FC2ブログ
トップ
★RSSリンクの表示



天草・えびの・人吉車中泊の旅:1日目その2【いざ初日の宿泊地へ!熊本~宮崎県えびの市】

DSC_3144.jpg

川の駅船小屋恋ぼたるを後にした僕たち。



この時点で既に夜遅いのですが、まだ夕ご飯は食べていません。
…家を出るのが遅かったので、とにかく移動と温泉を優先してしまいましたからね(;´∀`)
ここから九州自動車道のみやま柳川ICへ移動し、高速道路へ…そしてサービスエリアを目指します!!



衝撃の逆走車!!

そうそう。
今書いていて思い出したんだけど、この時九州道に入ったら電光掲示板に【逆走車アリ、注意!】なんて書いていたんですよね(゚Д゚;)
逆走ってニュースではよく見かけるし危ないなぁと思っていましたが、まさか自分の運転中に見ることになるとは!!
てか…






どうやって気を付けろと:(;゙゚''ω゚''):!?






正面から来る可能性があるってことですよね!?
こちとら1人ではなくて子ども達もいるので、正直冗談ではありません(# ゚Д゚)
シャレにならないので一番最寄りである北熊本サービスエリアに飛び込むことにしました。
そしてここで夕食を…こちらのサービスエリアを出る頃には先程の【逆走車アリ、注意!】の表示は消えていたので、多分どうにかなったのだと思います。やれやれ…



さて、たどり着いた北熊本サービスエリア。




ちょっと作りは古く、こじんまりとした建物ですが個人的には好きです(*´艸`*)
上下線とも熊本地震の影響で一時期レストランは閉店していましたけどね、今では元気に営業しております。




んでようやく夕食。



みんなで熊本ラーメンと焼きめしを食べました(`・ω・´)
こちらは食券を券売機で買って注文する形式ですね。




熊本ラーメン…見た目に反して結構味はあっさりです、グイグイ飲めてしまいます。
チャーシューとキクラゲが嬉しいです。
って僕は大したグルメリポートは出来ませんので、このくらいにしておきますね(^^;





さて…どんどん南下します!!
次に目指すは宮崎県にあるえびのインターチェンジ。



九州1位の長さを誇るトンネル。


ここで高速道路から降りるのですが、そこまでにいくつか僕の苦手なポイントが…



熊本県の八代インターから人吉インターまでの間に、なんと23連続トンネル区間というのがあるんですよね。
(IC一区間の連続トンネル数日本一)



ここがとにかく神経を使って疲れるので苦手。
トンネルってなんか圧迫させるし、スピードを出す車も多いので気をつかうんですよ。
おまけにここカーブも多いしなぁ…



しかもそれだけではなく、この区間には九州でのトンネルの長さ1位&2位が君臨しているのです。




1位がこの肥後トンネル。
ちょいとデータをウィキペディアから参照させて頂きましょう。



肥後トンネル。
肥後トンネル(ひごトンネル)は、熊本県八代市坂本町鮎帰から同県球磨郡山江村万江に至る九州自動車道のトンネルである。
全長は6,340mであり、九州地方では最も長い道路トンネルである。
日本国内の道路トンネルとしては11番目の延長を有する。

1989年に鹿児島方面側で暫定2車線として開通・1999年に門司方面のトンネルが開通した。
長さは下り線が6,340m・上り線が6,330mで中央自動車道・恵那山トンネルに次いで日本の高速道路トンネルでは第5位の長さを誇る長大トンネルである。

このトンネルは東海北陸自動車道・飛騨トンネルと同様に、長大トンネルとしては有数のトンネル内に県境が無いトンネルである。
(ウィキペディアより)




そしてもう1つが…



更に南下すると九州2位のトンネルが!


加久藤トンネル。
こっちもそれはもう長いですよ~。



加久藤トンネル。
九州自動車道人吉ICとえびのICの間にある、日本の高速道路トンネルとして第6位の長さを誇るトンネル。
トンネルの長さが5km以上あるため、上記肥後トンネルと併せて危険物積載車両の通行はできない。

全長は下り:6,260m・上り:6,255m

加久藤トンネルが完成し人吉ICとえびのICの間が開通したことにより、青森から鹿児島まで日本列島を縦貫する高速道路が完成した。
1995年に暫定2車線として現在の上り車線にあたるトンネルが開通・2004年に下り車線のトンネルが開通で4車線化。
これにより九州自動車道が事実上全線4車線以上になり、同様に東北自動車道からの縦貫道が全線4車線以上でつながった。
(ウィキペディアより)

そうそう、ここは僕が子どもの頃はまだ繋がってなかったんですよね。
当時は鹿児島や宮崎方面に行く高速道路はここしかなかった上にこの区間は未通でしたからね、みんな併設されているループ橋を利用していました。



懐かしいな…。
そう考えると有り難いトンネルなんですけどね、なんか長すぎて僕はやっぱり苦手なのです。



さて、この長い長いトンネル郡を抜けるとすぐにえびのインターチェンジが現れます。
ここで高速を降りて少し車を走らせると…
今回の宿泊地、道の駅えびのに到着しました!!




真夜中です、真っ暗です。



ここで真夏の夜の試練が訪れますが…
その模様はまた次回です!
次回は道の駅えびのから再び北上して熊本県に戻ります。



にほんブログ村 子育てブログへ 
↑↑↑1日1回応援して頂けると嬉しいです★

子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)



過去の車中泊ブログ記事はコチラから
九州(大分・熊本・佐賀)車中泊の旅2018年8月
関西・四国地方車中泊の旅2018年3月

阿蘇・高千穂(雲海)車中泊の旅2017年11月
関西・中国地方車中泊の旅2017年10月
大分県車中泊の旅2017年7月

中国地方車中泊の旅2017年3月
九州半周車中泊の旅2017年1月
宮崎県(雲海)車中泊の旅2016年12月

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




コメント

shin

熊本ラーメンか気になる(≧∀≦)
意外にあっさりな?(^^)

風のましゅー。

車中泊ネタに期待。( ̄ー ̄)ニヤリ
しかし…逆走車は左レーン走るくらいしか防ぎようが…。(  ̄っ ̄)ムゥ
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新しています!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_



もりりんパパと怪獣姉妹 コミックエッセイ目次 | ウーマンエキサイト

1982年生まれで2005年生まれの長女と2012年生まれの次女の父。介護施設で生活相談員をしながらFC2ブログで公式ブロガーとして活動しています。わんぱくな次女の話を中心に長女のお受験物語や父目線での女の子との関わり方を描いていけたらと…


↑↑↑ウーマンエキサイトさんにて連載中!!

※お仕事のご用命は【zyenon_610@yahoo.co.jp】までお願い致します(o*。_。)o




★自・己・紹・介★





◆自己紹介:【ママ&次女


◆自己紹介:【ぽん君&れん君
※記事後半



各SNSで記事の更新通知中!





@moririnpapa1009





良かったらフォローして下さいね!




★姉妹サイトのお知らせ★

改めまして… | 車中泊の旅ブログ★もりりんパパの目指すは日本一周!

メインブログから派生させることにしました。パパ改めまして初めまして!もりりんパパです。若しくはメインブログ【もりりんパパと2匹の怪獣姫or5匹の怪獣達】から来て下さった皆さん、いつもご覧頂きありがとうございます(^^)v一番初めの記...


車中泊記事が別ブログになりました!



★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


★ランキングバナー

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!



人気ブログランキング


にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加

★ブログサークル

★カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
1位
アクセスランキングを見る>>


スポンサーリンク

★最新記事一覧

0949:警察から子どもの件で電話がかかってきた時のお話。 2019/05/25
崩壊していく家庭~長女の中学受験奮闘記【R】4~ 2019/05/22
0948:3周年ありがとう!そして… 2019/05/17
パパはきょうだい児(障がい者の兄弟姉妹)。その涙に僕は何も言えなかった。 2019/05/15
0946:最近なんか色々と酷くないかお前…!! 2019/05/06

★最新コメント

いつもあたたかいコメントありがとうございます!

現在申し訳ありませんが返信は行っておりませんm(__)m

でもいつも嬉しく読ませて頂いてます、更新を続ける励みになっています!!

★カテゴリー一覧