FC2ブログ
トップ
★RSSリンクの表示



天草・えびの・人吉車中泊の旅:2日目その1【夏の車中泊ならではの試練】


今回は車中泊記事の続きです。



天草・えびの・人吉車中泊の旅。
第1話:新たな旅の始まり
(2018年6月30日・自宅から筑後船小屋の温泉へ)
第2話:筑後船小屋⇒北熊本⇒恐怖の23連続トンネル
(温泉から九州道にのり南下を続けます)

とびとびの更新になっかていますので、1話と2話のご案内↑をしておきますね。



さて、今回は第3話。
深夜に到着した道の駅えびのからの旅行記です。
まずはこの道の駅のデータから。



道の駅えびの



・宮崎県えびの市にある国道268号の道の駅
・オープン日は2013年4月20日。
・駐車場 普通車:80台大型車:6台身障者用:2台
・トイレ 男:7 女:6 身障者用:1
・営業時間 9時~18時
・住所 宮崎県えびの市大字永山1006-1

最近の道の駅に比べるとちょっとこじんまりとした感じですかね。
ただ、夜間は結構静かなので車中泊には向いていると思います。



実は僕車中泊の旅を計画するときに必ず検索するページがいくつかあるのですが、その一つに車中泊ウィキというものがあります。




こちらは全国各地からの口コミを元に作成されているサイトで、日本中の道の駅を中心にSA(サービスエリア)や有料駐車場などで車中泊に適しているか書かれているんです。
口コミの量も質も充分なので個人的にはかなり信用しているんですよね。
3~4年前からずっと使わせて頂いてますが今のところハズレはありません。
旅の参照をする分には良いのではないでしょうか?
(あくまでご利用は自己責任でお願いします)



で…
こちらで宿泊に適している道の駅を探すのですが、道の駅えびのはかなり評価が高めだったんですよね。



内容としては…
・幹線道路から少し離れているので静か
・トイレはウオッシュレット対応
・Wi-Fiは回数無制限で24時間利用可
・付近にセルフのスタンドとコンビニ・温泉がある…
との事。



うん、充分!
夜間静かなこととコンビニが近いのは僕にとってかなりポイント高いです。
何故なら…



寝る前は大体1杯やっちゃいますから(*´艸`*)



駐車場に到着してから車を寝室仕様に組み立てる時に星空の下でつい飲んじゃうんですよね。
これがまた最高に旨い!!
こういうのも旅の醍醐味なんじゃないかなぁと思っています。



想像以上の…。


これは完全に僕の想定ミスでした。
もうね…






めっちゃ暑いです(;´∀`)






この日は6月下旬だったのですが、夜間はまだどうにか過ごせるかなぁと思っていたけどちょっと舐めてた(-_-;)





とんでもない熱帯夜でした。



しかもこの日は何を考えていたのか色々と忘れ物をしてましてね。
車中泊時には窓ガラスにネットを付けて網戸にするのですが(勿論窓自体は防犯上少ししか開けません)リアウインドウ用を忘れてしまう始末。
う~ん…他にも忘れたものがあったけどそれは後述。
とにかくうっかりミスの多い旅でした。




僕の旅には最早必須とも言えるアイテムです(;´∀`)



で、更に試練は続きまして…











めちゃくちゃ痒い( ノД`)






どこかのタイミングで蚊の侵入を許してしまいました(-_-;)
しかもどうにか追い払おうと格闘しましたが、結局朝まで退治できなかったという…
相当さされましたね、最悪です。



夏の車中泊の試練、見事に洗礼を受けてしまいましたね。
情けないです。
んで、この経験を活かして次の車中泊の旅から取り入れたのがアレです。



九州中部車中泊の旅:1日目【流星群にお願い事!】 - もりりんパパと2匹の怪獣姫~マンガで描くゆかいな仲間たちとのイラストブログ~

こんにちは。今日も定時での更新が出来なかった男、もりりんパパです。どうにもまだまだ疲れが抜けきってないみたいで、夜は気づくと寝落ちしておりました(;´∀`)イラストを描くつもりマンマンなんですけどね、ペンを持つと睡魔が襲ってきます。15日の今日は起きてから車の掃除をして、祖母のお見舞いに行ったりなんたり。午後からも予定が入っているので、今のうち(午前11時ナウ)に一気に更新です。初日の宿泊地、大観峰熊...


標高の高いスポットを見つけて泊まるということ。



これはこの旅記事の1カ月後に行った時の旅行記ですが、この時は標高1000mを超える場所に泊まりました。
ここまで高いと真夏でも気温は20度少しですし、蚊もいなかったので言う事なしでしたね(`・ω・´)
…いや、逆にちょっと寒かったから布団が必要かもね(笑)



標高の高いスポットも先程の車中泊ウィキで簡単に検索出来るので検討すべき項目かと思います。



うっかりは続く…

蚊と熱帯夜と戦い、気付けば何とか睡眠。
そして夜は明けていきました。



た~ら・たた・た~らら~ん…
(某国民的RPGの某睡眠BGM)




この日も当然ながら次女が一番起き。
起きると真っ先に僕を起こしてきます。



相変わらず全然寝させてくれません。
予定では8時半くらいに起床のつもりだったんだけど、多分7時には起こされた記憶。
やれやれ…




外を見ると窓には水滴が…



この時は大分県が大雨で急遽行先をこの宮崎県と熊本県に変更した経緯がありますからね。
それでもやっぱり降ってしまったか、僕が旅を計画すると必ず期間中1度は雨が降ってしまいます。
やれやれ…




そんな雨も車を寝室仕様から運転使用に戻している間にやんでくれました!



長女曰く、『私は晴れ女だから私のおかげだよ』ですって。
はいはい…ありがとさんね(;^ω^)
まぁ何にせよ晴れて良かったわ。



あ、そうそう。
ここでもう1つのうっかりミスに気付きまして。
今回の旅は自宅で夕食を澄まして歯を磨いてからの出発だったんですけど、まさかの宿泊用歯磨きの入れ忘れ:(;゙゚''ω゚''):
バタバタ隣にあるコンビニに買いに行きました。
…コンビニがすぐそばでホント良かった。



そんで、この道の駅えびのを選んだ理由は上記車中泊ウィキでの評価以外にもう1つあります。
それは…




お国じまんカードラリーのカード配布ポイントにもなっているからです。



朝9時にお店がオープンしたのでそれまで待ってバッチリゲット!!
これでここでやり残したことはありませんね(*^^)v
道の駅えびの、ありがとうございました!またきっと泊まりに来る時があると思います!!



さて…
色々と苦い思いもした道の駅でしたが、ここともお別れです。



ここから北上して懐かしのループ橋を通行します。
ループ橋の詳細や次の目的地はまた次回の車中泊記事にて!
濃ゆい濃ゆい2日目の旅がここから始まります…(^-^;



にほんブログ村 子育てブログへ 
↑↑↑1日1回応援して頂けると嬉しいです★

子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)



過去の車中泊ブログ記事はコチラから
九州(大分・熊本・佐賀)車中泊の旅2018年8月
関西・四国地方車中泊の旅2018年3月

阿蘇・高千穂(雲海)車中泊の旅2017年11月
関西・中国地方車中泊の旅2017年10月
大分県車中泊の旅2017年7月

中国地方車中泊の旅2017年3月
九州半周車中泊の旅2017年1月
宮崎県(雲海)車中泊の旅2016年12月

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




コメント

shin

あちゃー色々細かいミスが(⌒-⌒; )
またこれが来年?活かされるね(^^)

蒸し暑いだけならまだしも蚊との戦いやね!

風のましゅー。

勉強になりました。(`・ω・´)シャキーン
車中泊WIKIをお気に入りへ登録。

たららたったたったら~ん(某RPGのレベルアップ。)

pope

こんにちは!昔若い頃(言いたくないけど)650ccのバイクでえびの、人吉を抜けて鹿児島まで走ったことがあります。世界一の高さのループ橋!覚えていますよ。あのあたりは景色もよく今でもまた行ってみたいと思う場所ですね。

ビー玉

蚊の攻撃力は毒の沼なみにジワジワきますからねぇ・・・読んでて痒くなりました(^▽^;)
大阪に標高の高い無料のキャンプ場がありまして、よく行っていたんですが、これが真夏でも寒いんですわ・・最初の時はそんなに寒くなると思っていなくて、凍え死にそうになって車のカバーを体に巻きつけて眠ったのを思い出しました。多少のトラブルがあった方が記憶にのこるんですよねぇ(*´﹀`*)
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新しています!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_



もりりんパパと怪獣姉妹 コミックエッセイ目次 | ウーマンエキサイト

1982年生まれで2005年生まれの長女と2012年生まれの次女の父。介護施設で生活相談員をしながらFC2ブログで公式ブロガーとして活動しています。わんぱくな次女の話を中心に長女のお受験物語や父目線での女の子との関わり方を描いていけたらと…


↑↑↑ウーマンエキサイトさんにて連載中!!

※お仕事のご用命は【zyenon_610@yahoo.co.jp】までお願い致します(o*。_。)o




★自・己・紹・介★





◆自己紹介:【ママ&次女


◆自己紹介:【ぽん君&れん君
※記事後半



各SNSで記事の更新通知中!





@moririnpapa1009





良かったらフォローして下さいね!




★姉妹サイトのお知らせ★

改めまして… | 車中泊の旅ブログ★もりりんパパの目指すは日本一周!

メインブログから派生させることにしました。パパ改めまして初めまして!もりりんパパです。若しくはメインブログ【もりりんパパと2匹の怪獣姫or5匹の怪獣達】から来て下さった皆さん、いつもご覧頂きありがとうございます(^^)v一番初めの記...


車中泊記事が別ブログになりました!



★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


★ランキングバナー

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!



人気ブログランキング


にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加

★ブログサークル

★カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
1位
アクセスランキングを見る>>


スポンサーリンク

★最新記事一覧

0949:警察から子どもの件で電話がかかってきた時のお話。 2019/05/25
崩壊していく家庭~長女の中学受験奮闘記【R】4~ 2019/05/22
0948:3周年ありがとう!そして… 2019/05/17
パパはきょうだい児(障がい者の兄弟姉妹)。その涙に僕は何も言えなかった。 2019/05/15
0946:最近なんか色々と酷くないかお前…!! 2019/05/06

★最新コメント

いつもあたたかいコメントありがとうございます!

現在申し訳ありませんが返信は行っておりませんm(__)m

でもいつも嬉しく読ませて頂いてます、更新を続ける励みになっています!!

★カテゴリー一覧