FC2ブログ



そんな胸にグサッとくる言葉、やめて下さい。

一応前回の続き。



今回は次女バージョンです★








このところ子ども達にガミガミと言うことが多かったんですよね。
なんかね…こういうのって重なるんですよね、子ども達。



断じて僕のストレスがたまっていた訳ではありませんよ??



次女さんはね、長女と正反対で僕の言う事はホント聞かんのです(-_-;)
長女はまだ聞いてくれる方なんだけどな。



怒っていても正直途中でキリがなくなるので、嫁さんにふります(笑)
嫁さんの名前を出すと急に態度が変わるんですよね、分かりやすい。
…嫁さんはアレだな、昭和のお父さんのポジションですな。次女にとってはw




さて。
ガミガミ言っていたのが寝室で、嫁さんがこの時間いたのはリビング。



そのリビングでことの流れを説明して帰ってきた次女ですが…



…。



…。



ムム、どうも何かおかしい。










うん、おかしい(確信)






嫁さんは確認もなくそんなことする人じゃないからね。



いや、一応もう少し掘り下げてみるか。










あぁ、うん。やっぱ黒だ(笑)






これは次女さんウソついてますね~。



このくらいの年になると、こういうウソついちゃいますよね。
長女もあったなぁ、こういうの。



ここで激しくウソを追及したり怒ったりすると成長的に逆効果になると良く聞くので、慎重に追跡します(`・ω・´)
とは言え、どうしたものか…



長女を叱る時とはまたちょっと違う難しさ。
フフフ、さて次女よ。
どうする??




…トイレに行くようです。



これは我が家あるあるなのですが、うちの子たちは都合が悪くなるとトイレに逃げ込みます。
長女もず~っとそうでした。
…流石に最近はしませんけどね。



トイレに行って場の空気を整えることでマズい空気を一旦変えようとするんですよね(;´∀`)



ただし、今回はどうやらそれの更に発展系のようで…。




トイレに行くと言いつつ、実際は嫁さんの元に向かっていました。



…次女さん、声がでかいのでバレバレなんです。
全部筒抜けw



んで、実際にはまだお話してなかったママにここで説明してウソのやりくりをしようとしているのでした。
…やれやれ。




で、こうなります。



ママに説明してなかったことが僕にバレて、トイレに行くと言いつつリビングに行き慌てて説明していた次女さん。
でもその時背後に僕の声、逃れられないバレてしまった現実。



次女さん、ようやくここで降参です(;^ω^)



ここからはそんなにガミガミは怒りませんでしたけどね。
ただ過去の長女の時にも言いましたが、親ってのは子どものちょっとした普段との違い(反応・仕草)で嘘ついてるって大体分かっちゃうんですよね。
だから、嘘をついても意味がないこと・嘘の良くない理由なんかをゆっくり丁寧に説明しておきました。



…次女、泣かなかったけど神妙な面持ちで聞いていたから何かしら心には響いているのだと思います(*´艸`*)



僕も子どもの頃はやはり嘘を沢山ついていましたからね、うちの母親も苦労したんだと思います。
親になって分かる親の苦労ってヤツですかね、叱るのも怒るのもホント大変です。




で、お話が終わり一緒に寝室に向かっていたのですが



その時に次女が










こんな…こと、を("゚д゚)





いや。



いやいやいやいや…!!










それはアウトです( ノД`)







怒るのだってエネルギー使う上に、そんな胸にグサッとくる言葉やめてくれ(;´Д`)
この次女のセリフに僕の感情を全て持っていかれてしまいました。



まぁ、ガミガミ言うのはもうちょっと減らさないとね(^^;
しかし、この言葉はズルいわぁ…本気でグサッと来るもんなぁ。。。



以上、パパの懺悔シリーズ…完結!!



にほんブログ村 子育てブログへ 
他のランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓

子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)

次女の他のお話はコチラ↓( ・`д・´)!

カテゴリー次女ワールド★

カテゴリー次女誕生物語★

カテゴリー次女の強制しりとりシリーズ★

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




コメント

shin

これは反則(笑)
あかんね!好きだからね! は(≧∀≦)
あはは次女ちゃん また成長かな(^^)

ノン

可愛い娘さん達ですね😊
嘘ついても追い詰めない方がいいんですね。覚えておきたいです。

たたとあ

『とーちゃん嫌い』はよく聞くなぁ~w
『とーちゃん好き』は何か欲しいものがある時くらいだなぁ~ww

NickNick

こりゃー、あかん、次女ちゃん反則やわー。
パパ、そらゃ泣くさー。
怒れないね。

marimo217

あるあるあるあるある!!
って10回くらい言いたい!
そうなのよねー、ガミガミあれだけ言ったのに大好きって言葉でゴメンってなる(´;ω;`)
まだ武器として使ってないからいいけどね(笑)
ほんと反則技やと思うわー☆

LOCO

OH!次女ちゃん圧勝www

そんな頭脳戦を繰り広げるとは・・・女児スゴイ!
いや、女児くくりにしちゃだめだよね、次女ちゃんがすごいです!

うちの子は、嘘つくときニヤニヤしてるから
すぐわかるんですよね~単純ですw
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新しています!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_



もりりんパパと怪獣姉妹 コミックエッセイ目次 | ウーマンエキサイト

1982年生まれで2005年生まれの長女と2012年生まれの次女の父。介護施設で生活相談員をしながらFC2ブログで公式ブロガーとして活動しています。わんぱくな次女の話を中心に長女のお受験物語や父目線での女の子との関わり方を描いていけたらと…


↑↑↑ウーマンエキサイトさんにて連載中!!

※お仕事のご用命は【zyenon_610@yahoo.co.jp】までお願い致します(o*。_。)o




★自・己・紹・介★





◆自己紹介:【ママ&次女


◆自己紹介:【ぽん君&れん君
※記事後半



各SNSで記事の更新通知中!





@moririnpapa1009





良かったらフォローして下さいね!




★姉妹サイトのお知らせ★

改めまして… | 車中泊の旅ブログ★もりりんパパの目指すは日本一周!

メインブログから派生させることにしました。パパ改めまして初めまして!もりりんパパです。若しくはメインブログ【もりりんパパと2匹の怪獣姫or5匹の怪獣達】から来て下さった皆さん、いつもご覧頂きありがとうございます(^^)v一番初めの記...


車中泊記事が別ブログになりました!



★カテゴリー一覧

★RSSリンクの表示