FC2ブログ
トップ
★RSSリンクの表示
★カテゴリー一覧



父子3人での車中泊の旅!さっそく世界文化遺産登録された崎津集落に行ってきました。


車中泊の旅から無事に帰って来ました!



今回は急きょだったこともありお休みを取っていませんでしたからね(^▽^;)
土曜日の夜にスタートして日曜日の夜で終了です。



帰宅はなんと22時になってしまいましてね(;'∀')
それからではとてもイラストを描くことが出来なかったので、今回は写真のみのダイジェストです。
その後今まで通り詳しく書くかどうかも分かりませんが…とりあえずサラッとご覧下さい~m(__)m


車中泊の旅、2018夏。
ルートは福岡県⇒佐賀県(通過)⇒熊本県(通過)⇒宮崎県えびの市⇒熊本県人吉市⇒熊本県天草市(main)⇒福岡県で行いました。



因みに…



20180329005700233.jpg
過去の車中泊ブログ記事はコチラから
関西・中国地方車中泊の旅2017年10月
大分県車中泊の旅2017年7月
中国地方車中泊の旅2017年3月
九州半周車中泊の旅2017年1月
宮崎県(雲海)車中泊の旅2016年12月

過去の車中泊記事はこちらです↑



最後に掲載した阿蘇・高千穂車中泊の旅~雲海を求めて次女と2人旅~は最終話がまだ未掲載ですので…
今回の記事を詳しく書くとしても阿蘇・高千穂の旅が完結してからですね(^▽^;)



今回の旅は終盤に予想外の展開が待っていました。
アレは流石にびびりましたが…



とりあえず計画自体は29日の夜中にほぼ完成。
(行先は例のお国じまんカードラリーのチェックポイントから選考しました)
そこから30日夕方までに長女に準備をして貰い一気に行って来ましたよ(`・ω・´)



川の駅船小屋の温泉へ



温泉大好きな僕はこれがとにかく楽しみで。
今回もネットや車中泊ウィキでの口コミを参考に決めましたが、素晴らしかったですよ~(*´艸`*)



こちらは福岡県筑後市にある川の駅船小屋 恋ぼたるの【温泉館】です。
温泉の香りと滑りが抜群の湯でした。



料金は大人500円なのですが、土日・祭日に限りSNSで指定された投稿を行うとまさかの半額になります!!
そりゃあ挑戦しますよね(*´艸`*)
僕もその場で上のツイッターを更新しました。



結果僕が250円、中学生の長女は500円。
保育園児の次女は250円(4歳~)という金額で温泉を堪能することが出来ました( ̄ー ̄)
お得すぎる!!



心も身体もあったまって、次の目的地を目指すことが出来ました。
さて、お次は…



一気に宮崎県へ


そこから一気に南下しまして宮崎県えびの市にある道の駅えびのへ。





こちらの道の駅の駐車場で車中泊です。
翌朝9時に今回の旅1つ目のカードをゲットしました。



全制覇…は流石に無理ですが、九州制覇までもまだまだ先は長いです(;^ω^)
期日までに達成できるかなぁ…。



えびの⇒熊本県人吉市へ


そこからやや北上して熊本県人吉市の青井阿蘇神社にやって来ました。
併設されている物産館にて2つ目のカードゲット。





ここでは母親から頼まれている御朱印も頂いてきました(^^
経費削減の為に下道で移動しましたけどね、時間はかかりましたが絶景の連続でしたよ!
ループ橋、通ったのは子どもの頃以来だけど気持ちよかったなぁ。



そんでここから更に西に移動です。



めざすは世界文化遺産!


これも下道で移動しましたが…
この移動が一番きつかったですね(^▽^;)



ここで高速を使っといた方が後々良かったかもしれないw



んでこの時向かったのは熊本県天草市の崎津集落というところ。
ここもカードラリーのポイントになっていたので選んだのですが…





まさかの訪れる前日に世界文化遺産登録をされたばかりと言うのでびっくりです。



知ったのは日曜日の深夜(;´▽`A``
焦りましたw




んで家からボチボチ遠い上に今後観光客が間違いなく増えると思われるので、最後のチャンスを思い色々と散策してきました。















長女と僕は病気の関係で夏場は長時間歩けませんが、日陰を伝って歩くことでどうにか大丈夫でした。



集落内は観光客は車で入れませんので、すぐ近くのガイダンスセンターに停めて歩かないといけません。




距離的にはそこまでなく、僕たちも歩けたのでどなたも恐らく大丈夫でしょう。



ガイダンスセンターでは貸自転車が200円であったので、そちらを利用しても良いかもしれませんね!
(因みに教会内は写真撮影禁止されているので注意が必要です。)



教会付近にはようかん屋さんや干物屋さん等様々なお店があったので、それらを見て回るのも楽しいと思いますよ!




そこから道の駅有明での温泉をはさんで一気に北上。



崎津集落を出たのは15時半頃でしたが、帰宅時間は元々の予定から大幅に遅れて22時というとんでもない時間になってしまいました(;´▽`A``




今回の旅の総走行距離は750キロ超。
…1泊2日にしてはちょっとハード過ぎたかな(;'∀')



今回も良く走って結構な疲れですが、それ以上に楽しい時間が多くて幸せでしたね。



実は本来大分県の佐伯市に向かう予定だったのですが、大雨の為急きょ変更したんですよね。
佐伯市にはまた秋頃までに行きたいと思います!



長女も次女もお疲れさん!
また行こうね!!



このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 子育てブログへ 
他のランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓

子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)

 

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




コメント

shin

お疲れ様!
今回も素敵な旅になりましたね(≧∀≦)
あはは次女ちゃんの暴走は今回はあんまりなかったかな?
(笑)

marimo

長女、また背が伸びた気が^^;
なんかおしゃれになったな~~~!!!
で、次女ちゃんのピンクの靴がまぶしいぜ☆

てか、750kmって!
新大阪-佐世保で739kmやったで。
ほんま九州広いなあ。
でも世界遺産前でよかったね。来週以降やヤバかったやろうな^^;
写真で見れただけでうれしいわ♪

LOCO

ほんと、めちゃくちゃいいパパ♡♡
おつかれさまでした~~!

長女ちゃんも中学生になってもついてきてくれるって
嬉しいことですよね~~~!

いいなぁ~いい景色♪
癒されましたよ~~~^^

ビー玉

私、新婚旅行が九州だったんですよ・・レンタカーを借りて回ったんですが、九州って本当に広いんですよねぇ!!750kmの旅、お疲れ様でした(๑•̀.•́ฅ✧
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。

怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新していきます!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。
イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_


◆自己紹介:【パパ&長女


◆自己紹介:【ママ&次女


◆自己紹介:【ぽん君&れん君
※記事後半



★姉妹サイトのお知らせ★

改めまして… | 車中泊の旅ブログ★もりりんパパの目指すは日本一周!

メインブログから派生させることにしました。パパ改めまして初めまして!もりりんパパです。若しくはメインブログ【もりりんパパと2匹の怪獣姫or5匹の怪獣達】から来て下さった皆さん、いつもご覧頂きありがとうございます(^^)v一番初めの記...


車中泊記事が別ブログになりました!


★ランキングバナー

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!



人気ブログランキング


にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加

★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


★記事掲載情報

前田屋さまの子育て応援コンテンツに記事が掲載されました!

⇒【かかしとデートナウ!?やまくに・かかしワールド


掲載等の御用のある方は、下記連絡フォームからお気軽にお願い致します。

名 前

メール

件 名

本 文

★人気ブログランキング

アンケートは2018年10月31日に締め切りました!

沢山の回答ありがとうございましたm(__)m

★ブログサークル

★カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
2位
アクセスランキングを見る>>


スポンサーリンク

★最新記事一覧

…実は、今。色々やってます。 2018/11/12
最終回!!もりりんパパと5匹の怪獣達!!!~Thank you for ever and ever.~ 2018/11/06
【結果発表】福岡だけ!?運動会で「前にならえ!!」の掛け声に全員一斉に「ヤ―!」 のアンケート開票!! 2018/11/04
それって我が子や他人に対して殺人未遂をしながら移動してるって分かってますか?【ながら運転・チャイルドシート未使用運転】 2018/11/03
紫斑病の検査で病院を訪れた次女と嫁さん…何か大変だったらしい。 2018/11/02

★最新コメント

いつもあたたかいコメントありがとうございます!

現在申し訳ありませんが返信は行っておりませんm(__)m

でもいつも嬉しく読ませて頂いてます、更新を続ける励みになっています!!

★モリリンぱぱスペース★


★Facebookページで記事の更新通知をしています★


★ツイッタ―では更新通知の他日常の呟きも★


★インスタでは漫画と併せてお出かけ写真も★

長女の卒業式、その2 もうね… 号泣ですよ。 でも良い涙だったな。 これからの長女さん、一体どのように成長していくのでしょう。 陰ながらサポートしつつ、応援していきたいと思います( ´ー`) #卒業式 #小学校卒業式 #6年生 #卒業しました #あんなにちいさかったのに #いつの間にかこんなに大きくなって #子どもの成長は早い #育児 #育児漫画 #育児絵日記 #育児イラスト #絵日記 #絵日記ノート #子育て絵日記 #子育て日記 #子育て漫画 #子育て記録 #イラスト #イラストエッセイ #イラストエッセイ漫画 #女の子 #女の子パパ #らくがき #すくパラ #ゆず #栄光の架け橋 #合唱 #いきものがかり #ありがとう #演奏

森下 直貴 【もりりんパパ】さん(@moririnpapa1009)がシェアした投稿 -


★動画コーナー★

過去の旅行での写真やビデオから動画を編集してみました。 各1~2分程ですので、良かったらお気軽にご覧下さい!