FC2ブログ



大雨の影響で避難中、大雨特別警報で川氾濫…。


おはようございます。
全国的に大雨で深刻な被害が出ていますが、皆さま大丈夫でしょうか。



僕の住んでいる福岡県も昨日は朝から大雨で大変なことになってしまいました。



※色々な所で心配の声をかけて頂きましたが、うちは大丈夫です。
ありがとうございましたm(__)m





5日の時点で僕、こんなことを書いていましたけどね。



この時はまさか自分の地域も大変なことになるとは思ってもいませんでした。





僕の仕事は通所介護施設での相談業務や送迎・事務などなのですが、朝から送迎に出ようとしたら近辺の川が今にも溢れかえりそうな状態でした。



どう考えても危険なので、その場で部長に連絡して今日の営業を中止に(-_-;)
いや…すごかったです。





それからお客さんやケアマネージャーへの連絡を行い、スタッフ達を待機組と帰宅組に分けて僕はショートステイの送迎の手伝いへ。



周囲の道がどんどん水没して最終的に陸の孤島に。
昼過ぎに一旦雨が落ち着いたので孤島だったのは一時的でしたが、今までに経験のないことだったのでかなり怖かったです。



しかし…
夕方前からまたとんでもない雨量に。





実は昼間に長女の中学校が中止になったので迎えに行き、この川の状態も見ていたんですけどね。
その時は全然大丈夫そうだったのですが、それから数時間であっという間に氾濫寸前になってしまいました。



ここから一気に避難準備開始です。
…正直疲れ果てました。



が、こういう時は初動がものを言うので大袈裟くらいに早く動いておいた方が良いと思います。
大切な家族や子ども達を危険な目に逢わせるわけにはいきません。




因みにこれは上司から送られてきた画像を切り取ったものですが、近隣のスーパーはこんなことに。
川が部分決壊したそうです(-_-;)



こんな感じですが、お陰様で我が家はみんな元気です。



そして僕はもう仕事場に来ていますw
家族の安全は確保出来たので、今度は職場とお客さんの安否&安全確認ですね。



他の地域の皆さんの安全も心から願っています。
大変ですが、どうにか乗り切っていきましょう!



このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 介護ブログへ
他のランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓
子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




コメント

yurarin

おはようございます
大変ですね。

子供の頃、江東区の0メートル地帯に住んでいたので
大雨が降ると避難してました。
学校帰りの怖い流れ思い出します。
流れの水もかなり汚いものなのでさわったら消毒したほうがいいです。
くれぐれも気をつけてくだいね。

shin

おはよう!
こっちも家が雨で浸かりました(⌒-⌒; )
ほんま自然のことやからしょうがないけど
こわいよね。。。

気をつけてくださいね!

みーさん

あ~~~無事だったのね~~~~良かったです。
大雨は地震と違って早めに行動できるからね・・・それでも犠牲になった人が・・・悲しい・・・こういう時は浮き輪も一緒に持って逃げよう!といつも思う・・・

ビー玉

うわ〜大変でしたねぇ(ノД`)シクシク ご家族が無事でよかった!!
こちらはやっと雨があがり久しぶりに青空で出てますよ・・本当に日差しがありがたいなあ・・ってしみじみ思います。
長雨で地盤も緩んでるだろうし、まだまだ油断はダメですね(๑•̀.•́ฅ✧

ビー玉

うわ〜大変でしたねぇ(ノД`)シクシク ご家族が無事でよかった!!
こちらはやっと雨があがり久しぶりに青空で出てますよ・・本当に日差しがありがたいなあ・・ってしみじみ思います。
長雨で地盤も緩んでるだろうし、まだまだ油断はダメですね(๑•̀.•́ฅ✧

NickNick

大変でしたね。心配してました。
おうちに浸水とかはなかったですか?

私の出身地の三原でも大変なことになってます。
もうほんと心配。

やっぱり異常気象。

marimo

あれっ、コメントしたつもりががが、、、

パパさんほんまに大変(´;ω;`)
ちょうどtaka :aさんと話してたらもりりんさんの画像が共有されたんよね。
今回は近畿に被害が甚大、、、と言われながら、やっぱり雨量の多い九州や中四国に被害が出てしまった、と悲しくなってしまった。

一日も早く日常が戻りますように…
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新しています!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_



もりりんパパと怪獣姉妹 コミックエッセイ目次 | ウーマンエキサイト

1982年生まれで2005年生まれの長女と2012年生まれの次女の父。介護施設で生活相談員をしながらFC2ブログで公式ブロガーとして活動しています。わんぱくな次女の話を中心に長女のお受験物語や父目線での女の子との関わり方を描いていけたらと…


↑↑↑ウーマンエキサイトさんにて連載中!!

※お仕事のご用命は【zyenon_610@yahoo.co.jp】までお願い致します(o*。_。)o




★自・己・紹・介★





◆自己紹介:【ママ&次女


◆自己紹介:【ぽん君&れん君
※記事後半



各SNSで記事の更新通知中!





@moririnpapa1009





良かったらフォローして下さいね!




★姉妹サイトのお知らせ★

改めまして… | 車中泊の旅ブログ★もりりんパパの目指すは日本一周!

メインブログから派生させることにしました。パパ改めまして初めまして!もりりんパパです。若しくはメインブログ【もりりんパパと2匹の怪獣姫or5匹の怪獣達】から来て下さった皆さん、いつもご覧頂きありがとうございます(^^)v一番初めの記...


車中泊記事が別ブログになりました!



★カテゴリー一覧

★RSSリンクの表示