FC2ブログ
トップ
★RSSリンクの表示



今回の熱は肺炎かそれとも…、入院中でもこの季節はもう既に怖い。


ばあちゃんの記事、今月は2回目ですね。



今日久しぶりに仕事を早く終えることが出来たので、早めの時間に次女とお見舞いに行くとばあちゃんの長女さん(僕の親父の妹さん)に会うことができました。
そんなに長い時間お話は出来ませんでしたけどね、春以降のばあちゃんのお話をすることが出来まして。



で、そんな中気になったのがばあちゃんの表情と体熱感。
話すことも意思疎通もあまり出来なくなったばあちゃんですが、次女が話しかけると割と反応を見せることが多いのです。




顔は隠していますが、この時は目をパッチリとさせて次女を見つめています。
これが2週間前だったかな。



小さい子を見るとやはり嬉しいんでしょうね。
前にも書きましたが僕が話しかけてもそんな顔をしたことはありません(笑)



そんな反応を見ることで元気度をある程度計ることも出来るのですが…




今日は次女が話しかけても殆ど反応なし。



瞬きと首を若干傾ける程度にしか反応をしてくれません。
これはおかしいなと思い、首元を触ってみると熱感。
おそらく38~39度くらいでしょうかね、久々の熱です。



思えば入院直後は結構頻繁に熱を出していたんですよね。
今まで殆どしたことがない入院ということでの慣れない環境・脳梗塞からの体力低下・春先という気温の変わり具合…。
それから夏になり体調は落ち着き、元気とは言えないまでも寝たきりなりに日々過ごしているように見えました。



しかし季節は変わり、また寒い時期が迫ってきました。
高齢者や病人には辛い季節。
油断の出来ないあの感覚が蘇ってきました(-_-;)



ばあちゃんの長女…
おばちゃんによると先週末からちょっと体調が悪いらしい。




そっか~…先週の中頃に行った時はまだ元気だったもんね。
こんな感じで次女と一緒にテレビ見てたし。



その後に体調を崩してしまってたんだね(~_~;)



丁度回診の時間でお医者さんが回ってきたので聞いてみると、肺炎なのか膀胱炎なのか原因はイマイチ分からないそうで。



いや、少し前に来た看護師は膀胱炎と断言してた気がするけど。
あんまり適当な対応すると俺がまた前みたいに問い詰めモードになっちまうぞ。
まぁおばちゃんがいるから控えたけどさ。
…連携が出来ていない組織はダメよ??



そんな組織に同居させて貰っている嫁さんのばあちゃんも働いているのでアレですが(笑)



お医者さん曰く抗生物質の点滴を流しながら様子を見ているそうです。
これで落ち着くといいけどなぁ。
てか肺炎も怖いですが膀胱炎も怖い。
母方のばあちゃんは膀胱炎から腎盂腎炎になってそこから…だったからね。




1週間前のばあちゃん。



何故か次女を抱えて背中をナデナデしていました(笑)
次女が僕に怒られてばあちゃんに寄りすがっただけですが。



今日の体力だとまずこんな姿は見れないでしょうからね。
また今回も無事に回復して次女をよしよししてあげて下さい(o*。_。)o




街のイチョウの葉は段々と色づいてきました。



季節はどんどん冬に向かっていますね。
普段秋から冬にかけての時期は一番好きだと連呼している僕ですが…
今年はそうもいかないかもしれません。



ばあちゃん、どうか乗り越えてまた元気になってね!





以下ブログ村のトラコミュです。
ご興味のある方はこちらもどうぞ。

高齢者の健康維持と介護
家族の介護・お世話
病気だけど元気だぞっ!
病気との共存生活
笑顔になれる子育て
女の子のパパ・ママ
日常の小さなできごとを愛する生活



にほんブログ村 介護ブログへ
他のランキングバナーはこのすぐ下です↓↓↓
子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)


ばあちゃんの今までのお話はこちら!
大好きなばあちゃん!!

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新しています!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_



もりりんパパと怪獣姉妹 コミックエッセイ目次 | ウーマンエキサイト

1982年生まれで2005年生まれの長女と2012年生まれの次女の父。介護施設で生活相談員をしながらFC2ブログで公式ブロガーとして活動しています。わんぱくな次女の話を中心に長女のお受験物語や父目線での女の子との関わり方を描いていけたらと…


↑↑↑ウーマンエキサイトさんにて連載中!!

※お仕事のご用命は【zyenon_610@yahoo.co.jp】までお願い致します(o*。_。)o




★自・己・紹・介★





◆自己紹介:【ママ&次女


◆自己紹介:【ぽん君&れん君
※記事後半



各SNSで記事の更新通知中!





@moririnpapa1009





良かったらフォローして下さいね!




★姉妹サイトのお知らせ★

改めまして… | 車中泊の旅ブログ★もりりんパパの目指すは日本一周!

メインブログから派生させることにしました。パパ改めまして初めまして!もりりんパパです。若しくはメインブログ【もりりんパパと2匹の怪獣姫or5匹の怪獣達】から来て下さった皆さん、いつもご覧頂きありがとうございます(^^)v一番初めの記...


車中泊記事が別ブログになりました!



★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


★ランキングバナー

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!



人気ブログランキング


にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加

★ブログサークル

★カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
1位
アクセスランキングを見る>>


スポンサーリンク

★最新記事一覧

0959:本当にごめんなさい!!! 2019/07/16
次女、紫斑病と表皮水疱症のダブルパンチの可能性…。 2019/07/14
ほぼ塾ナシ受験の結末と父の決意 ~長女の中学受験奮闘記【R】最終回~ 2019/07/10
0957:娘に秘密にしたかった内容は把握されていたどころではなかった!! 2019/07/09
0956:どうにも娘に秘密にしたいことを把握されている気がする件。 2019/07/03

★最新コメント

いつもあたたかいコメントありがとうございます!

現在申し訳ありませんが返信は行っておりませんm(__)m

でもいつも嬉しく読ませて頂いてます、更新を続ける励みになっています!!

★カテゴリー一覧