FC2ブログ



取り急ぎ、正解発表です。。。

色々バタバタとしていて昨日は更新を休んでしまいました(;^ω^)
どうにも今年度は結構突発的にお休みをしているような気がしますが…



とりあえず今日の記事では前回記事の正解発表だけ行います!!
長女の問題を掲載するのは2回目なんですけどね、今回反響が大きくてびっくりでした。
しかも正解者続出なもんで、全然コメントを公開設定に出来ないという…(答えがばれちゃうからw)



皆さんご参加ありがとうございました、それでは非常にサラッとですが回答解説を行いたいと思います。



最近の問題は面白い。


文字が見えにくい場合は下記↓をご覧ください。



問題:数字を求めなさい。
この図は、1の位の数字が7・千万の数字の位が9の8ケタの数字をあらわしています。
この8ケタの数字は隣り合う3つのケタの数字の和がどれも21になります。
千の位の数字を求めなさい。




このような問題でした。
長女は解くことは出来なかったみたいですが、千の位の数字は【7】です。



てかこれ、解き方の設定はされていないので皆さん様々な方法で挑戦されているんですよね。
僕なんかは結構めんどくさい方法で…しかも地道に答えを出したんですけど、どうやら数字の羅列にも法則があったようです。



頂いたコメントから解説を抜粋させて貰おうと思います。(そこ記事作りの手抜きをするなとか言わないw)



解説。
●端の9.7から21-9-7=5から9.5.7を使った羅列

●9と7と5を繰り返せば隣り合う3つの数の和は常に21。
その3つの数を使って9から始まって7で終わる8桁の数は97597597。
よって、答えは7。

う~む、何故か僕は羅列には気づかなかったな(;^ω^)
他にも様々な回答を頂いていますので、気になる方は



夏休みついに終了!!長女の大試練だった宿題の行方は如何に…?? - もりりんパパと2匹の怪獣姫~マンガで描くゆかいな仲間たちとのイラストブログ~

今回は長女のお話です。今回の本題とは内容が違うのですが、先日とあるお祭りに長女と一緒に出席してきました。これ、急遽だったんですけどね。僕の上司が突如とある町(うちの町ではない)の社会福祉協議会に声をかけられてお祭りで出店をすることになったんです。で…その助っ人として僕が駆り出され、更にその助っ人として僕が長女を駆り出したのでした(*´艸`*)僕たちが担当したのは綿菓子。最初は電圧が足りなくて全く綿が出ず...


前回記事のコメント欄↑をご覧ください。
中には一度パスしたのに再挑戦した方や、完全に人にぶん投げている方もいます(*´艸`*)w



あと、回答での極めつけはコチラ。



marimoさんから頂いた凄い証明w
20180828104639840.jpg
↑クリックで拡大出来ます。

公式を算出して回答の証明をされた猛者もおります。
最早僕には意味が分かりません(褒め言葉)




という訳で、正解発表と解説でした。



そうそう、この問題ではFacebook組やLINE組からもコメントを頂きましたが…




中にはこのようなメッセージも。
そうね、確かに僕が子どもの頃ってこういう問題は見かけなかったなぁ~と思います。



最近は発想力とかそういうのも大切にする風潮なのかもしれませんね。
うん、それって大事だと思います。



まぁ、あとはこの解説を見て子ども達がどのように感じるのかも重要ですけどね(*^^)
それでは、ここまで読んで頂きありがとうございました!



にほんブログ村 子育てブログへ 
他のランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓

子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)

長女の他のお話はコチラ↓( ・`д・´)!

カテゴリー長女ワールドはこちら★

カテゴリー長女誕生物語★

カテゴリー長女の中学受験奮闘記★

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




コメント

marimo

タイトルが「とりま、正解発表」じゃなかったw
とりま、気になるんよね~~~♪

今回もご紹介ありがとうっ!!
てか、ビー玉さん!そこ自力で考えるっ(# ゚Д゚)/(笑)

shin

あはは
みんなの回答がおもしろい(≧∀≦)
わろた(笑)

プニプニ

さすがmarimoさん!
ビー玉さんのように丸投げにすればよかった(笑)
式は全然思いつかず…marimoさんの式を読んでなるほどと思いました。

さてさて。
これ、中学校の内容なんですね。
びっくりですよ。これを見ているもりりんさんもすごい!
数字の規則性に気付けば簡単なんでしょうし、あるいは数式を作って記号の値を求めれば解けますが、(少なくとも私の頭では)なかなか答えを出せませんしね。
うーん、今の中学生はすごい。。

みーさん

ムフフ・・・再挑戦した人(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
投げたのはビー玉ちゃんかい(笑)

風のましゅー。

わかってたわ! わかってたんや~。(´;ω;`)
…わかってたのか??(-ω-;)ウーン

ビー玉

ははは・・・ぶん投げました(≧∇≦)
でも、ぶん投げ先は的確でしょ( ̄ー ̄)bグッ!

NickNick

ニャハハー、当たった~♪
嬉しい♪

偶然じゃないよ、ちゃんと一応考えたのよ。
ちゃんと考えた経過を書けば良かったね。
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。

怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新していきます!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。
イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_


◆自己紹介:【パパ&長女


◆自己紹介:【ママ&次女


◆自己紹介:【ぽん君&れん君
※記事後半



★姉妹サイトのお知らせ★

改めまして… | 車中泊の旅ブログ★もりりんパパの目指すは日本一周!

メインブログから派生させることにしました。パパ改めまして初めまして!もりりんパパです。若しくはメインブログ【もりりんパパと2匹の怪獣姫or5匹の怪獣達】から来て下さった皆さん、いつもご覧頂きありがとうございます(^^)v一番初めの記...


車中泊記事が別ブログになりました!


★ランキングバナー

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!



人気ブログランキング


にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加

★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


★記事掲載情報

前田屋さまの子育て応援コンテンツに記事が掲載されました!

⇒【かかしとデートナウ!?やまくに・かかしワールド


掲載等の御用のある方は、下記連絡フォームからお気軽にお願い致します。

名 前

メール

件 名

本 文

★人気ブログランキング

アンケートは2018年10月31日に締め切りました!

沢山の回答ありがとうございましたm(__)m

★ブログサークル

★カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
3位
アクセスランキングを見る>>


スポンサーリンク

★最新記事一覧

お前もうやりたい放題か。 2018/12/11
そういう質問はやめなさい。 2018/12/05
親子ケンカしてたら変な空気になった。 2018/12/03
自己主張の強すぎる誕生日。~6才の気持ち~ 2018/12/01
パパはきょうだい児(障がい者の兄弟姉妹)。それぞれの歩み・それぞれの人生。 2018/11/28

★最新コメント

いつもあたたかいコメントありがとうございます!

現在申し訳ありませんが返信は行っておりませんm(__)m

でもいつも嬉しく読ませて頂いてます、更新を続ける励みになっています!!

★モリリンぱぱスペース★


★Facebookページで記事の更新通知をしています★


★ツイッタ―では更新通知の他日常の呟きも★


★インスタでは漫画と併せてお出かけ写真も★

長女の卒業式、その2 もうね… 号泣ですよ。 でも良い涙だったな。 これからの長女さん、一体どのように成長していくのでしょう。 陰ながらサポートしつつ、応援していきたいと思います( ´ー`) #卒業式 #小学校卒業式 #6年生 #卒業しました #あんなにちいさかったのに #いつの間にかこんなに大きくなって #子どもの成長は早い #育児 #育児漫画 #育児絵日記 #育児イラスト #絵日記 #絵日記ノート #子育て絵日記 #子育て日記 #子育て漫画 #子育て記録 #イラスト #イラストエッセイ #イラストエッセイ漫画 #女の子 #女の子パパ #らくがき #すくパラ #ゆず #栄光の架け橋 #合唱 #いきものがかり #ありがとう #演奏

森下 直貴 【もりりんパパ】さん(@moririnpapa1009)がシェアした投稿 -


★動画コーナー★

過去の旅行での写真やビデオから動画を編集してみました。 各1~2分程ですので、良かったらお気軽にご覧下さい!



★カテゴリー一覧