FC2ブログ



九州中部(阿蘇・竹田・九重)車中泊の旅、無事に帰ってきました!


こんにちは、もりりんパパです。



ツイッターやインスタの方では随時流していましたが、今年のお盆中は車中泊の旅に出かけていました。
今回のお盆は珍しく日曜日がうまく絡んで12~15日の4連休。
なのに珍しく全く予定がなかったんですよね(;'∀')



家でゴロゴロと4日間も過ごすなんて僕の性格的にはムリ!!
なので数日前に予定を一気に組み立て、弾丸的に旅立って来ました。
今回は長女がすんなりとついてきたので、父子3人での旅です。



んで、まだ疲れが全然抜けていないので今日の記事は写真多めでサラッと書きます(;´▽`A``
明日から暫くは旅記事になる予定です~。
それに伴ってにほんブログ村のカテゴリーも若干変更しますので、どうぞご了承下さい_(._.)_



ではサラサラッと行っちゃいます。




車中泊の旅:1~2日目

出発は11日の20時頃。
その日は一気に大分県と熊本県の県境付近まで進み、就寝のみです。



そして日が昇り…
怒涛のスケジュールが開始します(;´▽`A``



とはいえ








途中の景色はこんなんばっかりですからね、中々和みますよ(*´艸`*)



2日目:移動距離400キロ弱
・大観峰(熊本県阿蘇市)
・阿蘇神社(熊本県阿蘇市)
・草千里展望所(熊本県阿蘇市)
・道の駅 あそ望の郷くぎの(熊本県南阿蘇村)
・竹田キリシタン研究所(大分県竹田市)
・道の駅 宇目(大分県佐伯市)
・つくみマルシェ(大分県津久見市)
・関崎海星館(大分県大分市)
・牧ノ戸峠展望所(大分県九重町)





大観峰での朝。
気温はまさかの23度…天然のクーラーです。



標高が936メートルなので真夏でも夜は涼しいんですよね。
この時期での車中泊にはもってこいです。




阿蘇神社。
熊本地震で崩壊してから何度か訪れましたが、かなり復興が進んでいる様子です(^^)v



ここで次女に悲劇が訪れますが…
それはまた後日。




草千里内にある阿蘇火山博物館です。



こちらも震災の影響で一時期営業停止していましたが、今ではお客さんもだいぶ戻ってきているように感じます。




道の駅あそ望の郷くぎの。



ここは確か震災後に作られたんじゃなかったかな?
まだちゃんと調べてないけど、確か以前はなかった記憶…。
お盆休みなだけあって人はかなり多かったですね(*´艸`*)




ここから一気に移動して大分県へ。



竹田市にあるキリシタン研究所です。




道の駅宇目。



ここは長女が2才の時に2人で来たんですよ~。
もう10年前か。
あの時は確か長女との初めての車中泊で鹿児島に向かっていたんですよね、懐かしい…。




さらに大移動して大分県の東側、海沿いにあるつくみイルカ島内にあるイルカマルシェへ。



ここでも困った出来事が起きてしまいましたが…
それも後日(''◇'')ゞ




そんでこのブログでは1年に1回出てきますが、大分市の東部にある関崎海星館へ。



星を見るべく3度目の正直にかけます(`・ω・´)




時間帯が夕方から夜にかけてだったので景色が素晴らしかったです。
ここで長女が少しだけ眠らせてくれたのでそれも助かった…。




そこからこの日の車中泊場所に向かうために大分県から一気に熊本県への県境付近まで戻りました。



結構移動しているように見えますが、ここ最近の車中泊の旅の中では1番距離が短く楽でした。
これからはこんな感じの移動にしないとね(僕も年だし年々キツイ…w)



宿泊地である牧ノ戸峠は標高1330メートル。
夜間の気温は19度にまで下がり、ちょっと肌寒いくらいでした。



車中泊の旅:3日目

この日も寒さで目が覚めました(笑)



山の上はそろそろ毛布がいるかもしれませんね(;^ω^)
別世界です。



3日目:移動距離300キロ+α
・牧ノ戸峠(大分県九重町)
・うぶやま牧場(熊本県産山村)
・熊本市田原坂西南戦争資料館(熊本県熊本市)
・つつじ寺 大興善寺(佐賀県基山町)
・自宅へ…





これは次女が楽しむだろうと思って計画した場所。



動物いっぱい、アスレチックもいっぱい。
それはもうはしゃぎまくっていました(^▽^;)




熊本県を横断し、西側にある田原坂西南戦争資料館へ。



やたらと美少年を推してくる中々面白い資料館でした。




そこから北上して今度は佐賀県にあるつつじ寺 大興善寺へ。



ツツジの時期はお花も人も凄いらしいですよ。
…僕は今くらいの静かな時が好きですけどね。




この日は大分から熊本を通りぐるっと佐賀県まで行った後に帰宅するといったルートでした。



割と早い時間に家に着きましたけどね、足の状態がまた悪くなって(長女共々)今現在ダウンしております(;´▽`A``
病気があるから夏場はあまり歩いちゃいかんのだけどなぁ…そうもいきませんよね。



あ、そうそう。



お国じまんカードラリーの旅2018 ~もりりんパパと2匹の怪獣姫とカードラリーの旅~ - もりりんパパと2匹の怪獣姫~マンガで描くゆかいな仲間たちとのイラストブログ~

おはようございます、もりりんパパです。職場の日帰り行事もようやく終わり(風邪もようやく治り)、ホッとしている僕です。いや~ホント今年もしんどかった(;^ω^)…勿論楽しかったですけどね。ここまで書き上げていたのが6月下旬。何その捨て台詞…。 - もりりんパパと2匹の怪獣姫~マンガで描くゆかいな仲間たちとのイラストブログ~昨日はとある用事で次女とあちこち出かけてきました。初めて来た柳川!美しい~涼しい~(*´∇`...


この時の記事↑にも書きましたが、我が家は今絶賛カードラリー集め中なんですけどね。




今回は大量にゲットしてきましたよ(`・ω・´)



というか、この為に旅に出たと言っても過言ではないです。



大分県と熊本県はそれぞれ制覇までリーチとなりました。
年明けまでにどうにか九州だけでも制覇出来るかなぁ??
やれるところまでやってみようと思っています。



それでは今回はここまで!
明日からは暫く旅記事マンガでお送り致します~(^▽^)/



にほんブログ村 子育てブログへ 
他のランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓

子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)



過去の車中泊ブログ記事はコチラから
関西・四国地方車中泊の旅2018年3月

阿蘇・高千穂(雲海)車中泊の旅2017年11月
関西・中国地方車中泊の旅2017年10月
大分県車中泊の旅2017年7月

中国地方車中泊の旅2017年3月
九州半周車中泊の旅2017年1月
宮崎県(雲海)車中泊の旅2016年12月

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




コメント

shin

次女ちゃんに悲劇??!
気になる(T-T)
でもアスレチックや動物で元気でたかな?(笑)

風のましゅー。

サラッと…かな?(笑)
濃い気もしますケドね~。(・∀・)ニヤニヤ

ビー玉

緑がいっぱいで気持ちいいですね〜♪もうずっとPCばっかりみてまたので、和みました♪ 夏休みのサイコーの思い出になったんだろうなぁ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

バカワイン

僕も先日5日間で2500キロドライブという変態ぶりを見せましたが。
もりりんさんも、負けず劣らずですね。笑
お子さん二人とも着いてきてくれるなんて、羨ましいなー。
精一杯楽しまないとね!
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新しています!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_



もりりんパパと怪獣姉妹 コミックエッセイ目次 | ウーマンエキサイト

1982年生まれで2005年生まれの長女と2012年生まれの次女の父。介護施設で生活相談員をしながらFC2ブログで公式ブロガーとして活動しています。わんぱくな次女の話を中心に長女のお受験物語や父目線での女の子との関わり方を描いていけたらと…


↑↑↑ウーマンエキサイトさんにて連載中!!

※お仕事のご用命は【zyenon_610@yahoo.co.jp】までお願い致します(o*。_。)o




★自・己・紹・介★





◆自己紹介:【ママ&次女


◆自己紹介:【ぽん君&れん君
※記事後半



各SNSで記事の更新通知中!





@moririnpapa1009





良かったらフォローして下さいね!




★姉妹サイトのお知らせ★

改めまして… | 車中泊の旅ブログ★もりりんパパの目指すは日本一周!

メインブログから派生させることにしました。パパ改めまして初めまして!もりりんパパです。若しくはメインブログ【もりりんパパと2匹の怪獣姫or5匹の怪獣達】から来て下さった皆さん、いつもご覧頂きありがとうございます(^^)v一番初めの記...


車中泊記事が別ブログになりました!



★カテゴリー一覧

★RSSリンクの表示