FC2ブログ



【悲報】blogramのサービス、まさかの終了だってよ。※後半はブログサークルについてのちょっとした小言アリ。


今回はお知らせ記事です。
あ…画像はボツにしていたものです。
前回のきょうだい児での次女のふざけた様子を加工していたのですが、記事の内容がシリアスでちょっと関連性に欠けるのでボツにしていました(;´∀`)



も~、次女さんは最近暴れまくりの言うこと聞かない暴走乙女なので大変なんですよね。
いっつも嫁さんがガミガミと怒っていますw
ま…それは良いとして。



ランキングサイトまた閉鎖。

いつももりりんパパと2匹の怪獣姫をご覧頂きありがとうございます。
僕は普段記事に応援して頂きたいブログランキングサイトのバナーを貼り付けているんですよね。



ブログランキングサイトというのは、簡単に説明しますと



ブログランキングサイトとは。
名前の通りブログの人気順位を決めるサイト。
さまざまなランキングサイトがあり、またそれぞれのサイト内にも沢山のカテゴリーがあってその中で順位を競うものである。

順位は、【INポイント】と【OUTポイント】に分かれておりアクセス数で決定する。
※【PVポイント】というものもありますが、今回は除外します。

・INポイントは僕のブログからランキングバナーをクリックして各ランキングサイトにアクセスした数。
・そしてOUTポイントとは各ランキングサイトから僕のブログへ訪問された数の事。
(注)完全に僕の主観で書いていますのでご了承下さい。




ようするに沢山バナーを押して貰えるとその分ポイントが入りますよ~
その結果順位が上がって沢山の方が僕のサイトに来てくれるようになる(可能性がある)から協力して下さいね~という事です。
そうですね…例えば。。。



にほんブログ村。


にほんブログ村
これ↑はにほんブログ村というランキングサイトのバナーなのですが、ちょっとクリックしてみて下さい。



画面が切り替わり沢山のサイトが現れると思います。
これだけで僕に10ポイント入ります。
これを沢山の方にして貰えると順位が上がるということなんですよね。



クリックは1日1回のみ有効なので、その点に留意して下さいね!
こうやって僕のブログは少しづつ勢力を増していくんです。
この小さな応援の積み重ねで(;´▽`A``
なので、これからも気が向きましたら是非応援を宜しくお願いします。



で…
今のが2018年9月時点で国内においてトップクラスの規模を誇るランキングサイトなのですが、もう1つ。



人気ブログランキング。


人気ブログランキング
こちらは人気ブログランキング。
基本的な仕組みは上のにほんブログ村と同じです。



1日1回の地道な応援によって…ということですね。
あと、個人的には若干マイナーな部類になると思いますがこんなのも。



FC2ブログランキング。


FC2ブログランキング。
FC2の公式ブロガーである僕がこのようなことを言ってよいのか微妙ですが、こちらのランキングサイトはちょっと恩恵…つまりINポイントに対するOUTポイントの比率が低い気がします。
…個人的見解ですよ?
どのランキングサイトも適切なカテゴリーを選ばないと効果は実感しにくいですが、FC2のは更に弱い感じ。
それでもSEO効果は多少あるとは思うので利用していますけどね(;´▽`A``



そしてここからはちょっと特殊、そして今回の記事の本題になります。



はてなブックマーク。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク。
ちょっとランキングサイトとは分類が違ってくるのですが、これはインターネット上にブックマークを保存できるサービスというものです。
僕はスマホ版の記事にはもうこちらは採用していませんけどね。
(なんか使用が変わったのか表示がおかしいんです)



PC版で使用していますが、様々な方がブックマークすると注目度が上がってたまにバズります。
いきなり100近いアクセスが入ったりするので個人的には結構気に入っています。
あと、人の記事のブックマークをすることによって自分の名前が刻まれるんですよね。
これを訪れた足跡として僕は利用していたりします。



これが正しい使用方法なのかと言われたら疑問ですが、後述するブログサークルへの配慮として僕は使っているんです。



さて、お次がラスト!



サービスを終了するblogram。

blogramで人気ブログを分析
blogram…もといブログラム。



こちらもちょっと特殊でしたが、クリックすると記事内にあるキーワードが勝手に選出されてポイントが入る感じだったんですよね。
そのキーワード毎に順位が振り分けられて上位を目指すというものでした。
これもはてなブックマークと同様に自分の足跡を残せるので重宝しておりました。



ところが…
このブログラムのサービス、2018年10月をもってサービスを終了するようです。
昨日運営よりメールがきましたので抜粋します。



blogramサービス終了のお知らせ。
いつもblogramをご利用いただきありがとうございます。

blogramは2009年6月のサービス開始より多くの皆様にご利用いただいて参りましたが、2018年10月をもちまして終了することとなりました。

これまでのご利用に深く感謝申し上げますとともにご登録の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

■サービス終了
2018年10月31日
以降はblogramのサービスがご利用いただけなくなります。
お手数ですが、blogramのブログパーツ「グーバーウォーク」および投票ボタンをブログから外していただくようお願いいたします。


■ポイントに関して
2018年10月10日が最終のポイント確定となるため、ログインイベント等のスケジュールは下記のとおりとなります。

・連続ログインポイント:2018年9月15日~24日分まで
・月間ログインポイント:2018年9月分まで
・祝日ログインポイント:2018年9月24日分まで
・マイページPVポイント:2018年9月分まで


■退会手続きについて
サービス終了をもって、弊社にて登録データを破棄させていただきますので、
退会手続きは必要ございません。

blogram運営事務局

ふ~む…
確かにグーグルサーチコンソール等を確認するにブログラムからのアクセス流入はかなり少なくなっていましたからね(^^;
昔は様々な恩恵があったらしいですが今はさっぱりですし、経営が厳しくなっていたんでしょうかね…
分かりませんけど。



何にせよ、足跡が残せるサービスがまた一つ減って個人的には残念でなりません。
ブログラムさん、そしてブログラムの運営の皆さん。
今まで本当にありがとうございました。



…さて、先程から度々僕が書いている足跡。
何故これにこだわるのかというと、ちょっと個人的に理由があるからです。
※ここから先はブロガー各位、主にブログサークル利用者宛となります。
それ以外の方はここまでが本題となりますのでご了承ください!



ブログラムを利用していた方は期限までにバナーを外して下さいね~!!
そしてここまで読んで頂きありがとうございました。



ブログサークルの困った利用者

20180406005256829.jpg

ブログサークル…それはまだ新しいサービスなのですが、2016年に開始したものだったと思います。



マイページ | ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


ブロガーの方は人気ブログサービスにて「ブログ書いても人来ない」という宣伝文句を見たことがありませんか?
あのサービスがこちらです。



ざっくりと書くと…



ブログサークルとは。
その名前の通りブロガーが集まるオンライン上でのサークル。
各自が自身の記事の更新情報を流したり、コメント機能で交流を図ったりできる。

フォロー機能があり、フォローしている人の更新情報が分かりやすく掲載される。
登録も更新も全て無料。
ブロガーとしてのメリットは多い、何より他のブロガーさんとの交流が楽しい。

(注)完全に僕の主観ですよ。




他のブロガーさんと交流が図れるのはとっても楽しいんですよ。
ブログ開始時なんて孤独からの始まりも多いので、そんな時はとっても心の励みになります。



あとは上記ランキングバナー各種の応援やそのお返しもすることが多いですが…
人気ブログランキングに関してはその相互応援によるポイントは無効になるようなので注意してください。
これは公式に発表されましたよね。



人気ブログランキングの相互クリックについて | 運営からのお知らせ | ブログサークル

ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


姉妹サイトですからね、当然と言えば当然です。



なので僕もこの相互応援に関してはあまり意識していません。
…いや、厳密にいうと僕はするけどお返しはそんなに意識していません。
併せて人気ブログランキングに関しては触りもしませんのでご理解下さいねm(__)m



じゃあ何が問題なのかといいますと…
上にも書いたようにブログサービスではサービス上でコメントのやり取りをできるんです。
ただ、僕はどうしても業務や記事作成の都合上コメントを残す時間までは取れないんですよね(;´▽`A``
申し訳ないんですけど、訪問したサイト全てはムリなので基本的には日頃やり取りをしている方を限定とさせて頂いています。



そうなると相手に訪れた証拠を残したいのですが、その手段を活用出来るのが上に書いたはてなブックマークとブログラムなんです。
その一つであるブログラムが閉鎖するのが個人的に残念ということなんですよね…。



足跡を残さないと相手に訪問が伝わらないじゃないですか。
伝えなくても理解してくれる方は大多数だと思うんですけどね。
逆の視点…訪れてもらう立場からすると汚い連中も多いんですよ(-_-;)



前述のとおり、僕は別に応援クリックはそこまで気にしません。
ましてや人によっては利用しているランキングサイトもそれぞれなだし、利用していない方もいますからね。
大切なのは読んでくれているのか・訪問してくれているのか、なんです。
個人的には。



僕自身いかに読む人が楽しんでくれるだろう・笑ってくれるだろうと考えて記事を毎晩作成しています。
これは通常記事の育児マンガのことですね。



他には、車中泊記事は楽しんで貰ったり・疑似体験して貰ったり・情報提供するために。
表皮水疱症やきょうだい児の記事は、情報共有や正しい知識の散布・体験談を掲載することで何か人に役立てるかを考えて作っています。
そう、どの記事も必要とする人に読んで欲しいから作成しているんです。



ところがどっこい、中には読んだふりをしてページを開きもしない不届き者も存在します。



記事の【いいね】だけ押してね、読んだふりして読まないんです。
そんで自分の記事にはちゃっかりと来てもらうと言う。
明確なルールはないし、価値観なんて人それぞれですけどね。
それはただの詐欺行為なんじゃないのかなぁと思うんですよね、うんズルいわ。



僕の記事は本当に読みたい人だけが来てくれたらそれで良いですからね。
なりすましの読んだ振りは結構です。
長い期間ブログサークルを利用していると、そういう詐欺師は割とすぐに分かります。
そんでたまにリアルタイムで確認したりするのでもうばれちゃってます
そういう方のブログにはもう2度と行きませんのでね、ご了承下さいね。



てか、SNSって顔の見えない繋がりがメインなんだけど、だからと言って嘘をついたりして相手を騙すのはどうかなぁっておもうんですけどね(-_-;)
どんな環境・ルール上でも最低限守らないといけない線は引かないと!
そう個人的には思うんだけどなぁ…
どうでしょうね、違いますかね??



最後は綺麗にまとめます。

20171215002139681.jpg
そんな感じでね、色々な人もいますが基本的にはブログサークル楽しいです。



人のブログって見ていると勉強になったり楽しい要素満載です。
ほんと、プラスになることが多いんですよね。
だからこれからも訪問を出来る限り続けたいし、コメントは残せないけど爪痕・足跡は残していきたいんです。



なので今回のブログラム閉鎖は個人的に結構ショックでしたけどね。
残ったはてなブックマークを利用しながらこれからも今までと同じスタンスでブログサークルの利用を続けていきたいと思います。
今回は完全に主観と感想のみの記事でしたが如何だったでしょうか(;^ω^)



こんな僕ですが、これからもどうぞ宜しくお願いしますね。



にほんブログ村 子育てブログへ 
↑↑↑1日1回応援して頂けると嬉しいです★

子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)



もりりんパパやその他のお話はコチラ↓( ・`д・´)!
もりりん家の様々な日常
パパはきょうだい児
パパと長女は表皮水疱症単純型

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




コメント

坂木

ブログサークルのいいね詐欺は私のところにも結構いますね~。ブログサークルのいいねもブログ本体のアクセスログもあるので、つきあわせればすぐにわかります…あまりにいつもいいね詐欺の場合は黙ってフォロー外してます(笑)

風のましゅー。

怒ってますね。(;^_^A

まま、僕はもりりんさんのブログが読めるとソレで良いんですケド。(笑)
応援はブログ村とはてブにしときます。(`・ω・´)シャキーン

shin

そんな詐欺師いるの?
うちは全然わからない(笑)

けどぶっちゃけると、、、
コメが今日も応援しました だけの人は
あぁ〜内容読んでないのかな?て思ったりwww

見崎晴

ブログサークルの見崎晴です、もりりんパパさんのブログへは初コメントになりますがいつも楽しく読ませて頂いています!
ブログサークルでだけいいね押して記事は読んでないだろうな…という人結構いますね。自分はもちろん、記事を読むのといいねはセットで押しているんですが、明らかにいいねだけで記事を読んでいない相手には、こちらも記事読まずにいいねだけ(基本的には自分は記事を読んでいいね押す派なので、その流儀に反しますがあえて同じことをやり返す)か、そもそもブログサークルでいいねすら押さないです。まぁ一部そういう人もいますが、中にはもりりんパパさんみたいにちゃんと読んでくれる人もいるからこそ、なんだかんだブログ更新は続けられています!

たたとあ

ブログラムの閉鎖は残念ですね。
少なくともブログラムの場合はページ開かないと足跡残せないですもんね。
ブログサークル、、いいね詐欺ww
おおいですよね。。
私もリアルタイムでよく見てるので、そのような人はフォローしません。

みーさん

フォローしてもらって・・・一生懸命記事読んで、いいねして・・・
気が付きゃ自分の所にイイねすらないじゃねぇか( ̄д ̄)って人が山盛りいるよ・・・

かぼす

おぉ~、今回の一覧興味深く読んじゃいました~。いまいち位置づけがわからないランキングサイトでしたが、こうやってみると各社、色んな試みをしているんですね~。そして、blogramの終了は私も衝撃的でした。実は私も登録だけしてて、いつかはやろうかなと思ったら、、、その前に終了(*ノωノ)・・・。少し寂しいです><

ちゃぶ台

ブログラム終了ですか。
私は利用していませんでしたが、
これまで使っていたサービスが利用できなくなるのは不便ですよね。

ビー玉

いいね詐欺はありますねぇ・・・私もブロサーはそこそこ長いので本当に記事を開いているどうかはわかりますよ〜!解析ソフトを入れていた時期もあるし・・・ 何百といいねもらってる人がお返しなんて出来るはずないし、実際に記事を開いてる人もほとんどいませんでしたよ(^▽^;)・・私はもう割り切ってて、自分の行きたいところにしか行きませんw

バカワイン

いいね詐欺、いますよねぇ。
僕はログをつき合わせてないから、誰かは特定してませんけど。
疑心暗鬼になってブログやってても楽しくないですよね。

NickNick

人気ブログランキングのランクが最近下がり気味なのは、そういう訳なのね。。。 いつも訪問する仲良しの方のブログのは、いろいろポチポチ押しますが、それが相互に応援しあっているということになっちゃうのか。。。 なんか矛盾を感じる。。。 

ま、ランキングはあんまり気にしないけど。

そして、いいね詐欺ってあるんだ。そうか、、、 まぁ、誰にいいねされているか、全部把握できてないし。好きな人のとこと、コメントをくれる人のとこは必ず訪問するって感じかなぁ。。
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。

怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新していきます!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。
イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_


◆自己紹介:【パパ&長女


◆自己紹介:【ママ&次女


★僕の記事に関連しているテーマです。

★子育てを楽しもう♪
★子供の笑える行動
★育児

★車中泊旅
★観光&地域の情報
★旅行

★障害児のきょうだい児
★自閉症

★ランキングバナー

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!



人気ブログランキング


にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

ブログラム



このエントリーをはてなブックマークに追加

★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


★記事掲載情報

前田屋さまの子育て応援コンテンツに記事が掲載されました!

⇒【かかしとデートナウ!?やまくに・かかしワールド


掲載等の御用のある方は、下記連絡フォームからお気軽にお願い致します。

名 前

メール

件 名

本 文

★人気ブログランキング

よければアンケートにご協力お願いします。

締め切りは2018年10月31日を予定しています、宜しくお願いしますm(__)m

★ブログサークル

★カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
1位
アクセスランキングを見る>>


スポンサーリンク

★最新記事一覧

保育園から紫斑病の疑いを指摘されましてね…。 2018/09/20
5才児の本気を目の当たりにした結果…え、どういうことなの。 2018/09/19
【悲報】最近髪型のベジータ化が止まらなくなっている気がする35才。 2018/09/18
2018-2019シーズンのインフルエンザが早くも近隣で流行してる…!/盛大なおねしょで始まった1日。勘弁して下さい!! 2018/09/17
自律して欲しいからケンカの末に提案したけど、何かもうすこぶる心配/嫁さんとキムタクが如く。 2018/09/16

★カテゴリー一覧

★モリリンぱぱスペース★


★Facebookページで記事の更新通知をしています★


★ツイッタ―では更新通知の他日常の呟きも★


★インスタでは漫画と併せてお出かけ写真も★

長女の卒業式、その2 もうね… 号泣ですよ。 でも良い涙だったな。 これからの長女さん、一体どのように成長していくのでしょう。 陰ながらサポートしつつ、応援していきたいと思います( ´ー`) #卒業式 #小学校卒業式 #6年生 #卒業しました #あんなにちいさかったのに #いつの間にかこんなに大きくなって #子どもの成長は早い #育児 #育児漫画 #育児絵日記 #育児イラスト #絵日記 #絵日記ノート #子育て絵日記 #子育て日記 #子育て漫画 #子育て記録 #イラスト #イラストエッセイ #イラストエッセイ漫画 #女の子 #女の子パパ #らくがき #すくパラ #ゆず #栄光の架け橋 #合唱 #いきものがかり #ありがとう #演奏

森下 直貴 【もりりんパパ】さん(@moririnpapa1009)がシェアした投稿 -


★動画コーナー★

過去の旅行での写真やビデオから動画を編集してみました。 各1~2分程ですので、良かったらお気軽にご覧下さい!