FC2ブログ
トップ
★RSSリンクの表示



夏休みついに終了!!長女の大試練だった宿題の行方は如何に…??


今回は長女のお話です。



今回の本題とは内容が違うのですが、先日とあるお祭りに長女と一緒に出席してきました。



これ、急遽だったんですけどね。
僕の上司が突如とある町(うちの町ではない)の社会福祉協議会に声をかけられてお祭りで出店をすることになったんです。
で…その助っ人として僕が駆り出され、更にその助っ人として僕が長女を駆り出したのでした(*´艸`*)




僕たちが担当したのは綿菓子。
最初は電圧が足りなくて全く綿が出ずにヒヤヒヤしましたが、最終的には写真のような超BIGな綿菓子が作れるようになりました。



いや~相当焦りました。
正直もうムリだと思いましたからね(笑)
途中で電圧の罠に気づけて良かったです。
延長コードを使用して他にもコードを繋げていると電圧が分散して足りなくなっちゃうみたいなんですよね、言われてみると当たり前なんだけど焦るとこんなことも分からなくなっちゃいます(;´Д`)



2時間という短時間でしたが、70個ほどの綿菓子を売ることが出来ました。
僕は収益全く関係ないですけどね、良い経験が出来ました。



そんなこともあった長女の夏休みでした、が…。
遂に。。。



夏休み…ついに終了。

そう、遂に夏休みが終了してしまいました。
長女の学校では盆が明けると間もなくして2学期が始まるんです。



夏休み…
突入時は色々とありましたよね(;^ω^)



801話:早速夏休みの宿題が大量に。しかも前倒しなので長女がピンチ!! - もりりんパパと2匹の怪獣姫~マンガで描くゆかいな仲間たちとのイラストブログ~

前回の記事で次女のイラストと文字を載せましたけどね。ふと過去の記事を見たら結構上達したんだなぁ…と感慨深くなってしまいました。(まだ平仮名は全然不十分ですけどねw)618話:この手紙とイラスト、何を書いているのか分かったら本気で尊敬します( ̄▽ ̄;) - もりりんパパと2匹の怪獣姫~マンガで描くゆかいな仲間たちとのイラストブログ~今この記事を書いているのが午前0時55分。僕の住んでいる福岡県では外でシトシト...


期末テストや夏休みの宿題のペース配分を巡って何度雷を落としたことか(;´Д`)
そんで何度大ケンカしたことか…。



本当に色々とあった今年の夏休みでしたが、どうにか宿題は全て修了した模様です。




1日当たりの量を気持ち多めにしましたからね(予定のない日は1日10ページ分の勉強)



長女が当初考えていた予定よりも数日早めに終わりました。
喜ぶ長女…ふむ、内容もほぼきちんと出来ているみたいね。



それでは…










テスト勉強に入ります(`・ω・´)






いや…
長女さん凄くイヤそうな顔してるけど、これ最初に俺言ってるからね??



夏休みが終わると同時に始まる実力テスト。
範囲は夏休みの宿題が丸々っと。



うん。
あれだけ頑張ってこなしたんだから、きっとテストも大丈夫よ。
でも最後に見直しの勉強はしときなさい(*´艸`*)



期末の時に僕に勉強をゆだねちゃってますからね、長女さんは。
なので渋々とテスト勉強を始めたのでしたw
…またテスト後に楽しみ作ってあげるから頑張りなさい!



どうしても解けなかった問題。

いくら考えても、何をどうしても分からなかった問題があったんですって。



答えをしりたいから教えてほしいと僕にとある問題を見せてきました。






…が。







ちょっと今回は前よりも難易度上がってますよw



一瞬僕も考えてしまいました。
からくりに気づくと面白い問題でしたけどね(^^;
せっかくなので今回もそれを掲載しようと思います。




じゃじゃん。



写真だと少し読みにくいかもしれないのでコチラ↓を併せてご覧下さい。



問題:数字を求めなさい。
この図は、1の位の数字が7・千万の数字の位が9の8ケタの数字をあらわしています。
この8ケタの数字は隣り合う3つのケタの数字の和がどれも21になります。
千の位の数字を求めなさい。

回答・解説は次回です!



それでは!!



にほんブログ村 子育てブログへ 
他のランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓

子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)

長女の他のお話はコチラ↓( ・`д・´)!

カテゴリー長女ワールドはこちら★

カテゴリー長女誕生物語★

カテゴリー長女の中学受験奮闘記★

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




コメント

shin

お疲れ様!
あははお姉ちゃん 夏休み宿題に続いて
テストファイテンだよ(笑)

蒼士

面白いですね
おはようございます!
面白い問題かなっと思って解いてしまいました。
答えは7かな?
よろしくお願いします。m(__)m

みーさん

こ・・・これは・・・(; ・`д・´)



パスしよう( ̄д ̄) 

みーさん

あ!やっぱりわかった~~~~(≧▽≦)
数字の繰り返しで成り立つのね(o^―^o)ニコ
答え書いちゃっても良いのかな・・・

9・7・5・9・7・5・9・7

答えは7(^^)v あってるかな?

pope

こんにちは!しばらく間が空きましたが、またこれから読ませて頂きます!
ごめんなさいね、なかなか100%といかなくて・・・・

ビー玉

すいません。脳が緊急停止しました(゚∇゚ ; ) marimoちゃ〜〜〜ん!! ←人任せw

プニプニ

わかった!
9+7+5=21。
つまり9と7と5を繰り返せば隣り合う3つの数の和は常に21。
その3つの数を使って9から始まって7で終わる8桁の数は97597597。
よって、答えは7。

間違っていたらすみません。
不都合だったら非公開でも構いません。

marimo217

また挑戦状をたたきつけてきたな(*^艸^)

端の9.7から21-9-7=5から
9.5.7を使った羅列、と想定したけど、一応数式で証明!こちらは私信で送る(笑)
答えは7ねっ!

NickNick

すんごい考えたー。
結果、7になりました。
合ってるかなあ。
全く自信なし。ははは。

長女ちゃん、テストがんばれー。
宿題がんばったから、きっとできる!

猫山風太郎

難易度高いですね。一瞬計算問題かと思いました(;´・ω・)
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新しています!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_



もりりんパパと怪獣姉妹 コミックエッセイ目次 | ウーマンエキサイト

1982年生まれで2005年生まれの長女と2012年生まれの次女の父。介護施設で生活相談員をしながらFC2ブログで公式ブロガーとして活動しています。わんぱくな次女の話を中心に長女のお受験物語や父目線での女の子との関わり方を描いていけたらと…


↑↑↑ウーマンエキサイトさんにて連載中!!

※お仕事のご用命は【zyenon_610@yahoo.co.jp】までお願い致します(o*。_。)o




★自・己・紹・介★





◆自己紹介:【ママ&次女


◆自己紹介:【ぽん君&れん君
※記事後半



各SNSで記事の更新通知中!





@moririnpapa1009





良かったらフォローして下さいね!




★姉妹サイトのお知らせ★

改めまして… | 車中泊の旅ブログ★もりりんパパの目指すは日本一周!

メインブログから派生させることにしました。パパ改めまして初めまして!もりりんパパです。若しくはメインブログ【もりりんパパと2匹の怪獣姫or5匹の怪獣達】から来て下さった皆さん、いつもご覧頂きありがとうございます(^^)v一番初めの記...


車中泊記事が別ブログになりました!



★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


★ランキングバナー

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!



人気ブログランキング


にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加

★ブログサークル

★カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
1位
アクセスランキングを見る>>


スポンサーリンク

★最新記事一覧

崩壊していく家庭~長女の中学受験奮闘記【R】4~ 2019/05/22
0948:3周年ありがとう!そして… 2019/05/17
パパはきょうだい児(障がい者の兄弟姉妹)。その涙に僕は何も言えなかった。 2019/05/15
0946:最近なんか色々と酷くないかお前…!! 2019/05/06
過去に例を見ないとんでもない親、だったかもしれない。~長女の中学受験奮闘記【R】3~ 2019/05/05

★最新コメント

いつもあたたかいコメントありがとうございます!

現在申し訳ありませんが返信は行っておりませんm(__)m

でもいつも嬉しく読ませて頂いてます、更新を続ける励みになっています!!

★カテゴリー一覧