FC2ブログ
トップ
★RSSリンクの表示



最近は声もほぼ出なくなり、話しかけても反応が少なくなりました。…そんな中での葛藤。


今回は入院している僕の祖母のお話です。



祖母が入院してから4カ月。
季節はもう2つも過ぎようとしています、早いなホント。



会えるうちに沢山会っておかないと後悔するよ、と嫁さんの声。 - もりりんパパと2匹の怪獣姫~マンガで描くゆかいな仲間たちとのイラストブログ~

デコピン物語が続いている真っ最中ですが、ちょいと別のお話を。というか…スケジュールを間違えていたのですが、実は明日夜と明後日の午前中に大切な予定があるので特別編を書くんでした(;^ω^)なので数日間別の記事を挟んでまたデコピン物語の続きを書きたいと思います。次回更新分が障がい児関連でその次がきょうだい児関連かな?もう前回のきょうだい児のお話から3か月も経つんですよね~早い早い。という訳で申し訳ありませんが...


前回の記事↑を更新してから結構時間が空いてしまいましたが、あれからは幾分かお見舞いに行く頻度を増やせています。



嫁さんの言う通り、やっぱり会えるうちに会っておかないとですもんね。
過去の後悔を繰り返すわけにはいきません。




調子の良いときと悪い時の差が大きいですね。
最近は声もほぼ出なくなり、僕が話しかけても反応が少なくなりました。



次女が例の【ベー】や【じゃんけん】をすると何とか付き合ってくれていますけどね。
どうにもそれすらきつそうです。



後、認知機能は低下してきているかな。
これだけ入院期間が長くなるとどうしてもベッド上での生活を余儀なくされてしまいますからね(;´Д`)
刺激が少なくて認知症も進行してしまうのだと思います。



祖母は嚥下状態が悪いため管を鼻から入れてしまうのですが、どうやらちょこちょこ自分で抜いてしまっているようで。
先日お見舞いに行った時は抜いた直後だったらしく、服とベッドシーツには栄養剤がべったりとついており結構大変なことになっていました(;´▽`A``




どどん。



見ての通り水槽です。
次女はこれが好きでお見舞いに行くと楽しそうに眺めています。



そしてその後ろには…




なんと車いすに座った祖母(゚д゚)!
(上のベッド上で祖母が寝ている写真とは別の日です)



日中車いすに座れる程元気になった…
という訳でもないんですけどね(;''∀'')



多分あの日の看護師さん達の動きを見るに、自分で管を抜いたりすることが多いので車いすに乗せてナースステーションで様子を見ていたのだと思われます(;^ω^)
ほら…目の離せない患者さんは大体詰所に入れられて看護師さん達の横に移動させられるでしょ?
恐らくそれと同じですね。



まぁ、こればかりは仕方ないかなぁと思ってしまいますけどね。
その分僕たち家族が交代でお見舞いに行って様子をみてあげないと…って思います。



ただね、いつもはベッドで朦朧と過ごしていることが多いばあちゃん。
たまにリハビリで起きている姿しか見ませんでしたからね。
こうやって車いすで座っている姿は何だか新鮮です。




パッと見凄く元気そうな写真も撮れてしまいました。
(実際にはキツいらしく手で居室を指さしベッドに連れていけと言っていましたが(;´▽`A``)



難しいところなんですよね。
本人はずっとベッドで寝ていたい、でも自分で管を触ったりするから起こされちゃう。
不本意ながら起こされているけど、そんな姿を見て僕は何だか起きている祖母が見れてちょっと嬉しかったり。



そして本人は寝ていたいけど、それをしすぎるとますます筋力と認知力は低下してしまう。
だから起こすけど、凄くきつそうにする姿を見ると何だか可哀想になってしまう。



…どの行動が正しいのか正直分からなくなってしまいます。
僕自身が入院していたらどう思うかなぁ…どうして欲しいものだろうなぁ…。



ずっと寝ていたいけど、それじゃあダメと嫁さんに怒られて渋々起きるのかな??
どうなんでしょうね。
そんなことを考えてしまうこの頃なのでした。



そんな中…祖母からちょっとしたお願いを聞き出せたり、またそろそろ次の病院がほぼ決定してきましたが…
その辺はまたいずれです。



※車中泊の記事を書いている途中ですが、都合上次回は火曜日更新分で続きを書く予定です。
それまでは別の記事が続きますがどうかご了承下さい_(._.)_




にほんブログ村 介護ブログへ
他のランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓
子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)


ばあちゃんの今までのお話はこちら!
大好きなばあちゃん!!

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新しています!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_



もりりんパパと怪獣姉妹 コミックエッセイ目次 | ウーマンエキサイト

1982年生まれで2005年生まれの長女と2012年生まれの次女の父。介護施設で生活相談員をしながらFC2ブログで公式ブロガーとして活動しています。わんぱくな次女の話を中心に長女のお受験物語や父目線での女の子との関わり方を描いていけたらと…


↑↑↑ウーマンエキサイトさんにて連載中!!

※お仕事のご用命は【zyenon_610@yahoo.co.jp】までお願い致します(o*。_。)o




★自・己・紹・介★





◆自己紹介:【ママ&次女


◆自己紹介:【ぽん君&れん君
※記事後半



各SNSで記事の更新通知中!





@moririnpapa1009





良かったらフォローして下さいね!




★姉妹サイトのお知らせ★

改めまして… | 車中泊の旅ブログ★もりりんパパの目指すは日本一周!

メインブログから派生させることにしました。パパ改めまして初めまして!もりりんパパです。若しくはメインブログ【もりりんパパと2匹の怪獣姫or5匹の怪獣達】から来て下さった皆さん、いつもご覧頂きありがとうございます(^^)v一番初めの記...


車中泊記事が別ブログになりました!



★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


★ランキングバナー

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!



人気ブログランキング


にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加

★ブログサークル

★カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
1位
アクセスランキングを見る>>


スポンサーリンク

★最新記事一覧

0959:本当にごめんなさい!!! 2019/07/16
次女、紫斑病と表皮水疱症のダブルパンチの可能性…。 2019/07/14
ほぼ塾ナシ受験の結末と父の決意 ~長女の中学受験奮闘記【R】最終回~ 2019/07/10
0957:娘に秘密にしたかった内容は把握されていたどころではなかった!! 2019/07/09
0956:どうにも娘に秘密にしたいことを把握されている気がする件。 2019/07/03

★最新コメント

いつもあたたかいコメントありがとうございます!

現在申し訳ありませんが返信は行っておりませんm(__)m

でもいつも嬉しく読ませて頂いてます、更新を続ける励みになっています!!

★カテゴリー一覧