FC2ブログ



天草・えびの・人吉車中泊の旅:2日目その2【えびの・人吉ループ橋⇒青井阿蘇神社】


今回は車中泊記事の続きです。



天草・えびの・人吉車中泊の旅。
第1話:新たな旅の始まり
(2018年6月30日・自宅から筑後船小屋の温泉へ)
第2話:筑後船小屋⇒北熊本⇒恐怖の23連続トンネル
(温泉から九州道にのり南下を続けます)
第3話:宿泊地・道の駅えびの
(2018年7月1日・今回の宿泊地での試練です)

とびとびの更新になっていますので、これまでのご案内↑をしておきますね。



さて、今回は第4話。
前回宿泊した道の駅えびのからの旅行記となります。




加久藤(えびの・人吉)ループ橋

初日は時間の都合上、高速道路を使用してショートカットしましたが、2日目は全て下道です。



基本的には下道の方が好きなんですよね。
景色を楽しめるし、色々立ち寄れますし(^^)



んで…
道の駅えびのからは再度北上して熊本県に戻るのですが、そこで使用するのが前回記事にもチラッと書いたループ橋です。
過去に九州自動車道が開通する前は、宮崎県えびの市と熊本県人吉市を結ぶメインロードでした。





・熊本県人吉市と宮崎県えびの市の境界にある加久藤トンネルの前後にそれぞれ設置されている橋。
・人吉ループは標高差55m・えびのループは標高差75m。
加久藤トンネルと同じく加久藤峠の狭隘な道路の解消を目的に建設され、加久藤ループ橋と総称される。
・人吉ループはカーブ半径95mから140mの橋3本で構成され、1977年(昭和52年)に完成。
・えびのループはカーブ半径150mから400mの橋6本とトンネル3本で構成され、1979年(昭和54年)に完成した。
(ウィキペディアより参照)

ループ橋とはその名の通りグルングルンとカーブを走りながら高低差を進む橋です。



人吉ループ橋はループの全景が良く見える(上記Googleマップ参照)のでループ橋だとすぐに分かります。
えびのループ橋は連続でトンネルと橋を進みながら クルクルと回るのでループだと気が付きにくいかもしれませんね(;´∀`)



割と勾配があるのでちょっと僕の軽自動車ではきつかったかな。
坂の途中で追い越し車線が設置されていたので、暫くは通常車線に逃げていました^^;




さて、北に走り事小1時間。
僕たちは次の目的地に到着しました。



青井阿蘇神社



・青井阿蘇神社(あおいあそじんじゃ)は、熊本県人吉市上青井町にある神社。
・旧社格は県社で、現在は神社本庁の別表神社。
・地元では親しみを込めて「青井さん」と称されている。
・本殿など5棟の建造物は国宝に指定されている。
住所/熊本県人吉市上青井町118
(ウィキペディアより参照)

青井阿蘇神社…
阿蘇とありますが、場所は熊本県人吉市です。



ちょっと調べてみると、どうやら阿蘇三社の一つらしいです。
明確な資料は見つけることが出来ませんでしたが、そのように記しているサイトがありました。




駐車場から神社に向かうと、朱色の立派な橋が!




その橋から眺めるとこのような感じです。



うん…
凄い迫力です(*´艸`*)
そこから本殿へと向かいます。




途中でこのような記載が。



国宝に指定されてからもう10年も経つんですね~!








中に入ると様々な展示物がありましたよ。



こちらは平成18年に御鎮座1200年の節目を迎えたとのことです。
そして大同元年(806年)の御鎮座以来50年ごとに特別な大祭典「大寶御注連」が斎行されてきたそうです。
その後平成20年6月9日に熊本県初の国宝に指定されました…。



凄いですね、歴史を感じます。




こちらはお国じまんカードラリーのスポットにも登録されています。



このおかげでここに立ち寄ることになりましたが、来れて良かったです。
次はもっとゆっくりと見てまわりたいですね。



さて、素晴らしい眺めでしたがそろそろお時間です。
この日はここからさらに移動をしていきます。
目指すは熊本県の西部…!!



にほんブログ村 子育てブログへ 
↑↑↑1日1回応援して頂けると嬉しいです★

子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)



過去の車中泊ブログ記事はコチラから
九州(大分・熊本・佐賀)車中泊の旅2018年8月
関西・四国地方車中泊の旅2018年3月

阿蘇・高千穂(雲海)車中泊の旅2017年11月
関西・中国地方車中泊の旅2017年10月
大分県車中泊の旅2017年7月

中国地方車中泊の旅2017年3月
九州半周車中泊の旅2017年1月
宮崎県(雲海)車中泊の旅2016年12月

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




コメント

shin

青井阿蘇神社
たしかにすごい迫力があるね!
なんか圧倒されるようななにかを感じる(≧∀≦)

風のましゅー。

1枚目みたいなトンネル好きなんですよね。( ^ω^ )ニコニコ
何となく、モナコGPを思い出すんです。( ̄ー ̄)ニヤリ
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。

怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新していきます!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。
イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_


◆自己紹介:【パパ&長女


◆自己紹介:【ママ&次女


★僕の記事に関連しているテーマです。

★子育てを楽しもう♪
★子供の笑える行動
★育児

★車中泊旅
★観光&地域の情報
★旅行

★障害児のきょうだい児
★自閉症

★ランキングバナー

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!



人気ブログランキング


にほんブログ村

blogramで人気ブログを分析

ブログラム



このエントリーをはてなブックマークに追加

★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


★記事掲載情報

前田屋さまの子育て応援コンテンツに記事が掲載されました!

⇒【かかしとデートナウ!?やまくに・かかしワールド


掲載等の御用のある方は、下記連絡フォームからお気軽にお願い致します。

名 前

メール

件 名

本 文

★人気ブログランキング

よければアンケートにご協力お願いします。

締め切りは2018年10月31日を予定しています、宜しくお願いしますm(__)m

★ブログサークル

★カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
1位
アクセスランキングを見る>>


スポンサーリンク

★最新記事一覧

確定してしまった次女の紫斑病。心配なのはとにかく内臓への影響。 2018/09/23
検査1つ終了。紫斑が出てもとにかく動き回りたい5才児…うん?? 2018/09/21
保育園から紫斑病の疑いを指摘されましてね…。 2018/09/20
5才児の本気を目の当たりにした結果…え、どういうことなの。 2018/09/19
【悲報】最近髪型のベジータ化が止まらなくなっている気がする35才。 2018/09/18

★カテゴリー一覧

★モリリンぱぱスペース★


★Facebookページで記事の更新通知をしています★


★ツイッタ―では更新通知の他日常の呟きも★


★インスタでは漫画と併せてお出かけ写真も★

長女の卒業式、その2 もうね… 号泣ですよ。 でも良い涙だったな。 これからの長女さん、一体どのように成長していくのでしょう。 陰ながらサポートしつつ、応援していきたいと思います( ´ー`) #卒業式 #小学校卒業式 #6年生 #卒業しました #あんなにちいさかったのに #いつの間にかこんなに大きくなって #子どもの成長は早い #育児 #育児漫画 #育児絵日記 #育児イラスト #絵日記 #絵日記ノート #子育て絵日記 #子育て日記 #子育て漫画 #子育て記録 #イラスト #イラストエッセイ #イラストエッセイ漫画 #女の子 #女の子パパ #らくがき #すくパラ #ゆず #栄光の架け橋 #合唱 #いきものがかり #ありがとう #演奏

森下 直貴 【もりりんパパ】さん(@moririnpapa1009)がシェアした投稿 -


★動画コーナー★

過去の旅行での写真やビデオから動画を編集してみました。 各1~2分程ですので、良かったらお気軽にご覧下さい!