FC2ブログ
トップ
★RSSリンクの表示
★カテゴリー一覧



それって我が子や他人に対して殺人未遂をしながら移動してるって分かってますか?【ながら運転・チャイルドシート未使用運転】



とにかく街中でよく見かける危険運転。

ちょっと近々ブログの今後を考えて大規模なメンテナンスをしようかと思っているのですが、ひょっとしたら暫くこちらのブログでの活動が難しくなるかもしれないので今のうちに記事にしておこうと思います。



少し前。
僕はとあるツイートを流しました。





インプレッションを見るとまあまあの観覧があった様子なので、きっと需要のある内容なんだな…とは思います。



僕はとにかく運転をよくするタイプの人間で、日ごろはよっぽど業務が忙しくない限りは毎日デイサービスの送迎を行っています。
距離にして1日60キロくらいでしょうか。
加えてご存知の方も多いかもしれませんが、休日も車中泊を含めて飛び回っているので年間の総移動量は数万キロです。



そんな中とにかくよく見かけるのがスマホのながら運転、そしてチャイルドシート不使用運転です。



スマホ運転…電話しながら運転をしている方はとにかく毎日見かけるんだけど、誰が何と言おうと危ないです。
運転しながら片手を使えない状態にして臨機応変な対応が出来ない状態での運転や、走行中に画面を見ながら…



あれってわずか数秒ではあれど運転中に目をつぶっているのとおんなじ状態ですからね。
仮に2秒目をつぶっていたとしたら、時速60キロで走行した場合約33.3メートルも進んでいることに。
33メートルって言うとしっくり来ないかもしれませんが、小学校にある25メートルプールよりも長い距離ということですよ?






結構な距離でしょコレ(゚Д゚;)






まぁその辺の詳しい話だったり法律云々に関しては専用のページで見ることができるのでこの記事には書きません。




警視庁のページにも当然書かれています。
勿論僕は警視庁の関係者でも回し者でもありませんが、とにかく運転時のマナーが悪い人を見かける機会が多すぎて怖いです。




僕の住んでいる福岡県は特に全国的に事故が多い方とされているのでそういった機会が多いのかもしれませんけどね(-_-;)



以前ちょっとだけ書きかけましたが、様々な県を車中泊で移動しましたが福岡県のマナーの悪さは圧倒的だと感じましたし。
というか九州はほぼどこも悪いかも…熊本も鹿児島も酷い印象。
中国地方に行くとガラリと優しい人が増えるんですよね、関西も結構いい感じ。
四国は…福岡に近いかなw
(僕の完全なる主観ですのでご了承下さいね)



話しがそれましたが、スマホを見ながら運転・話しながら運転はまず違法ってことですよね。
違法という事は国が定めた決まり事を破ることであり、当然ながら罰せられることなんです。
…いやまぁ時には決まりと言う枠を崩して前進することも大切ですよ??
でもこの場合は違う、人として守らないとでしょう。



何故そのような法律があるのかというと、それだけの危険が隣り合わせにあるからです。
そしてもっと言ってみると、それだけの方が既に亡くなってしまっているからです。
それだけの実績があるから…ですよね。
※主観ですが、基本的に大きな事件・事故があると道路法は厳しくなり規制が強くなるパターンが多いと感じています。
博多湾の幼い兄弟3人が飲酒運転の車に追突されて亡くなってからお酒の規制が強くなった例…などです。



【昔はそんな法律なかったから別に良いじゃない】という話を聞くこともあります。
…それってその昔と今とでは交通状況だったりスマホ側のシステムが違ったりしますからね。
交通量は確実に増えていますもの。
車が増えれば事故率も相対して上がりますし、そんな中で同じようにながら運転をしていてもリスクは比べようがありません。



時代の流れには的確についていかないと。
意識をしていないだけでやっていることは殺人未遂なのですから。






殺人未遂をしながら数キロも移動しているのと同じなんです。






そんなことをしていたらいつかどこかでやっちゃうでしょ?
やってからでは遅いです。
そんで、そんな無意識の殺人未遂にたまたま出会って殺されてしまったら堪ったものではありませんし:(;゙゚''ω゚''):
防げることはキチンと防いで欲しい。
…ホント、心から思います。



ここまでは主に他者に対する殺人未遂のお話です。
でも、ここからは主に身内のお話になります。



世のお父さんお母さん・おじいちゃんおばあちゃん、本当にやめて下さい。



NOシートベルト・NOチャイルドシート、多すぎない?

シートベルトをしない、チャイルドシートをさせていない人…
これも相当見かけます。
これはスマホに比べて多少は少ないのか毎日ではありませんが、それでもやはり結構な頻度で見かけます。



因みに…




先に引用記事として載せさせて頂きますが、こちらは神奈川県警によるページです。



チャイルドシートは何才から何才まで適用で、何故法律によって義務付けられているのかが記されています。
時にシートの利用を免除されるケースも多々あるようですね。
しかし、その場合はシートベルトの着用をきちんとしなければ。
ここからのお話はその前提条件を理解した上で書いているつもりです。



結構な頻度で見かけるシートベルト系の違反者。
その中で特に見かけるのがチャイルドシートに幼児を乗せずに運転している方ですね(;´∀`)



僕が運転をしていると前を走っている車の後部座席で子ども達がはしゃいでいたりしますし。
…いや、確かに僕が子どもの頃(30年前)はそういった光景が当たり前でしたが、今は時代背景が違いますからね??




たまにニュースで見かける事件。
後部座席に乗せていてシートベルトは未使用、そして窓は開いていた。
その車が事故に遭い、後ろにいた子どもは車外に投げ出されてそのまま…
結構あるし、防げた可能性の高い内容です。
着用さえしていたら、大切な家族を失う事なんてなかった、後でいくら後悔したって遅いんです。



他にもサンルーフから顔を出していて障害物に当たって大けが・もしくは…なんていう事故も聞いたことがあります。
丈の低いトンネルに顔だけ激突というものもあったかな?
結果は当然、ですよね。



びっくりするのが子どもを抱っこしながら運転している人も見かけるという事実です。
これは本当に稀だと思うのですが(それでも何度か見たことあるけど)、危険なんていうレベルではありません。
ここは昭和初期かよ、と思います。





ツイッターにてご意見を頂きましたが、同様のケースを目撃しているのは勿論僕だけではありません。



ホント時代について行って下さい。
これは大げさではなく、同乗者に対しての殺人未遂です。






大切な家族に殺人未遂をしながら永遠と移動をしているということです。






失ってからでは遅いんですよ?
偏見かもしれませんが、この行為は若い人よりもある程度年代の上の方々にみられることの多い動作だと思っています。
先程も書きましたが、昔はチャイルドシートもシートベルトも義務付けられていませんでしたからね。



でも。
スマホのながら運転の項目でも書きましたが、この法律の土台には沢山の事故・そして沢山の亡くなった方々の命があることをお忘れなく。
今後も同じ運転を繰り返すならば、最悪の場合いずれは事故に繋がり命を失わせます。
今まではたまたまそういった状況に遭遇しなかっただけ、たまたま殺人に繋がらなかっただけで未遂には変わらんのです。



やめて下さい、本当に!!!



おわりに。



こんな偉そうな記事を書いてお前は一体どうなんだ…と思われるかもしれませんが、僕は一応10年以上ゴールド免許です。



年間相当の移動をしていると書きましたが、その分相当気を付けてはいるつもりです。
運転がうまいとか下手とかではなく、一旦停止からシートベルト・スマホ・スピード違反までかなり気は使っているつもりです。
なので、運転後は勿論疲れます。
疲れるけど…運転って、車ってそういうものでしょ?
1つ間違えれば凶器だもの、だから免許証がいるんだもの。



だから…
それだけの危険性と隣り合わせにあるということを様々な人に見て欲しくてこの記事を書きました。



法律をきちんと守っている方は再度見つめなおして欲しい。
大多数の方は勿論守れていると思います。
今後もこれまでと同様に安全運転をして頂きたいです。



そして、守れていない方は今後本当に考え直して運転をして下さい。
その行為が殺人未遂の連続だと認識して下さい。






運転を、命を、軽く考えないで下さい。






少しでも殺人未遂を伴った運転手が減りますように。
心から願います。






以下ブログ村のトラコミュです。
ご興味のある方はこちらもどうぞ。

笑顔になれる子育て
女の子のパパ・ママ
日常の小さなできごとを愛する生活
*障害児の家族ってのもいいかも*
障害児のきょうだい児
病気だけど元気だぞっ!
病気との共存生活




ランキングに参加しています↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ 
↑↑↑1日1回応援して頂けると嬉しいです★

子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)



もりりんパパやその他のお話はコチラ↓( ・`д・´)!
もりりん家の様々な日常
パパはきょうだい児
パパと長女は表皮水疱症単純型

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




コメント

shin

子供のことなんて
そういう人達はなにも思ってないし考えてない
んやろね。。。ちょっと怖すぎるよね(⌒-⌒; )

坂木

よく見かけますね。飲酒運転にしてもそうなんですけれど、意識的に防げるものなので、事故をしてももはやミスとは言えないのだと思います。そういえば先日、車だけでなく、自転車で子供を前後に二人乗せながら、スマホをいじってふらふらしている母親をみました。子供を殺す気かと。

見崎晴

自分はまだ運転免許を持っていないので(一応取れる年齢ではあるんですが…)そのため車を運転する当然ながら機会は無いのですが、しかし参考になりました。あと大学で法律系を専攻している身としては、どんな事情であれ法律は法律なのだから、それを守らないという事は罰せられる、すなわち犯罪をおかしているのだという意識をもっと多くの人に持ってもらいたいですね。
大人も子供も、運転者が一人でも多くの命を守れる社会になって欲しいです!

風のましゅー。

こういうの声を大きくして言っていかねばならんと思うの。(((uдu*)ゥンゥン
後で絶対後悔するからね。事故してからじゃ遅いよね。( ゚д゚)ウム

NickNick

殺人未遂という言葉にビックリしましたが、確かにそうですね。誰かの、そして自分の子どもの命を危険にさらしてる。

昔、子どもを膝に抱いたまま運転してる知り合いがいて、さすがに危ないよと注意したけど、いつもやってるから、と言ってた。怖かった。ということを思い出しました。

ビー玉

車だけじゃないですよぉ(ノД`)シクシク
自転車でも、子供を乗せてスマホしならが運転とかどれほどみるか!!自分は大丈夫って思っちゃうのかな?事故は本当に一瞬であっという間に大事故になっちゃったりするんだけど(経験者です)・・・本当に少し気をつけてるだけで防げるものは、あとで後悔しないうように(((uдu*)ゥンゥン
非公開コメント

もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。

怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新していきます!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。
イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_


◆自己紹介:【パパ&長女


◆自己紹介:【ママ&次女


◆自己紹介:【ぽん君&れん君
※記事後半



★姉妹サイトのお知らせ★

改めまして… | 車中泊の旅ブログ★もりりんパパの目指すは日本一周!

メインブログから派生させることにしました。パパ改めまして初めまして!もりりんパパです。若しくはメインブログ【もりりんパパと2匹の怪獣姫or5匹の怪獣達】から来て下さった皆さん、いつもご覧頂きありがとうございます(^^)v一番初めの記...


車中泊記事が別ブログになりました!


★ランキングバナー

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!



人気ブログランキング


にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加

★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


★記事掲載情報

前田屋さまの子育て応援コンテンツに記事が掲載されました!

⇒【かかしとデートナウ!?やまくに・かかしワールド


掲載等の御用のある方は、下記連絡フォームからお気軽にお願い致します。

名 前

メール

件 名

本 文

★人気ブログランキング

アンケートは2018年10月31日に締め切りました!

沢山の回答ありがとうございましたm(__)m

★ブログサークル

★カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
1位
アクセスランキングを見る>>


スポンサーリンク

★最新記事一覧

実は最近色々とありました。~13才の決断~ 2018/11/18
実は最近色々とありました。~母娘の大ケンカ~ 2018/11/16
…実は、今。色々やってます。 2018/11/12
最終回!!もりりんパパと5匹の怪獣達!!!~Thank you for ever and ever.~ 2018/11/06
【結果発表】福岡だけ!?運動会で「前にならえ!!」の掛け声に全員一斉に「ヤ―!」 のアンケート開票!! 2018/11/04

★最新コメント

いつもあたたかいコメントありがとうございます!

現在申し訳ありませんが返信は行っておりませんm(__)m

でもいつも嬉しく読ませて頂いてます、更新を続ける励みになっています!!

★モリリンぱぱスペース★


★Facebookページで記事の更新通知をしています★


★ツイッタ―では更新通知の他日常の呟きも★


★インスタでは漫画と併せてお出かけ写真も★

長女の卒業式、その2 もうね… 号泣ですよ。 でも良い涙だったな。 これからの長女さん、一体どのように成長していくのでしょう。 陰ながらサポートしつつ、応援していきたいと思います( ´ー`) #卒業式 #小学校卒業式 #6年生 #卒業しました #あんなにちいさかったのに #いつの間にかこんなに大きくなって #子どもの成長は早い #育児 #育児漫画 #育児絵日記 #育児イラスト #絵日記 #絵日記ノート #子育て絵日記 #子育て日記 #子育て漫画 #子育て記録 #イラスト #イラストエッセイ #イラストエッセイ漫画 #女の子 #女の子パパ #らくがき #すくパラ #ゆず #栄光の架け橋 #合唱 #いきものがかり #ありがとう #演奏

森下 直貴 【もりりんパパ】さん(@moririnpapa1009)がシェアした投稿 -


★動画コーナー★

過去の旅行での写真やビデオから動画を編集してみました。 各1~2分程ですので、良かったらお気軽にご覧下さい!