FC2ブログ



決意も準備も大変だった避難。/スタッフの友人親子が見つからない…。※追記アリ。


激甚災害に指定された今回の西日本豪雨
10日午前に広島県・府中町で川が氾濫するなど、被害は更に拡大しています。



橋の欄干に大量の流木がたまり、川の水が流れなくなりあふれ出したのでは…との事。
付近の小学校は避難先になっていて、しかも授業も行われていたそうです。
全員上の階に避難しているとのことですが…
心から無事を祈ります。



それでは前回までの続き、今回は避難する事を決意した後のお話です。



避難を決意。手早く準備を始めるが…

とりあえず避難する際に必要な物を準備する時間は限られています。



結果的には大丈夫でしたが、我が家は川沿い。
しかも低地なので川が決壊しなくても氾濫をおこすと確実に大量の水が流れ込んできます。
時間が…ない!!!



そんな焦っている状況での人生初めての避難。
何が必要なのか中々頭に思い浮かびません。
嫁さんは前回の記事の通り、じいちゃんに説教中。



長女は…




まぁ、こんな感じです。
仕方ないですけどね、これがリアルな反応な気がします。



この辺で焦りながらもあまりの状況の進まなさに若干イライラしてきた僕。




そんで大雨にさらされた上に汗だくになってしまったので、タオルを頭に巻いたのですが



それを見た次女。




こ…この人、この緊迫した状況の中で多大なる勘違いをしている(゚д゚)






それはダルビッシュ・もりりんの事だ。







過去記事⇒【744話:酔っぱらうと気が大きくなる人いるよね。/悲願の優勝。

こんな感じの真面目な記事にちょっとアレですけどね(-_-;)
この過去記事での僕のことを次女は言っている模様です。



でもおかげで緊迫した空気がちょっと緩みました。
次女も狙って言ったわけではないですけどね、この子は昔から不思議と非常時に笑わせてくることが多いです。



…ありがとね。



実際に用意したもの。

ここからアレコレと一気に準備しました。
…途中僕では分からないものは嫁さんや長女にお願いしながら。
揃えたのはこんな物です↓



※避難に用意した物…
・数日分の衣類(下着も寝間着も)
・子ども達の暇つぶしグッズ(ゲーム等)
・スマホ類の充電器
・ポータブル充電器とケーブル
・女性陣は生理用品
・ペット用のゲージと餌・トイレシート他
・地震用に用意していた避難食

※かなり急いでいたので写真はありません。
これで正しいかどうかは分かりませんが、これらを車に積んで出発しました。



あと、個人的に忘れてはいけないと思っているのが貴重品(通帳含む)です。



デマか真実かは別として、災害時は必ずと言ってもよい程空き巣情報が流れます。
うちのスタッフの友達が広島で被災していますが、やはり多いというお話を聞きました。
地震などの一刻も許せない状況であれば別ですが、今回の我が家のように早めの準備であれば貴重品も持ち出しても良いのではないかと個人的に思いました。



こういった物はご家庭によってある程度必要な物も変わってくると思いますので、予め調べて必要リストを作成しておくと良いかもしれませんね(;'∀')
僕も今後はそうしてより早くそして焦らず避難を出来るようにしたいと思います。



スタッフの友達親子と連絡が取れない。


先程書いたスタッフ…彼女は広島県の東部出身。
その地域も大きな被害が出ていますが、彼女の友達の内の1人は最も大きな被害が出ている地域の1つ(三原市)に住んでいるらしいのですが…大雨の日から連絡がつかないそうです。



結婚して少し時間が経ち、ようやく授かったお子さんと2人で消息不明。
旦那さん含む知人多数で探しているそうですが、全く分からないそうです。
『生存率が急激に低下するとされる「発生から72時間」
は既に経過…



非常に厳しい状況ですが、どうにか見つかって欲しい。
僕には何も出来ないですが…
そして何も出来ないことが非常に歯がゆいですが、無事に見つかることをただただ祈りたいと思います。



今回の西日本豪雨に関する記事は以上で終了です。
大変大きな災害ですがテレビでの報道があまりにも少ないと感じた為、自分の体験も含めてちょっと書き込んでしまいました。



次回から通常記事に戻る予定ですが、再開時期は未定とさせて頂きます。
ここまで読んで頂きありがとうございました。



追記。(11日19時)

この記事の文章を作成したのが10日の正午らへんなのですが、その後スタッフから連絡が入り行方不明だった親子が無事に見つかったそうです!



…良かった!!



お子さんの方は呼吸が少し弱いらしいですが、大丈夫そうとの事。
お母さんと2人で建物の隙間?に挟まっていたそうです。
何にせよ良かった…
大雨から72時間経過していましたからね、どうしても厳しい予感も頭をよぎってしまいます。



今頃は病院に搬送されて色々と検査をしているのではないでしょうか。
僕には全く面識のない方ですが、このお知らせを聞いて涙が出そうになってしまいました。



広島県岡山県を中心に西日本ではまだ大勢の行方鮪不明者がいます。
他の方々も、どうか無事に見つかりますように…!



このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ
他のランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓
子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。

怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新していきます!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。
イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_


◆自己紹介:【パパ&長女


◆自己紹介:【ママ&次女


★僕の記事に関連しているテーマです。

★子育てを楽しもう♪
★子供の笑える行動
★育児

★車中泊旅
★観光&地域の情報
★旅行

★障害児のきょうだい児
★自閉症

★ランキングバナー

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!



人気ブログランキング


にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

ブログラム



このエントリーをはてなブックマークに追加

★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


★記事掲載情報

前田屋さまの子育て応援コンテンツに記事が掲載されました!

⇒【かかしとデートナウ!?やまくに・かかしワールド


掲載等の御用のある方は、下記連絡フォームからお気軽にお願い致します。

名 前

メール

件 名

本 文

★人気ブログランキング

よければアンケートにご協力お願いします。

締め切りは2018年10月31日を予定しています、宜しくお願いしますm(__)m

★ブログサークル

★カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
1位
アクセスランキングを見る>>


スポンサーリンク

★最新記事一覧

保育園から紫斑病の疑いを指摘されましてね…。 2018/09/20
5才児の本気を目の当たりにした結果…え、どういうことなの。 2018/09/19
【悲報】最近髪型のベジータ化が止まらなくなっている気がする35才。 2018/09/18
2018-2019シーズンのインフルエンザが早くも近隣で流行してる…!/盛大なおねしょで始まった1日。勘弁して下さい!! 2018/09/17
自律して欲しいからケンカの末に提案したけど、何かもうすこぶる心配/嫁さんとキムタクが如く。 2018/09/16

★カテゴリー一覧

★モリリンぱぱスペース★


★Facebookページで記事の更新通知をしています★


★ツイッタ―では更新通知の他日常の呟きも★


★インスタでは漫画と併せてお出かけ写真も★

長女の卒業式、その2 もうね… 号泣ですよ。 でも良い涙だったな。 これからの長女さん、一体どのように成長していくのでしょう。 陰ながらサポートしつつ、応援していきたいと思います( ´ー`) #卒業式 #小学校卒業式 #6年生 #卒業しました #あんなにちいさかったのに #いつの間にかこんなに大きくなって #子どもの成長は早い #育児 #育児漫画 #育児絵日記 #育児イラスト #絵日記 #絵日記ノート #子育て絵日記 #子育て日記 #子育て漫画 #子育て記録 #イラスト #イラストエッセイ #イラストエッセイ漫画 #女の子 #女の子パパ #らくがき #すくパラ #ゆず #栄光の架け橋 #合唱 #いきものがかり #ありがとう #演奏

森下 直貴 【もりりんパパ】さん(@moririnpapa1009)がシェアした投稿 -


★動画コーナー★

過去の旅行での写真やビデオから動画を編集してみました。 各1~2分程ですので、良かったらお気軽にご覧下さい!