1日台風7号の中。/思春期相手にこの内容はちょっと…ムリだわ。

福岡県は昨日、1日台風の中でした。
朝から結構な風雨でしたね(-_-;)





この台風…夏台風の特徴通りですがスピードがとにかく遅いです。



朝の時点で福岡県はすっぽりと台風の強風域に入りましたが、この記事を作成している深夜もまだすっぽり…
多分この記事が更新される4日の朝6時もまだ入っていると思います(-_-;)



ここも結構降りましたが、長崎県や四国などでは深刻な大雨になっているそうで被害が心配です。
早くやんでくれると良いのですが…。
被害が拡大しないことを心から願います。



さて、今回のお話は前回の続きです。
・次女からの『赤ちゃんってどうやって生まれるん?』

・次女からの『パパとママってどっちが求婚したん?』

・長女からの『結婚の決め手って私らしいやん』

・長女からの『そういや保健体育の授業でさぁ…』←今ここ‼

それではお送りします。




保健体育…。



そう、期末考査でもバッチリと出てくるこの科目。
その範囲を学校の授業で習った日のお話を長女はしようとしているんですけどね。



期末考査では各教科の試験日前日に該当科目のおさらい・対策を行いました。




それぞれ細かく僕がポイントを伝えて長女がそれに挑むという方式をとったのですが…



中には例外もありましてね(;'∀')




保健体育ってだけでちょっと戸惑ってしまうワタクシ。



いや、自分の記憶を辿ると中学一年生の保健体育って内容がまさにアレなんですよ(;'∀')
…意識しすぎ?
いや、そうかも知れんけどやっぱ何か考えてしまいます。



それこそ思い出したんですけど、僕の学生時代。
当時の担任は新卒すぐの若い男の先生だったんですよね。(小6の頃)



んで、この先生も性教育の授業の時に心の準備がいるからこの授業はちょっと待ってって凄く悩みながら行ったのを思い出しました。
全然真面目そうじゃないちょっとチャラい感じで怒るとやかましい先生だったんですけどね、この時はなんかとても緊張して授業をしていました。



今ならその気持ち分かるな(;´∀`)



で、念のため長女から教科書を見せて貰い出題範囲を確認。
…うん。






ド★ン★ピ★シャ(;''∀'')







第2次成長期やら子どもの出来る仕組み・それに伴う様々な名称の暗記。



…うん。










これ俺ムリ(`・ω・´)キリッ






他の教科は全て教えましたけどね、これはちょっと僕の範囲外ですな(^^;
自分でやれと放り投げたら怒られました★




いや、だって色んな名称の暗記まであるのよ?



国語の百人一首とかの暗記もあって、僕が全文言ってその後長女に続かせて頭に叩き込ませたりはしましたけどね。
これはちょっと…ねぇ。



僕が『第2次成長期の男子は○○と○○が変化して女子は…』と言って
長女がそれを復唱…






そんなん絶対ムリやし(゚Д゚;)






…こういった内容を茶かしてふざけて記事にしている訳ではなく、デリケート過ぎるので他の教科のように教えることが出来ないという意味です。
大切なことなのですがね、大切すぎてムズイわ(-_-;)



この記事を作る時に調べていると、神奈川県のHPにてお母さんの基礎知識(思春期・男の子編)というものを見つけましたが中々良いことを書いています。
男の子の親も女の子の親も、どっちも大変よね。



…うちの親もこんな風に考えていたのかしら。



んで。
前置きが長くなりましたが、長女が話したいのは保健体育のその辺のお話らしいです。




名称やら仕組みやらの授業後、友達と何やらお話をしたみたいですね。



その話を聞きながらどんな返答をしようかと気持ちドキドキしながら構えていた僕です(笑)



…が。








僕の悪いクセですが、長女の話に割り込んでしまいました。
すんません、僕すぐに話の流れを自分のものにしちゃうらしいのよね(;´▽`A``



気を付けんと。



そんでもって体内記憶!!
これ興味ある方多いのではないでしょうか。
聞いたことあるって方もいるかもしれませんね(*´艸`*)



うちはですね…



あ、もうこんなに長い記事になってしまいました(゚д゚)!
これ以上は時間的にもうイラストが描けない…



と言うわけですみませんがもう1回だけ続きます(;´▽`A``
次回は間違いなく完結です★



このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 子育てブログへ 
他のランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓

子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)


長女の他のお話はコチラ↓( ・`д・´)!
カテゴリー長女ワールド
長女誕生物語
長女の中学受験奮闘記

ランキングに参加中、押して貰えると嬉しいです!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

ビー玉

あらら・・いいところで終わってしまった
・・娘ちゃんを前にして保健体育はちょっと難しいですよね(゚∇゚ ; ) 大切だけど、思春期の女の子は難しい!! そこは奥さまに任せてしまいましょうか(; ・`д・´)

shin

これは説明しにくいよね(⌒-⌒; )
(笑)
台風 和歌山は今暴風です(笑)
直撃はしてないけどね^ ^

みーさん

うちのチビ兄さんは、名称そのものを普通に言い出します。
「高熱出ると俺の精Xがぁあああ~~~」とか(;''∀'') 食事中とかでも普通に・・・

NickNick

テストでそういう名称が出る、、、
んー、私も教えられない。緊張します。
超分かるぅ、、、 恥ずかしすぎる、、、

胎内記憶とかの話は好きだけどね。

Tsuchinoko

自分も保健体育の授業苦手でした。
保険の実習で、蘇生の方法でマネキンみたいな人形で肋骨の付近(?)を押してランプが光ったら成功という実習の授業が嫌な体験でした。
自分がいくら押してもランプが光らずイライラしてしまいました。
性教育の授業の時、男子校だったので、もじもじしていても女子にからかわれる事なく、楽しかった思い出あります。
体育大嫌いでした。
今でもトラウマになっているのがバレーボールでペアを組んでトスの練習をする授業があり他の人は早々にペアが決まったのですが僕だけいない状況になり、先生とすることになってしまったのです。
本当に中高の体育や保険の授業って嫌な思い出のオンパレードでしたね。

今日朝に役所に行って手続き等をして帰ろうとした時学生がコンビニでアイス食べていました。
期末試験がそろそろ終わる時期なのかなって思います。
懐かしいな~(本当15年ほどまえだけど)

marimo

台風、大変やったね~~~。
大阪はちょっと雨降ってきたかな。朝は強風やった(´;ω;`)
暴風警報出たら休みやもんな~、今日は学校いけたかな?

で、性教育ですよ、性教育!(はっきり言う^^)
そっか、パパからだと悩ましいよね。私はたぶん同姓だから普通に話すと思う。
でも確かにうちの母も月経すら恥ずかしそうやった。。。なぜか昔の人は「アンネ」と表現していたのが、逆に変な感じで(笑)
なので、私はストレートにいきたいな~と思う☆
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。

怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新していきます!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。
イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_


◆自己紹介:【パパ&長女


◆自己紹介:【ママ&次女


★僕の記事に関連しているテーマです。

★子育てを楽しもう♪
★子供の笑える行動
★育児

★車中泊旅
★観光&地域の情報
★旅行

★障害児のきょうだい児
★自閉症

★ランキングバナー

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!

★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


このエントリーをはてなブックマークに追加


★記事掲載情報

前田屋さまの子育て応援コンテンツに記事が掲載されました!

⇒【かかしとデートナウ!?やまくに・かかしワールド


掲載等の御用のある方は、下記連絡フォームからお気軽にお願い致します。

名 前

メール

件 名

本 文

★カテゴリー一覧

★人気ブログランキング

★ブログサークル

★カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
7位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
2位
アクセスランキングを見る>>

★最新記事一覧

圧倒的に間違いすぎてどこからツッコめば良いのか分からない!! 2018/07/21
予想外の問題を上回る予想外の展開!! 2018/07/20
予想外の問題が発生した模様。 2018/07/19
早速夏休みの宿題が大量に。しかも前倒しなので長女がピンチ!! 2018/07/18
すんごい怒られました。…腑に落ちんぞ。 2018/07/17
ま~た親子ケンカしちまった。 2018/07/16
パパは表皮水疱症・その4.5~病気の症状が酷くなる時期~ 2018/07/15
…やっぱりいないと凄く寂しいよ。 2018/07/14
決意も準備も大変だった避難。/スタッフの友人親子が見つからない…。※追記アリ。 2018/07/10
避難でのその行動は命取りになる。気持ちは分かるけどダメです、絶対。 2018/07/09

★モリリンぱぱスペース★


★Facebookページで記事の更新通知をしています★


★ツイッタ―では更新通知の他日常の呟きも★


★インスタでは漫画と併せてお出かけ写真も★

長女の卒業式、その2 もうね… 号泣ですよ。 でも良い涙だったな。 これからの長女さん、一体どのように成長していくのでしょう。 陰ながらサポートしつつ、応援していきたいと思います( ´ー`) #卒業式 #小学校卒業式 #6年生 #卒業しました #あんなにちいさかったのに #いつの間にかこんなに大きくなって #子どもの成長は早い #育児 #育児漫画 #育児絵日記 #育児イラスト #絵日記 #絵日記ノート #子育て絵日記 #子育て日記 #子育て漫画 #子育て記録 #イラスト #イラストエッセイ #イラストエッセイ漫画 #女の子 #女の子パパ #らくがき #すくパラ #ゆず #栄光の架け橋 #合唱 #いきものがかり #ありがとう #演奏

森下 直貴 【もりりんパパ】さん(@moririnpapa1009)がシェアした投稿 -


★動画コーナー★

過去の旅行での写真やビデオから動画を編集してみました。 各1~2分程ですので、良かったらお気軽にご覧下さい!


★全記事表示リンク