玉

なにはともあれ長女ちゃんにやる気が湧いてよかった・・私は気がついたら数学について行けなくなってたから・・・騙し騙し進むとどころから分からなくなったかも分からず、教えてもらうにしても苦労するんですよね(^▽^;)
お父さんも大変だけどファイトです╭( ・ㅂ・)و グッ !

marimo

本人のやる気スイッチは本人にしか押せないですもんねー(・・;)
我が家も公文の宿題を小marimoがするのに集中力が持たず後半間違いだらけ。
分からないではないのが惜しいー( ノД`)

でもって、私も中高一貫で英語につまづいた一人です(笑)
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新しています!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_



もりりんパパと怪獣姉妹 コミックエッセイ目次 | ウーマンエキサイト

1982年生まれで2005年生まれの長女と2012年生まれの次女の父。介護施設で生活相談員をしながらFC2ブログで公式ブロガーとして活動しています。わんぱくな次女の話を中心に長女のお受験物語や父目線での女の子との関わり方を描いていけたらと…


↑↑↑ウーマンエキサイトさんにて連載中!!

※お仕事のご用命は【zyenon_610@yahoo.co.jp】までお願い致します(o*。_。)o




★自・己・紹・介★





◆自己紹介:【ママ&次女


◆自己紹介:【ぽん君&れん君
※記事後半



各SNSで記事の更新通知中!





@moririnpapa1009





良かったらフォローして下さいね!




★姉妹サイトのお知らせ★

改めまして… | 車中泊の旅ブログ★もりりんパパの目指すは日本一周!

メインブログから派生させることにしました。パパ改めまして初めまして!もりりんパパです。若しくはメインブログ【もりりんパパと2匹の怪獣姫or5匹の怪獣達】から来て下さった皆さん、いつもご覧頂きありがとうございます(^^)v一番初めの記...


車中泊記事が別ブログになりました!



★カテゴリー一覧

★RSSリンクの表示