FC2ブログ



伴侶の事を外でけなしたり悪口言い合うのってどうなん。


昨日は台風21号がとんでもない被害を残して四国から近畿地方を北上していく様子をTwitterの映像で見かけました。



橋の上で横転して川に落ちそうになるトラックやスクーターごとふっとぶピザ屋の店員さん。
屋根が剥がれ落ちて線路の電線に落ちて燃えるわ、京都駅の天井は落ちるわ…





Twitterにて様々な動画をまとめている方がいましたので引用させて頂きました。



…その昔、僕が小学生の頃地元に台風19号と21号が来てそこらじゅうの電信柱や家々をなぎ倒していったのを思い出しました。
あれが今の都会に直撃すると今回みたいな大変な事態になってしまうのかな…、自然は本当に恐ろしい。
今年は特にそれを痛感する年のような気がします。



被害に遭われた方にお見舞い申し上げると共に、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
そしてこれ以上被害が拡大しませんように…。



それでは今回のお話です。



伴侶への不満はあるとしてもさ…

事の発端は次女の何気ない言葉からでした。



あ、先に書いておきますが僕の記事は基本身内への不満は書きませんからね(^▽^;)
これは初期に説明した通り最後まで一貫しますので。




先日不意にこんなことを言い出す次女。
ど…どうした。



5才児に急にこんなことを言われてもびっくりするんだけど。
そんで仕事は早いに越したことはないのだけど、早くても雑だったり身になっていなければ意味はないと個人的には思うのだが…??
まぁそんなことをこの子に言ってもその後質問責めにあうのでスルー、続きを聞くとしましょう(;´・ω・)







…。






…なんですとΣ(゚Д゚)!?






いや確かに早くはないけど、そこまで遅くもないとおも…
つーか、5才が急にこんな発言をしますかね("゚д゚)






否っ(# ゚Д゚)







流石にこの発言には情報の提案者がいるのでは…。
そして考えられる犯人は1人。






嫁よ、犯人はお前だ(#^ω^)







…と、普通ならなりそうなのですが。




うちの嫁さんね…
自身も愚痴を言ったりネガティブな発言をする時も勿論たまにあるのですが、基本的には聞く側に徹することが多いんです。
人の不満…愚痴・文句・相談。
自分はそういうことをあまり言わないけど、聞くことにそこまでストレスを感じずにアドバイスを出来るタイプ。



うん、なんか賢者みたいだw



僕も他者に不満や愚痴を殆ど言う人間ではないのですが(愚痴や傷の舐めあいは感情の一時凌ぎにしかならないと思っている石頭なので)、自分が言うのが嫌なので人から聞くのもとてつもなく嫌なんです。
…逆に不満をプラスに転換したいような悩みや相談ならいくらでも聞くんですけどね。



なのでこの嫁さんのスキルは本当に凄いと思う。



僕なんか益してや伴侶の悪口を言い合うことなんか本気で嫌なので、そういう会話は基本的にスルーなんです。
(その分ストレスを発散できずに爆発する時もあるので、これが良いかと言われると分からんけど)
だからたまにうちの職場でスタッフ同士がお互いの旦那の不満を笑い話で言い合っていてもスルー。
ただこういう時に話に巻き込もうとする時があるので、そんな時は『俺は知らん』と両断するか、場が凍り付くような言葉でバッサリと切り捨てるかで強制的に終わらせます(;´▽`A``



昨日の昼間にまさにそのような状況がありましたw
空気が読めないヤツだと思うでしょうけどね、そういう上司だと思って諦めなさい。
ていうか勝手にそういう話をするのは個人の自由なので、とにかく俺を巻き込むんじゃないよ(;^ω^)



そんな僕の性格を知ってか知らないか、とりあえず様々な要因からうちの嫁さんが次女にさっきみたいなことを吹き込むとは考えにくいんですよね。
…じゃあ一体原因は(・・?



あ、次女が何か言いかけてる。










…帰り(◎_◎;)??















あぁ…なるほど。






詮索しすぎた(;´Д`)







保育園で先生から早い人は偉いって言われて、そこから職場からの帰宅の早い嫁さんはえらいけど遅い僕はダメという発想に至ったのね(^^;
そもそも僕も帰宅は結構早い方なんだけど、残業なんかしても2時間やし。



んで嫁さんは元々短縮でのパートさんだから早くて当たり前なんだけど、こんなことを次女に言ったところでまた質問地獄になってしまうのでやめときました(;´▽`A``



この辺はもう少し大きくなったら教えてあげるとしましょう。
分かるであろう言葉のみで説明して納得させるのは難しいものです。



しかし相変わらず発想が自由だわ、ホント(^^;



にほんブログ村 子育てブログへ 
↑↑↑1日1回応援して貰えると嬉しいです★

子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)

次女の他のお話はコチラ↓( ・`д・´)!

カテゴリー次女ワールド★

カテゴリー次女誕生物語★

カテゴリー次女の強制しりとりシリーズ★

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




コメント

shin

あはは可愛い発想(≧∀≦)
子供らしいね(^^)

こちら水でないし停電2日目です
家から5分の実家は停電してないのに(⌒-⌒; )

ビー玉

自分の嫁さんの悪口をわざわざ我が家まできて2時間くらい話していく知人がいたけど、あれはあかん(^▽^;) 不満があるなら嫁に言わないと我が家でいくら愚痴ってもなんの解決にもならん(゚∇゚ ; )
でも私も聞きますよ〜!!自分が愚痴るよりも人の愚痴を聞く方が気持ちが楽なんですよ・・言ったあとの罪悪感が嫌なんです(;´д`)トホホ…

marimo217

パパさん、なかなかの短気っぷり(笑)

いや、お迎えとかめっちゃ頑張ってると思うけどねー。
早い、遅いで言われると^^;

私も身内の文句は相当の状態にならないと言わないかな。
誰も幸せにならん、と思ってるー(笑)

みーさん

え~~~みんな真面目だね~~~。私は友達に「よその人の悪口言うと角が立つから・・・父ちゃんの悪口言ってる方が楽しくて良いよ~~~」って言われて盛り上がってたけど・・・(;^_^A まぁたいした悪口じゃないけどね。
子どもが小さい時は「あそこの親はあーだのこうだの・・・」って会話が多いんだよね・・・で、もめるΩ\ζ°)チーン

風のましゅー。

( ゚д゚)ハッ! 遊び人 → 賢者 の流れ??( ´艸`)

pope

5歳児の発想、自由だあぁぁぁ!
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。

怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新していきます!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。
イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_


◆自己紹介:【パパ&長女


◆自己紹介:【ママ&次女


◆自己紹介:【ぽん君&れん君
※記事後半



★姉妹サイトのお知らせ★

改めまして… | 車中泊の旅ブログ★もりりんパパの目指すは日本一周!

メインブログから派生させることにしました。パパ改めまして初めまして!もりりんパパです。若しくはメインブログ【もりりんパパと2匹の怪獣姫or5匹の怪獣達】から来て下さった皆さん、いつもご覧頂きありがとうございます(^^)v一番初めの記...


車中泊記事が別ブログになりました!


★ランキングバナー

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!



人気ブログランキング


にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加

★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


★記事掲載情報

前田屋さまの子育て応援コンテンツに記事が掲載されました!

⇒【かかしとデートナウ!?やまくに・かかしワールド


掲載等の御用のある方は、下記連絡フォームからお気軽にお願い致します。

名 前

メール

件 名

本 文

★人気ブログランキング

アンケートは2018年10月31日に締め切りました!

沢山の回答ありがとうございましたm(__)m

★ブログサークル

★カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
12位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
3位
アクセスランキングを見る>>


スポンサーリンク

★最新記事一覧

お前もうやりたい放題か。 2018/12/11
そういう質問はやめなさい。 2018/12/05
親子ケンカしてたら変な空気になった。 2018/12/03
自己主張の強すぎる誕生日。~6才の気持ち~ 2018/12/01
パパはきょうだい児(障がい者の兄弟姉妹)。それぞれの歩み・それぞれの人生。 2018/11/28

★最新コメント

いつもあたたかいコメントありがとうございます!

現在申し訳ありませんが返信は行っておりませんm(__)m

でもいつも嬉しく読ませて頂いてます、更新を続ける励みになっています!!

★モリリンぱぱスペース★


★Facebookページで記事の更新通知をしています★


★ツイッタ―では更新通知の他日常の呟きも★


★インスタでは漫画と併せてお出かけ写真も★

長女の卒業式、その2 もうね… 号泣ですよ。 でも良い涙だったな。 これからの長女さん、一体どのように成長していくのでしょう。 陰ながらサポートしつつ、応援していきたいと思います( ´ー`) #卒業式 #小学校卒業式 #6年生 #卒業しました #あんなにちいさかったのに #いつの間にかこんなに大きくなって #子どもの成長は早い #育児 #育児漫画 #育児絵日記 #育児イラスト #絵日記 #絵日記ノート #子育て絵日記 #子育て日記 #子育て漫画 #子育て記録 #イラスト #イラストエッセイ #イラストエッセイ漫画 #女の子 #女の子パパ #らくがき #すくパラ #ゆず #栄光の架け橋 #合唱 #いきものがかり #ありがとう #演奏

森下 直貴 【もりりんパパ】さん(@moririnpapa1009)がシェアした投稿 -


★動画コーナー★

過去の旅行での写真やビデオから動画を編集してみました。 各1~2分程ですので、良かったらお気軽にご覧下さい!



★カテゴリー一覧