FC2ブログ



九州中部(阿蘇・竹田・九重)車中泊の旅:2日目・その5【3度目の正直か、それとも…。~大分市・関崎海星館~】


車中泊の旅2日目も夕暮れ時になってしまいました。
たどり着いたのは大分市にある関崎海星館というところです。




関アジや関サバで有名な佐賀関半島の先端にあるこちらは別名星空の大地!



僕はここが大好きでもう3年連続で来てしまいました。



大分県の星降る台地…関崎海星館 - もりりんパパと2匹の怪獣姫~マンガで描くゆかいな仲間たちとのイラストブログ~

久しぶりのおでかけ観光情報のコーナーです。6月末以来ですかね(´-ω-`)ちょっともう少し多忙なので、すみません。色々とありまして(-_-;)明日くらいには通常記事いけるかなぁ。さてさて実はですね、しれっとカテゴリー名を変更しております。最初は九州地方だけで、しかもこのブログを始める前から訪れていた場所まで掲載する予定だったんですよね。でもどうせなら…ブログを開始してから訪れた場所にして過去記事と連動させた方...


好きすぎて1年前にこの場所の専用ページ↑を作った程でした(;^ω^)



ここは半島の高台にある天体観測の施設。
昼間でも絶景ですが、夕暮れ時はこれまた素晴らしい景色が目の前に広がるんです。



長女からも今年の春に行きたいとリクエストがあったので、今回の旅に組み込んでみました。
…ここはお国じまんカードラリーのスポットではありませんからね、時間を気にせず暫く滞在します(^^)v




影が横に長く伸びてくる時間帯。
気温も徐々に下がり、外に暫くいても割と快適です。



そういや前回記事でも書いたように、長女の計らいでちょっとだけ車で昼寝をさせて貰ったんですよね。
この日は予定よりもかなり早く目覚めてしまったので(何故か朝5時半w)睡眠時間が足りていなかったみたいなんです。
20分程の昼寝でしたがバッチリと目覚めてかなり回復しました。



んで。
何故平和に昼寝が出来たかと言うと、次女さんも寝ていたから(;´∀`)
彼女が起きていたら昼寝はまずムリですw
そんで彼女も当然の如く体力が回復しましてね。



それはもう…










はしゃぎまくっていました(;´▽`A``






この日はホント凄かったw
あっちやらこっちやら飛び回る。
おかげでそれに付き合った僕はまた体力を消耗するという何ともお約束な展開でありました。




そうこうしていると夕日が海に沈む頃合いに。



海が一面オレンジ色に染まっていく、物悲しいようなその色は絶景としか言いようがありません。
…と、ここで空を見ていた次女が何か違和感を。

















うふふ。



次女に付き合っていたら長女からつっこまれました(^^;



夕日を食べる雲。
幼児ながらの独特な発想で中々面白いです。
しかし変わった雲でしたね、せっかくの夕日を隠してそのまま海に沈んでしまいました。



さて、日が沈み辺りは真っ暗に。
この時を待っていました、いよいよ天体観測の時間です。




過去に2回訪れたと書きましたが、どちらも天候の関係で星を見ることは出来ず(;´Д`)



今回は天気は良かったのですが、まさかの風が強すぎて微妙との言葉を施設の方から頂きました。
どんだけ運がないんだ俺は( ノД`)
3度目の正直なのか…それとも2度あることは3度ある、なのか。



果たして結果は如何に…!?



…。



…。











見事3度目の正直を勝ち取りました(`・ω・´)






ツイッターの方では既に結果を書いてましたけどね(;´∀`)
ペルセウス座流星群の方はムリと言われましたが、あれは前日に阿蘇で見たので問題なし!
火星→木星→土星とそれぞれ見ることが出来ましたよ!



土星の輪がくっきりと見えたことにも驚きましたが、木星の4つの衛星(地球の月のようなもの)まで見ることが出来たのは驚きました(゚д゚)!
ただ、この日はお盆休みで人があり得ない程多かったんですよね。
通常は10名程度しかいないのに、まさかの100名超え…



次はまた人の少ないときに行ってゆっくりと眺めたいと思います。



さて、ここからまた大移動です。





こちらも昨年行った温泉ですが、ネット上ではコスパとサービス面が大分県内最強クラスと言われている【おおいた温泉物語 三川の湯】。
格安でゆったりとお湯につかり、体力を回復。



そこからこの日の宿泊地を目指してまた標高の高い地を目指します。




大分県と熊本県の県境付近にある牧ノ戸峠レストハウス。
この場所の標高は1330メートルで前日泊まった大観峰よりも更に寒いです。



気温は19度だったかな…
油断すると風邪を引きそうな気温でしたが、その寒空から見上げた空はとても澄んでいて星が瞬いていました。
流星群のおかげで流れ星が1分間に10個以上も!
あんなに流れ星を見たのは久しぶりでしたね...("= =)




という訳で、濃ゆかった2日目はこれで終了。



3日目も朝から色々と珍事件が起こりますが…
次回は通常記事をお送りすることになると思います!



それでは!!



にほんブログ村 子育てブログへ 
他のランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓

子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)



過去の車中泊ブログ記事はコチラから
関西・四国地方車中泊の旅2018年3月

阿蘇・高千穂(雲海)車中泊の旅2017年11月
関西・中国地方車中泊の旅2017年10月
大分県車中泊の旅2017年7月

中国地方車中泊の旅2017年3月
九州半周車中泊の旅2017年1月
宮崎県(雲海)車中泊の旅2016年12月

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




コメント

shin

三度目の正直おめでとう(≧∀≦)
あはは次女ちゃん(笑)子供らしい発想だよね^ ^

ビー玉

土星みられたんですね!あの輪っかは感動しますよね(((uдu*)ゥンゥン
私は天体が大好きなので星を見に遠出したりもしてたんですが、雨女のため、いつも雨が曇ってて、同行者に避難されておりました(;´д`)トホホ…また天の川を見にいきたいっ!!

marimo

土星の輪っかが見えるんや!!
これはスゴイな~~~☆木星も見える、とな。
うん、私も雨女やから自信ない(´;ω;`)

次女ちゃんの体力すげ~~~!
ってか、うちの娘もすげ~~~っていつも思ってるから、これはいつか二人で遊ばせたい(笑)→親は楽になると思うんだw

NickNick

おー、三度目の正直、おめでとー。
私もこういうところで惑星とか見てみたいな。
私は、自称、弱ーい晴れ女。ふふふ。微妙な晴れ女なのさ。

風のましゅー。

面白い想像力ですね。( ^ω^ )ニコニコ
やはり、子供は想像力が頼もしいのぅ。。。

はへほ

おえかき
上手すぎる!
写真にマッチしていて。

お子さん、発想が楽しいですね。
で、ある頃からフツーになっちゃうのよね。きっと。
でも、それが個性なのかしら。

非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。

怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新していきます!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。
イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_


◆自己紹介:【パパ&長女


◆自己紹介:【ママ&次女


◆自己紹介:【ぽん君&れん君
※記事後半



★姉妹サイトのお知らせ★

改めまして… | 車中泊の旅ブログ★もりりんパパの目指すは日本一周!

メインブログから派生させることにしました。パパ改めまして初めまして!もりりんパパです。若しくはメインブログ【もりりんパパと2匹の怪獣姫or5匹の怪獣達】から来て下さった皆さん、いつもご覧頂きありがとうございます(^^)v一番初めの記...


車中泊記事が別ブログになりました!


★ランキングバナー

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!



人気ブログランキング


にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加

★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


★記事掲載情報

前田屋さまの子育て応援コンテンツに記事が掲載されました!

⇒【かかしとデートナウ!?やまくに・かかしワールド


掲載等の御用のある方は、下記連絡フォームからお気軽にお願い致します。

名 前

メール

件 名

本 文

★人気ブログランキング

アンケートは2018年10月31日に締め切りました!

沢山の回答ありがとうございましたm(__)m

★ブログサークル

★カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
3位
アクセスランキングを見る>>


スポンサーリンク

★最新記事一覧

お前もうやりたい放題か。 2018/12/11
そういう質問はやめなさい。 2018/12/05
親子ケンカしてたら変な空気になった。 2018/12/03
自己主張の強すぎる誕生日。~6才の気持ち~ 2018/12/01
パパはきょうだい児(障がい者の兄弟姉妹)。それぞれの歩み・それぞれの人生。 2018/11/28

★最新コメント

いつもあたたかいコメントありがとうございます!

現在申し訳ありませんが返信は行っておりませんm(__)m

でもいつも嬉しく読ませて頂いてます、更新を続ける励みになっています!!

★モリリンぱぱスペース★


★Facebookページで記事の更新通知をしています★


★ツイッタ―では更新通知の他日常の呟きも★


★インスタでは漫画と併せてお出かけ写真も★

長女の卒業式、その2 もうね… 号泣ですよ。 でも良い涙だったな。 これからの長女さん、一体どのように成長していくのでしょう。 陰ながらサポートしつつ、応援していきたいと思います( ´ー`) #卒業式 #小学校卒業式 #6年生 #卒業しました #あんなにちいさかったのに #いつの間にかこんなに大きくなって #子どもの成長は早い #育児 #育児漫画 #育児絵日記 #育児イラスト #絵日記 #絵日記ノート #子育て絵日記 #子育て日記 #子育て漫画 #子育て記録 #イラスト #イラストエッセイ #イラストエッセイ漫画 #女の子 #女の子パパ #らくがき #すくパラ #ゆず #栄光の架け橋 #合唱 #いきものがかり #ありがとう #演奏

森下 直貴 【もりりんパパ】さん(@moririnpapa1009)がシェアした投稿 -


★動画コーナー★

過去の旅行での写真やビデオから動画を編集してみました。 各1~2分程ですので、良かったらお気軽にご覧下さい!



★カテゴリー一覧