FC2ブログ
トップ
★RSSリンクの表示
★QRコード
QR



やっぱり紫斑は増えたり減ったり。あと、次女が文句を言う相手がとんでもない件…。


昨日次女さんが何やら嬉しそうにドタドタとやってきまして。



いや…だからアンタ走ったらダメだってば(;´∀`)



やっぱりね、どうしても走ってしまいます。
まぁ仕方ないんですけどね。
そんでやはり微妙に紫斑は増えてます(-_-;)



流石に写真は載せませんが…
最初に出来ていたの紫斑は薄く黒くなって消えていっています。
そしてそこに新たに赤い点々(?)が出来てそれがアザみたいに大きく拡がっていく感じですね。
範囲が膝(ヒザ)らへんから腿(モモ)にまで拡がっているような、そうでもないような…。



やれやれ、とりあえずあんまり動き回るなよ~。



んで、昨日次女がばあちゃん(同居させて貰っている嫁さんのばあちゃん、つまり次女のひいばあちゃん)から貰って大喜びしていたのは




こちら。
九九と日本地図の下敷きです。



おっ、九九は年長さんになってからお風呂で特訓中なので有り難い。
そんで地図は次女さん興味津々なのでこれも嬉しいです。



今回のお話は上の九九下敷きから。
…なのですが。




いきなり間違っちゃうw






まぁ見えなくもないけど、ヒヒってお前(;・∀・)






漢字はまだあまり分かりませんからね(^^;
仕方ないということで…。



さて、まだまだうろ覚えの九九ですが
(しかもまだ3の段までしか覚えてないし、7月位から練習ストップしてますがw)
次女さん、下敷きを見ながら嬉しそうに得意げに読み始めました。



はい、頑張って~。










はい、いきなりちがーう(ヾノ・∀・`)






読み方が違いましたね。
九九の場合、4は【よん】ではなくて【し】と発語しますよ~。



では気を取り直して2の段~。










再び引っかかる数字の4(^▽^;)






どうにも読み方に苦戦していますね。
4は【よん】じゃなくて【し】!



4は【よん】じゃなくて【し】!!



4は【よん】じゃなくて【し】!!!










4は【よん】じゃなくて【し】:(;゙゚''ω゚''):






こりゃダメだ、4の読み方の呪縛にかかってしまいましたね(;´▽`A``
こうなると暫くは進まないかも。
まぁ実際に九九を習うのは小2だったかな?まだまだ先なのでいいけど。



と、僕が思っていると










次女激怒Σ(゚Д゚)






しかも










言っていることが割と正論っぽい(゚Д゚;)






そうなのよね、日本語っていちいち難しい。
漢字にしてもコレにしても読み方が違いすぎますもんね。
分かるわ~これは僕も子どもの頃思ってた。
けどね…






怒る相手が広大かつ強大なので(;・∀・)






しかも伝えるのは父親である僕なんでしょ?
ちょっとこれはムリ…




と思ったら、国をまず知らなかった。






知り合いとかそういう類ではありませんから(ノ∀`)






次は日本地図の下敷きで国について説明をしなくては…



不思議なことに、ばあちゃんの買ってくれた下敷きが九九から日本地図へと両方が繋がることになってしまいましたが(・・;)
こうなることはばあちゃんも予測出来なかったでしょうw



日本地図編はまたいずれ。
それでは~!



にほんブログ村 子育てブログへ 
↑↑↑1日1回応援して貰えると嬉しいです★

子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)

次女の他のお話はコチラ↓( ・`д・´)!

カテゴリー次女ワールド★

カテゴリー次女誕生物語★

カテゴリー次女の強制しりとりシリーズ★

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




コメント

えたばりゅ

もう、次女さんが天真爛漫すぎて( *´艸`)
回りが、パァっと明るくなりますよね(^^♪

確かに、これは日本語が難しい根底の問題ともいえるかもです( *´艸`)

紫斑早く落ち着くこと、絶賛応援しております(*´ω`*)

shin

朝から笑わせててもらいました!笑笑
よん て読んじゃうんやね笑笑
最後はまさかの国にクレームwww

坂木

そして次は『なな』と『しち』で引っかかるのですね(笑)そういえば京都市内の通りで、四条はみんな『しじょう』と読みますが、七条は『しちじょう』『ななじょう』どちらも使います…本来『しちじょう』だけど、四条や一条と混同するので変わっていったみたいです。

marimo

わっ、この下敷きめっちゃほしい~~~
貼るの嫌やから下敷きがいいな、と思ってた( ´艸`)
おばあちゃまにどこで手に入れたかきいといて(笑)
我が家も九九まだ2の段やで^^;小3までに言えたらいいか、くらいに思ってるw
日本地図は出張が多いから「今日はここだよ~」って話したら興味わくかな、と思って^^
だから、ほ・し・い♪

プニプニ

まあ、次女さんに落ち着けは難しかったみたいですね…

ヒヒ(笑)確かに似ている(笑)
まあ、「よん」でも間違いは無いような気がします。
大事なのは読み方より計算結果ですから…

ビー玉

確かに誰が決めたんだ〜〜!!日本語って同じ漢字でも読み方が違うし、同じ読み方でも発音がちがうだけで別のものになるし・・
「牡蠣」と「柿」とかねぇ・・・外国の人に「何故?」って聞かれるけど、わかりません(^▽^;) スイマセン

かぼす

下敷きや九九の苦手な段とかの話題ってめっちゃ懐かしいです~。
眺めているだけでニコニコになる話題でした(*´ω`)b

かぼす

下敷きや九九の苦手な段の話題って懐かしいです~。
眺めているだけでニコニコになるブログっていいですね(*´ω`)b

NickNick

まだ幼稚園なのに、もう九九やってるのね。エライ。しかも楽しんでやってるみたいだから、きっと身に付くねー。

しかし、また今日も笑わせてもらいました。もう、たまらん。楽しすぎる。
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新しています!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_



もりりんパパと怪獣姉妹 コミックエッセイ目次 | ウーマンエキサイト

1982年生まれで2005年生まれの長女と2012年生まれの次女の父。介護施設で生活相談員をしながらFC2ブログで公式ブロガーとして活動しています。わんぱくな次女の話を中心に長女のお受験物語や父目線での女の子との関わり方を描いていけたらと…


↑↑↑ウーマンエキサイトさんにて連載中!!

※お仕事のご用命は【zyenon_610@yahoo.co.jp】までお願い致します(o*。_。)o




★自・己・紹・介★





◆自己紹介:【ママ&次女


◆自己紹介:【ぽん君&れん君
※記事後半



各SNSで記事の更新通知中!





@moririnpapa1009





良かったらフォローして下さいね!




★姉妹サイトのお知らせ★

改めまして… | 車中泊の旅ブログ★もりりんパパの目指すは日本一周!

メインブログから派生させることにしました。パパ改めまして初めまして!もりりんパパです。若しくはメインブログ【もりりんパパと2匹の怪獣姫or5匹の怪獣達】から来て下さった皆さん、いつもご覧頂きありがとうございます(^^)v一番初めの記...


車中泊記事が別ブログになりました!



★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


★ランキングバナー

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!



人気ブログランキング


にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加

★ブログサークル

★カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
2位
アクセスランキングを見る>>


スポンサーリンク

★最新記事一覧

まさかの鼻を骨折してしまった次女さん。 2019/10/15
男だらけの寝かしつけ大作戦!! 先輩パパの秘訣を大公開【もりりんパパと怪獣姉妹 第16話】 2019/10/10
0977:どこからバッチリだと錯覚した…!? 2019/10/08
0976:最後の2つはやめておけ!!! 2019/10/07
0975:な…ん…だと!? 2019/10/06

★最新コメント

いつもあたたかいコメントありがとうございます!

現在申し訳ありませんが返信は行っておりませんm(__)m

でもいつも嬉しく読ませて頂いてます、更新を続ける励みになっています!!

★カテゴリー一覧