FC2ブログ
トップ
★RSSリンクの表示



反抗期真っ盛りの長女、13才になりました!!旅行時々大ケンカのラグゼ一ッ葉。


車中泊記事を書いている最中ですが、もう少しだけ別のお話を。。。



実はうちの長女さん、8月28日に誕生日を迎えましてね。
13才になりました。



毎年書いていますが、ホント子どもの成長は早いものです。
13才ってもう成人するまで結構あっと言う間ですやんね(;^ω^)
すぐ大人になるんだろうなぁ~…
それまでに心もきちんと大人になれるか本気で心配ですが。



さて、我が家では長女の誕生日に併せて家族全員でお出かけをすることが恒例となっているんですよね。



一昨年は宮崎県
昨年は閉園間際だったスペースワールド
今年は…またまた宮崎県に行って来ました(`・ω・´)ゞ



嫁さんもいるので車中泊ではなくてきちんと宿に泊まります。
普段よりも贅沢な旅ですが…
普段よりもお金がかかるので一泊二日が限界です。



日程的に相当頑張ってきました(;´∀`)
今回はその辺をサラリと…



弾丸ツアー・ほぼ九州一周!

8月25日(土)の朝5時に起床。
5時半に出発し、一気に宮崎県へ。




※起点は利便上小倉駅に設定しています。



一日目は自宅⇒高千穂神社⇒天岩戸神社(カードラリー)⇒元祖チキン南蛮 直ちゃん(昼食)⇒ママンマルシェタカナベ(カードラリー)⇒コテージヒムカ(宿泊)

二日目はコテージヒムカ⇒チーズ饅頭のわらべ(お土産屋)⇒宮交ボタニックガーデン(カードラリー)⇒道の駅なんごう(カードラリー)⇒元祖チーズ饅頭 風月堂(お土産屋)⇒あがんなっせ(温泉)⇒帰宅



カードラリーは勿論僕の、そしてお土産屋は嫁さんの目的地です。
2人とも旅の目的がバラバラなので両方を詰め込むとえらいこっちゃにw
高速道路を利用しましたが、トータル800キロ以上を走行する事になりました(^^;)



ただ、旅は予定外の連続。
行先のチーズ饅頭屋がまさかの定休日だったり、カードラリーのカードがなくなっていたりと中々のハプニングもありました( ノД`)



…逆に想定外の嬉しいこともありましたけどね!





高千穂神社!



ここは過去記事にも書いたことがありますが、ちょっとした思いでの場所なので僕は2014年から年に1度必ず立ち寄ることにしています。



阿蘇・高千穂車中泊の旅~雲海を求めて次女と2人旅~2日目その3:忘れることの出来ない思い出の地、高千穂神社。 - もりりんパパと2匹の怪獣姫~マンガで描くゆかいな仲間たちとのイラストブログ~

福岡県⇒熊本県・阿蘇⇒高森町⇒宮崎県・五ヶ瀬町⇒高千穂神社⇒天岩戸温泉⇒熊本県・南阿蘇村⇒福岡県今回は車中泊記事の続きです。スローペースですみません(;´∀`)過去の車中泊ブログ記事はコチラから◆関西・四国地方車中泊の旅2018年3月◆関西・中国地方車中泊の旅2017年10月◆大分県車中泊の旅2017年7月◆中国地方車中泊の旅2017年3月◆九州半周車中泊の旅2017年1月◆宮崎県(雲海)車中泊の旅2016年12月過去の車中泊記事↑です。宜しければ...


今年も無事に来ることが出来ました(^^)
アイラブ高千穂神社です!



そこから車で僅か10分程の場所にもう1つ有名な神社が。
ここにも久々に立ち寄ったのですが…




こちらはお国じまんカードラリーのカード狙いで訪れたのですがまさかのカードが品切れ(;´゚д゚`)



神社の方曰く、数日前からカードの発注を本部にしているのだけど一向に届かないのだとか。



いや、本部マジでしっかりして下さい!!
場所的にすぐに届けられないのかもしれないけど、コレ1番辛いパターンですから!!



ここは自宅からの位置的に簡単には訪れられない場所なんだけどな(-ω-;)
早くもカードラリーの九州制覇が厳しくなって来ました。



…が、落ち込む暇はないのでドンドン先に進みます( ・`д・´)





宮崎県と言えばチキン南蛮。



そして宮崎県のチキン南蛮で有名店を検索すると良く出てくるのが【味のおぐら】【クレイトンハウス】、そして【直ちゃん】!
前の二つは一昨年に行ったので、今回は直ちゃんへ。



チキン南蛮と言えばタルタルソースですが、こちらのは何とタルタルなし!!
でもとんでもなく美味しいんですよ(*´艸`*)
しっとりとしたチキンの中に既にタルタルや酸味が混ざっているような不思議なお味でした。



流石人気店、行列も凄かったです。
スケジュール的にムリだったので行列に並びましたが、本当は開店1時間前には行きたかったですね(^▽^;)



そこからママンマルシェという所に。
ここはお土産屋さん…かな?
ドエライおしゃれな建物でした。
カードをゲットして本日の…いや、今回の旅の目的地へ。



グレードアップ⇒更に倍率ドン。


事前に予約していたのは宮崎市にあるコテージヒムカというリゾートコテージ。



今回は長女の誕生日&久々に嫁さんを含めた家族全員での旅行。(次女が生まれてからは家族4人だけはまさかの初めて)
なので僕がヘソクリでこっそりプールバーベキュー&朝食バイキングコースにグレードアップしていました。



これはみんな喜ぶぞ~っとワクワクしながら受付をしていると、係りの方が『部屋の残数の関係で良かったら別の建物の広いお部屋に行かれませんか』と。
しかも無償で(゚д゚)!






まさかの更に倍率ドンΣ(゚Д゚)







家族にサプライズを仕掛けようとしたら、コテージから更にサプライズをされてしまいました。
コテージヒムカからラグゼーツ葉…じゃなかった、ラグゼ一ッ葉へ。




※画像は時間がなくなってきたので嫁さんのタイムラインから借用。








まぁそこからはプールで泳いだりお酒飲んだり何たりかんたり。



僕は酔っぱらわないように気を付けながらいつも通りパソコンを開いて色々と作業。
そして夜が明け二日目も無事に終わり帰宅したのでした。。。



最近ぶつかることが多くてね…

長女も13才。
5年生頃から始まった反抗期は一度は落ち着きましたが、最近また難しい時期に突入してきた感じがします。



加えて僕の怒り方もあまり逃げ道を与えず、結構きつすぎるみたいでこのところ衝突するばかりです。
…実は昨夜も大激突しましてね(-_-;)
ちょっと関わり方を考えないといけないなと思っているところです。



僕も感情的になりやすいタイプなので、ついエスカレートしてしまうんですよね(~_~;)
何か…家で勉強教えるのもう限界かも。
そう思ってしまったり。



僕も親として成長しないとなぁ。
どうすれば良いのか本腰入れて考えようと思います。




とりあえず暫くは試験もないし、勉強は放置してもいいかなとも考えています。
宿題の時間配分だけ管理して後は本人の好きにさせようかな。



…どうなるか分かりませんけどね(^▽^;)
ママ閉店ならぬパパ閉店。
お互い負担になりすぎるくらいなら、時にはそれも良いでしょう(前向きな意味で)
嫁さんには迷惑かけるけど、当面は一歩下がっていよう~。



何にせよ、旅行自体は久々に家族4人で出かけられてとても満喫出来ました!
ラグゼは環境が良すぎたのでまた行ってもいいかもしれない(^^)
1年後の旅行を楽しみにしつつ、それまで色々と頑張ろうと思います。



次回はようやく車中泊の旅のお話の続きです!
あちらもそろそろ終盤。
3日目のその2をお送り致します_(._.)_



にほんブログ村 子育てブログへ 
他のランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓

子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)

長女の他のお話はコチラ↓( ・`д・´)!

カテゴリー長女ワールドはこちら★

カテゴリー長女誕生物語★

カテゴリー長女の中学受験奮闘記★

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




コメント

shin

タルタルなしのチキン南蛮も気になるけど、、、
あらら13歳 誰もが通る 反抗期かな、、、
次女ちゃんも察して気を遣ってそうな絵が浮かぶ
(⌒-⌒; )

風のましゅー。

倍率ドン。( ゚д゚)ウム

みーさん

えええ~~~豪華なコテージ!粋な計らいですね(⌒∇⌒)
反抗期の衝突はもう、どうにもなりませんよ・・・でした(~_~;)
見て見ぬ振りも出来そうで出来なかったですし、何とか導こうと熱くなるも、子どもにとっては大きなお世話ぐらいにしかなってない感じで・・・衝突!
今私は然程注意もしませんし、その分衝突もしませんよ。
正直兄さんに対して興味が冷めたというか、誤解されるかもしれないけど親としての責任から解放されたというか・・・もう義務教育じゃないんだもん(o^―^o)ニコ
全て自分の責任ですし、好きにすれば良いさ!と思えるようになりました。
もちろん触法行為だけは許しませんよ(。-`ω-) 今彼はアルバイトを始めて少し棘が取れたのもあります。
もりりんぱぱはまだ、義務教育の子育て中で「父親の義務」を果たすために熱くなるんでしょう。良い事じゃないかな?子どもには伝わらないけどね(笑)
ただ・・・喧嘩はしんどいんですよね~~~~(;´・ω・)
そんなこんなできっと・・・高校に入るまで続きますよぉおおおお(笑) ガンバ!

バカワイン

長女さん、誕生日おめでとー!
本当に成長早いよね。今のうちに一緒にしたいこと、たくさんしとかないとね。

たたとあ

奇遇ですねぇ~。
長女さんの誕生日、、長男と一緒。

子育ては難しいですよね。。
子供の頃のことなんて忘れてますもんw

ですが、みーさんもおっしゃってますが、道を踏み外しそうな時だけ、ガツンと行けばよいのかなぁ~と、、思ってきておりますww

小さいことは気にしない…ってありましたねww
という私も我慢の連続ですがwww






marimo

長女~~~!はぴば~~~!!!
おめでとう♪

そやな~、私もそれくらいの時は猛烈反抗期やった(´;ω;`)
今思えば申し訳ない、、、

そして、私の場合は勉強は外に任せる!お金かかるのがネックやけど、私からやいやいいうより平和。パパさんは自分で教える選択をしてほんまえらいと思うわ~~~

旅行めっちゃ楽しそう!私やったら切手代渡して住所書いて「これにカード入れて送ってください」って言ってしまうかも(笑)

LOCO

長女ちゃん、おめでとう!
思春期の難しさ、想像を絶します(-_-;)
(大変なんだろうな・・今の5歳でヒーヒーなのに)

素敵な旅行‼宿いいなー豪勢♡
今回は、奥さんも一緒!楽しいですね~~!
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新しています!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_



もりりんパパと怪獣姉妹 コミックエッセイ目次 | ウーマンエキサイト

1982年生まれで2005年生まれの長女と2012年生まれの次女の父。介護施設で生活相談員をしながらFC2ブログで公式ブロガーとして活動しています。わんぱくな次女の話を中心に長女のお受験物語や父目線での女の子との関わり方を描いていけたらと…


↑↑↑ウーマンエキサイトさんにて連載中!!

※お仕事のご用命は【zyenon_610@yahoo.co.jp】までお願い致します(o*。_。)o




★自・己・紹・介★





◆自己紹介:【ママ&次女


◆自己紹介:【ぽん君&れん君
※記事後半



各SNSで記事の更新通知中!





@moririnpapa1009





良かったらフォローして下さいね!




★姉妹サイトのお知らせ★

改めまして… | 車中泊の旅ブログ★もりりんパパの目指すは日本一周!

メインブログから派生させることにしました。パパ改めまして初めまして!もりりんパパです。若しくはメインブログ【もりりんパパと2匹の怪獣姫or5匹の怪獣達】から来て下さった皆さん、いつもご覧頂きありがとうございます(^^)v一番初めの記...


車中泊記事が別ブログになりました!



★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


★ランキングバナー

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!



人気ブログランキング


にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加

★ブログサークル

★カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
1位
アクセスランキングを見る>>


スポンサーリンク

★最新記事一覧

0949:警察から子どもの件で電話がかかってきた時のお話。 2019/05/25
崩壊していく家庭~長女の中学受験奮闘記【R】4~ 2019/05/22
0948:3周年ありがとう!そして… 2019/05/17
パパはきょうだい児(障がい者の兄弟姉妹)。その涙に僕は何も言えなかった。 2019/05/15
0946:最近なんか色々と酷くないかお前…!! 2019/05/06

★最新コメント

いつもあたたかいコメントありがとうございます!

現在申し訳ありませんが返信は行っておりませんm(__)m

でもいつも嬉しく読ませて頂いてます、更新を続ける励みになっています!!

★カテゴリー一覧