FC2ブログ
トップ
★RSSリンクの表示



小運動会の後に今後についてのお話をすることに。/次女の生な略し方。

保育園の先生や看護師さんが発見してくれたおかげで早めの対処が出来ている次女の紫斑病。



どうにもこの病気は中々発見することが難しいらしく、先日の記事にも書いた通り小児科医ならば知識はあるそうなのですが普通の内科や皮膚科ではスルーされることも多いんだとか。



発見が遅れるとただの痣として見なされたり、便秘からの浣腸をしたり色々とお薬を飲んでからの遠回りをして…
当人が疲れ果てて苦労してから見つかるという困ったケースに(-_-;)
実際ネット上の経験談を見るとこういったケースはいくつも掲載されていました。



この点からも見つけてくれた保育園にはとても感謝しています。
…ただ、これは当たり前なのですが相当に心配されてまして(;''∀'')
ぶっちゃけると今度行われる運動会の件なんですよね。



運動会参加の危機!?

僕が昨日保育園にお迎えに行った時には主任クラスの先生に色々と聞かれましたし、今度小運動会があるのですがその日の夕方はうちの嫁さんと先生とでお話をするらしくて…。



これは僕の勝手な見解なのですが、恐らく保育園は運動会本番での競技のいくつか(かけっこやダンス等の激しい動作を用いる種目)の見学を勧めてくるのだと思います。(若しくは全ての競技の見学??)
まぁね…分かる、分かるんだけど。



次女はかけっこは嫌がるし、本番までの練習も見学で別に問題ないみたいなんだけどダンスとかは好きなんですよね(;´▽`A``
しかも今年年長さんなので保育園最後の運動会。
親としてはやっぱり見たいんですよ。



加えて医者からは【このまま症状が出なければ運動会は出席して問題なし・腹痛さえ出なければ様子観察で処置なし】との言葉を貰っているんですよね。
運動会までは安静にしてその間特変がなければ、という条件付きですが。
その辺を昨日その主任先生にも説明しているのですが…
中々保育園的にはすんなり首を縦に振ってくれそうにありません。






気持ち分かるけど、医者が大丈夫と言っているからいいんだと思うんだけどなぁ(;´・ω・)






僕自身通所介護施設で責任者をしていますが、利用者の方の健康に問題があればとりあえず受診して貰って医者の言葉を待つんですよね。
んで例えうちの施設での基準を超えていても医者からOKの言葉を貰えれば特例として基準を引き下げたりするんだけど、う~む…。



まぁ、後は保育園とお話してみないと分かりませんからね(;^ω^)
この件は嫁さんに任せてまた結果を聞こうと思います。
…心配して下さる気持ちは本当に嬉しいんですけどね(^^;



次女の生な略し方。

さて、ここからはいつも通りの明るいお話。
んで、今回のお話に関わる事前情報なのですが…




うちの次女さんはエビアレルギーです。



これは僕の遺伝と思われますが…
僕は甲殻類全般でアレルギーが出るのですが、次女はとりあえず生エビのみダメっぽいのです。
ボイルやフライのエビは大丈夫な様子。



加えて僕たちのアレルギーは湿疹系ではなくて呼吸器系。
そんなに酷くはないのですが、段々と舌がビリビリとしだしてその後喉が狭まるような感じで呼吸が苦しくなります。



はい、以上が前情報でした(^^)v
それではお話いきますよ~。




これは一昨日の夜…かな?



またまた不意に次女さんからの質問をうけまして。
この年頃は質問するの大好きですよね~。
出来るだけ答えてあげようとするのですが、時に難問もあります。




こんなんとかね。






保育園で生は出ちゃいかんだろう(-_-;)






質問の内容がぶっ飛び過ぎて焦ります(~_~;)





で、解説コーナー。



お酒は二十歳から。
それ未満で飲んじゃうとお巡りさんに捕まりますよ~!
でも次女は飲んだことがあるらしい。
…あ、それはね。




ビール風のジュースのことよ。
パパがよく飲むノンアルコールビー…






ル(゚Д゚;)!!?






意味が分からないってどういうことなのよ、意味が分からないって。
こっちの方が意味分からんわ!!



意味が伝わらないまま次女のお話は続きます。




え~っと…






ファッΣ(´∀`;)!!???






ここは次女の発言を一字一句変えておりません。
てか何なんだこの発言は(;´∀`)



…んん?
なんですって??




生…



アレルギー…



…。






あ("゚д゚)







これアレか。



生の正体は生エビか。






俺の脳内完全に生ビールで進行してたわ(ノ∀`)






なるほど、生エビに対してノンアルコールとか言われても確かに意味が分からないってなるわね(;´▽`A``
でもね…






普通生エビを生とは略しませんから:(;゙゚''ω゚''):






えっ略さないよね??
生は生ビールよね???



違う方いたら教えて下さい。
その時は次女に謝りますw



にほんブログ村 子育てブログへ 
↑↑↑1日1回応援して貰えると嬉しいです★

子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)

次女の他のお話はコチラ↓( ・`д・´)!

カテゴリー次女ワールド★

カテゴリー次女誕生物語★

カテゴリー次女の強制しりとりシリーズ★

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




コメント

shin

あははまさか海老の話とは(笑)
次女ちゃんはまじめに言ってたんや?(笑)

坂木

そういえば父も新鮮な甲殻類にアレルギーが出てました。傍にいると新鮮かどうかがすぐにわかって便利というか…(笑)遺伝なのか、私も人生で2~3度、同様のアレルギーが出たこともありますが、基本的には大丈夫みたいです。

プニプニ

運動会、出れるといいですね。
医者が言ってるならいいような気はしますが…「何かあっても保育園は責任を負わない」というような誓約をすれば何とかなるかもしれません。やり過ぎかもしれませんが。

さてさて。
もりりんさん飲み過ぎじゃないですか?(笑)
…と言いつつ、私もビールしか思い浮かびませんでした。。
次女さんも…そのうち「生」はビールになるんでしょうね(笑)

marimo

あ~、ちょいと真面目な話すると、うちの会社ではメンタル不調者が出て主治医が「出社OK」って言ってもすぐに復職させない場合があるよ。
主治医の診断→産業医の意見を加味して最後の決断は事業主、になってるんだ☆
保育園の判断は厳しい目かもしれないけど、良い保育園だと思う♪

で、次女ちゃんの「生」よw
なんか色々想像したぞ( ´艸`)前情報が無かったら確実にビールやと思ってたハズ♪

チョコちゃん

やっぱり保育園って万一何かあった時に、責任問題になるから厳しいですよね…(;ω;)
昔も今も変わらない気がします。
次女ちゃんが少しでも楽しめる運動会になればいいけれど…これから腹痛とか出ない事を祈っております!
生は…やっぱりビール🍺ですよね(笑)
海老だったかぁ!以外な発想すぎてわからなかった〜(笑)

NickNick

保育園としてはもしも何かあったら、とどうしても保守的になりますよね。でも、最後の運動会だから見たいよねー。うーん、ムツカシイ、、、

そして、生はどうやったってビールだわさ。今回はパパが正しい!

pope

生?!ってエビかぁ。オチで笑わせてもらいました。生といったらビールでしょ?!って思っててww

みーさん

うちも兄さん骨折して・・・大丈夫って言ってるのに(出れる競技と私が一緒に走る条件を提案)強制的に全競技見学・・・その後もちょいとあって・・・
みーさんブチぎれ(笑) 先生平謝り(笑) 先生の心配してくれる気持ちと、先生の「何かあったら責任取りたくない」って保身の心は表裏一体よ( ̄д ̄)
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新しています!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_



もりりんパパと怪獣姉妹 コミックエッセイ目次 | ウーマンエキサイト

1982年生まれで2005年生まれの長女と2012年生まれの次女の父。介護施設で生活相談員をしながらFC2ブログで公式ブロガーとして活動しています。わんぱくな次女の話を中心に長女のお受験物語や父目線での女の子との関わり方を描いていけたらと…


↑↑↑ウーマンエキサイトさんにて連載中!!

※お仕事のご用命は【zyenon_610@yahoo.co.jp】までお願い致します(o*。_。)o




★自・己・紹・介★





◆自己紹介:【ママ&次女


◆自己紹介:【ぽん君&れん君
※記事後半



各SNSで記事の更新通知中!





@moririnpapa1009





良かったらフォローして下さいね!




★姉妹サイトのお知らせ★

改めまして… | 車中泊の旅ブログ★もりりんパパの目指すは日本一周!

メインブログから派生させることにしました。パパ改めまして初めまして!もりりんパパです。若しくはメインブログ【もりりんパパと2匹の怪獣姫or5匹の怪獣達】から来て下さった皆さん、いつもご覧頂きありがとうございます(^^)v一番初めの記...


車中泊記事が別ブログになりました!



★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


★ランキングバナー

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!



人気ブログランキング


にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加

★ブログサークル

★カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
1位
アクセスランキングを見る>>


スポンサーリンク

★最新記事一覧

崩壊していく家庭~長女の中学受験奮闘記【R】4~ 2019/05/22
0948:3周年ありがとう!そして… 2019/05/17
パパはきょうだい児(障がい者の兄弟姉妹)。その涙に僕は何も言えなかった。 2019/05/15
0946:最近なんか色々と酷くないかお前…!! 2019/05/06
過去に例を見ないとんでもない親、だったかもしれない。~長女の中学受験奮闘記【R】3~ 2019/05/05

★最新コメント

いつもあたたかいコメントありがとうございます!

現在申し訳ありませんが返信は行っておりませんm(__)m

でもいつも嬉しく読ませて頂いてます、更新を続ける励みになっています!!

★カテゴリー一覧