FC2ブログ
トップ
★RSSリンクの表示



パパはきょうだい児(障がい者の兄弟姉妹)。僕たちの想いよ、届け!


今回はきょうだい児の記事です。



※きょうだい児とは障がい者の兄弟・姉妹のこと。
僕には重度の知的障がいをもった弟がいます。



パパはきょうだい児~障がい者の弟と共に生きてきた日々を振り返る・30年前の過去から現在・未来へ…~【2018年4月追記】 - もりりんパパと2匹の怪獣姫~マンガで描くゆかいな仲間たちとのイラストブログ~

【2018年4月追記】先日9回に渡ってこのブログできょうだい児の記事を書きました。要は僕自身の今までの人生から、差別などで苦労した点や家出・結婚に至るまでを切り取って書いただけなんですけどね(;^ω^)嬉しいことに驚くほどの反響がありました。本当にありがとうございます( ノД`)記事中にも書いている通り、今後の【きょうだい児の会】の活動で学校等でお話し会をする機会があります。その時に今回のお話を見て頂こうと思って...


僕のきょうだい児としてのこれまでは上記記事↑に纏めています。
一応気を付けて作成しているつもりですが、内容は重かったり一般の方が読むと不快に感じるものもあるかもしれないので自己責任でご覧下さい(;^ω^)



さて。
今年初めてのきょうだい児記事ですが、前回から話が大きく進みましたよ(^^)v



パパはきょうだい児(障がい者の兄弟姉妹)。それぞれの歩み・それぞれの人生。 - もりりんパパと2匹の怪獣姫~マンガで描くゆかいな仲間たちとのイラストブログ~

今回はきょうだい児の記事です。※きょうだい児とは障がい者の兄弟・姉妹のこと。僕には重度の知的障がいをもった弟がいます。パパはきょうだい児~障がい者の弟と共に生きてきた日々を振り返る・30年前の過去から現在・未来へ…~【2018年4月追記】 - もりりんパパと2匹の怪獣姫~マンガで描くゆかいな仲間たちとのイラストブログ~【2018年4月追記】先日9回に渡ってこのブログできょうだい児の記事を書きました。要は僕自身の今...


前回の記事が昨年の11月なので覚えている方が少ないかと思いますが、この回↑↑↑にて僕たちはきょうだい児のパンフレット作りを開始したんですね。



で、僕以外のきょうだい会の皆さんが作ってくれた原稿を元に僕がイラストを交えて最後の編集です。



これが…めっちゃ大変だったw




ギリギリまでしないヤツが悪いw

僕はですね、自分の性格はある程度分かっているつもりです。



基本的にやるべきことはギリギリまで残してしまう人ですw
なのでその性格を活かして考慮して締切ギリギリの週に休みを2日入れました。



1日はイラストを4枚×6人分+表紙絵。
(今回のパンフレットに出てくる人は全部で6人)
そしてもう1日は朝からWordでひたすら編集作業。



表紙から最終頁まで構成・編集・挿絵編成をコツコツコツコツ。





家にいるとまず誰かしら邪魔をしてくるので、マンガ喫茶にこもってコツコツコツコツ。










タヒぬかと思いましたw






やっぱアレですね。
ため込んではいかんです。
日頃から地道にしないとダメです、ハイ。



そう身に染みた1週間でした(-_-;)




まぁ何にせよ8枚分の原稿がとりあえず完成。
よかった、間に合った。。。



そして迎えたきょうだい会の日、1月27日(日)。



社協にて製本作業。





この日は朝の10時にいつもとは違う会場にてきょうだい会の活動です。
前日の雪が嘘の様。
(前の日マンガ喫茶にこもっていたので知りませんでしたが、福岡県でも1日中雪が降り続いていたそうです。)




原稿の最終調整が終わっていなかったので2時間ほどそちらに取り掛かりましたが、12時頃からついに印刷と製本作業です。



これがまた苦労しまして(笑)
コピー機とパソコンの相性が悪いのか思うように進まずw
1時間?くらい試行錯誤しながら戦っていました。



そしてようやく綺麗な状態で印刷が進み…







全員で折り込み作業。
そんでもって…










じゃ~ん、完成!!






僕たち8人の汗と涙の結晶が遂にここに完成です。



僕たちの想いよ、届け!

構想から数年だったかな?
会を立ち上げて人数がようやく増えて話がまとまって。
遂に自分たちの地域にきょうだいのことを知ってもらったり・同じ境遇の方に安心して貰えるような仕組みを”伝える手段”が完成しました。



社協の方たちの協力がないとここにはたどり着けませんでしたし、そもそも社協の方々が声をかけて下さらなかったらこの会は発足すらしていませんでした。
本当に感謝です、TさんNさん本当にありがとうございました。




これからこのパンフレットは僕たちの住んでいる地域の様々な場所で配られることになります。
色々な人に見て貰って僕たちそれぞれのメッセージを伝えたいですね。



で、きょうだい会6人それぞれのエピソードはこのブログでも次回から公開していこうと思います。
僕たちの思いが地域だけにとどまらずに全国の仲間や一般の方に届きますように…!



それでは今回は以上です。
ここまで読んで頂きありがとうございました(^^)v






以下ブログ村のトラコミュです。
ご興味のある方はこちらもどうぞ。

笑顔になれる子育て
女の子のパパ・ママ
日常の小さなできごとを愛する生活
*障害児の家族ってのもいいかも*
障害児のきょうだい児
病気だけど元気だぞっ!
病気との共存生活




ランキングに参加しています↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ 
↑↑↑1日1回応援して頂けると嬉しいです★

子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)



もりりんパパやその他のお話はコチラ↓( ・`д・´)!
もりりん家の様々な日常
パパはきょうだい児
パパと長女は表皮水疱症単純型

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新しています!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_



もりりんパパと怪獣姉妹 コミックエッセイ目次 | ウーマンエキサイト

1982年生まれで2005年生まれの長女と2012年生まれの次女の父。介護施設で生活相談員をしながらFC2ブログで公式ブロガーとして活動しています。わんぱくな次女の話を中心に長女のお受験物語や父目線での女の子との関わり方を描いていけたらと…


↑↑↑ウーマンエキサイトさんにて連載中!!

※お仕事のご用命は【zyenon_610@yahoo.co.jp】までお願い致します(o*。_。)o




★自・己・紹・介★





◆自己紹介:【ママ&次女


◆自己紹介:【ぽん君&れん君
※記事後半



各SNSで記事の更新通知中!





@moririnpapa1009





良かったらフォローして下さいね!




★姉妹サイトのお知らせ★

改めまして… | 車中泊の旅ブログ★もりりんパパの目指すは日本一周!

メインブログから派生させることにしました。パパ改めまして初めまして!もりりんパパです。若しくはメインブログ【もりりんパパと2匹の怪獣姫or5匹の怪獣達】から来て下さった皆さん、いつもご覧頂きありがとうございます(^^)v一番初めの記...


車中泊記事が別ブログになりました!



★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


★ランキングバナー

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!



人気ブログランキング


にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加

★ブログサークル

★カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
1位
アクセスランキングを見る>>


スポンサーリンク

★最新記事一覧

0954:ママに告げ口すんのやめてくれ 2019/06/22
父から娘への最後の応援…そして結果発表~長女の中学受験奮闘記【R】7~ 2019/06/19
0953:…すみませんでした、ホント。 2019/06/14
親と一緒にいたくない!? 中学受験後期に感じた親から離れていく思春期娘の気持ち~長女の中学受験奮闘記【R】6~ 2019/06/12
病気の症状が悪化傾向、そろそろ車椅子の購入を検討する時がきたかもしれない。 2019/06/10

★最新コメント

いつもあたたかいコメントありがとうございます!

現在申し訳ありませんが返信は行っておりませんm(__)m

でもいつも嬉しく読ませて頂いてます、更新を続ける励みになっています!!

★カテゴリー一覧