FC2ブログ



会えるうちに沢山会っておかないと後悔するよ、と嫁さんの声。


デコピン物語が続いている真っ最中ですが、ちょいと別のお話を。



というか…
スケジュールを間違えていたのですが、実は明日夜と明後日の午前中に大切な予定があるので特別編を書くんでした(;^ω^)
なので数日間別の記事を挟んでまたデコピン物語の続きを書きたいと思います。



次回更新分が障がい児関連でその次がきょうだい児関連かな?
もう前回のきょうだい児のお話から3か月も経つんですよね~早い早い。



という訳で申し訳ありませんがどうかご了承下さい。



さて、それでは今回のお話です。



病院のタイムリミット

4月の後半に祖母が脳梗塞で倒れ、病院に入院してから4か月目に突入しました。



20180422235138479.jpg
あの時はショックを受ける間もなくバタバタとしていたことを覚えています。
つーかさっきも書いたけど、ホント月日の経つのは早い(-_-;)



この記事を作りながら過去記事を見なおしているのですが、最初の頃はばあちゃんまだご飯食べれていたんですよね~。



20180422235149640.jpg
ミキサー食ソムリエなんかしてました(笑)



殆ど当てることなく終わってしまいましたけどね(^^;
嚥下状態が悪化して経管栄養に移行しちゃったからなぁ。



通常病院に入院出来るのは3か月と聞いています(勿論例外もあり)
ばあちゃんは途中で転院したので今の病院が間もなく3か月。
先日ばあちゃんのキーパーソンである長女さん(僕の親父の妹、通称おばちゃん)に会ってお話しましたが、今後の行先について苦労しているそうです。



僕も予感はしていたので尚更心配していたのですが、食事が経管栄養となると通常の老人ホームでは受け入れが難しいんですよね(-_-;)
僕の職場に併設してある特養(特別養護老人ホーム)も例外なく受け入れ不可。
ざっと調べましたが、近隣の老健(老人保健施設)や有料老人ホームは大体無理っぽいです。



今後ばあちゃんのケアマネとおばちゃんが受け入れてくれる病院を探すみたいですけどね。
…良いところが見つかるといいんだけど。
転院すると環境の変化から一旦体調を崩すことがあるのでそれが心配だったりもします。



…最近落ち着いていたから尚更、ね。



また10年前のように後悔するよ?

先日もちょっと書きましたが、症状が落ち着いてくると僕の病院への足が止まってしまいます。
…勿論ちょうど今仕事が忙しすぎるのもあるのですが(;´・ω・)
でももし今ばあちゃんの状態が悪ければ、きっと無理をしてでももっと病院へいっているはず。



20180429231125969.jpg
これは10年前にも同じことをしているんです。
あの時は母方の祖母が入院していました。
あっちも脳梗塞だったかな?



あの時も最初は沢山お見舞いに行っていたのに、段々と足が遠のいてしまい…
そして気が付くと危篤状態になってしまいあっという間に亡くなってしまいました。
結構後悔しましたね、なんでもっと行かなかったんだろうって。



そしてその姿を嫁さんも見ていたのでしきりに言われます。






『会えるうちに沢山会っておかないとまた後悔するよ』って。






嫁さんは自身も病で入院していたし、一時はお母さんもばあちゃんもじいちゃんも入院していたのでお見舞いの重要さを分かっているんです。
なので春先に身内が入院した時もほぼ毎日お見舞いに行っていました。



ほんの少しでも家族と会えたらそれだけで心が温かくなる。
可能だったら子どもも連れて行って、子どもの幸せを与える力は凄いから…。






最初毎日行っていたお見舞い。



それが2日に1回・3日に1回となり気付けば週に1回になってしまいました。
このままだともっと足が遠のいて、10年前のように1ヶ月に1回なんてことになるのかも…。



お見舞いに行ってもばあちゃんはすぐに忘れてしまっていますけどね(^-^;
でもうちの子どもの顔を見た時の笑顔はそれはもう素敵だし、その時だけは幸せを感じられているのだと思います。



20180509001501600.jpg
記事を書いていたら行きたくなってきました。



明日仕事が終わったら会いに行こう。
明後日もきょうだい児の会が終わったら会いに行こう。



ばあちゃん、待っててね。



にほんブログ村 介護ブログへ
他のランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓
子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)


ばあちゃんの今までのお話はこちら!
大好きなばあちゃん!!

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新しています!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_



もりりんパパと怪獣姉妹 コミックエッセイ目次 | ウーマンエキサイト

1982年生まれで2005年生まれの長女と2012年生まれの次女の父。介護施設で生活相談員をしながらFC2ブログで公式ブロガーとして活動しています。わんぱくな次女の話を中心に長女のお受験物語や父目線での女の子との関わり方を描いていけたらと…


↑↑↑ウーマンエキサイトさんにて連載中!!

※お仕事のご用命は【zyenon_610@yahoo.co.jp】までお願い致します(o*。_。)o




★自・己・紹・介★





◆自己紹介:【ママ&次女


◆自己紹介:【ぽん君&れん君
※記事後半



各SNSで記事の更新通知中!





@moririnpapa1009





良かったらフォローして下さいね!




★姉妹サイトのお知らせ★

改めまして… | 車中泊の旅ブログ★もりりんパパの目指すは日本一周!

メインブログから派生させることにしました。パパ改めまして初めまして!もりりんパパです。若しくはメインブログ【もりりんパパと2匹の怪獣姫or5匹の怪獣達】から来て下さった皆さん、いつもご覧頂きありがとうございます(^^)v一番初めの記...


車中泊記事が別ブログになりました!



★カテゴリー一覧

★RSSリンクの表示