FC2ブログ
トップ
★RSSリンクの表示



パパはきょうだい児(障がい者の兄弟姉妹)。特集②:兄が障がい者のMTさん。


やさしすぎ
(僕:MT 兄:DT)




僕は「やさしすぎ」とか「神様みたい」と言われることがあります。




褒め言葉として言われることもあれば、逆に「甘すぎ」って意味で言われることもしばしば。
この「やさしすぎ」な性格を作り上げた要因の一つが、うちの兄の存在だったのではないかと思うので、ちょっと兄の話をしたいと思います。



僕の3つ上の兄は知的障がい者です。
一言でいうと、変わった兄でした。保育園に通っていた僕と背丈がほぼ一緒でした。
喧嘩すると十中八九、兄ではなく僕が勝っていました。



小さい頃の僕は、兄を泣かせることが結構あり、親によくしかられました。
よく考えたら、兄弟喧嘩したら普通は兄が勝つし、怒られるのもだいたい兄なのではないかと思いますが、僕たちの場合は逆でした。



他にも、兄にはいくつか不思議なところがありました。




片手にお気に入りの積み木を持ち、それを回しながら歌を歌うという遊びを毎日やっていました。
学校に行くのをすごく嫌がっていた時期もありました。



あとは、遊園地に行ったときにお漏らしをしていたりとかもあったなと思います。
もちろん、勉強も僕よりできませんでした。
他の子のお兄ちゃんを見ると、背は高いし、喧嘩で弟に負けることもなく、積み木をもって謎の歌を歌いだすこともありません。



なんとなく、うちのお兄ちゃんは違うんだなというのは、小さいころから感じていました。
僕がだんだん大きくなってくると、力関係や役割が逆転し始めたように思います。
兄とは一緒に遊ぶこともよくあったのですが、兄はゲームのルールは覚えられないし、基本的に僕が勝つので、こっちがうまく手加減をしながらじゃないと、一緒に遊べません。



買い物に行くと、時々どこに行ったか分からなくなるので、僕のほうが兄に対して気を付けておかないといけません。
ただ、兄は兄で、「自分がお兄ちゃん」と言う自覚があるので、下手に僕がサポートしようとすると嫌がりました。
うっかり兄のプライドを傷つけて泣かせてしまったこともありました。



兄との生活は【相手のプライドは傷つけないけど、さりげなくサポートはする。】ということの連続だったように思います。



大変ではあったのですが、その代わり「構いすぎないけど、必要な時は助ける」ってスキルはものすごく上がったような気がします。そんな生活を繰り返しているうちに、「やさしすぎ」な僕が出来上がっていきました。
たぶん、兄との生活のおかげ(?)で他人の多少のミスとかはどうでもよくなったり、人を助けるのが当たり前になったりしたからだろうなと思います。



ただ、僕もいつも「神様」にはなれません。
兄との生活は面白いこともあったけど、大変なこともありました。



きょうだい会では、本当はキツかったこと、ほんとは助けてほしかったことなども素直にお話をしています。




僕にとっては、ここは「神様(?)」から「普通の人」になれる場所です。



もし、障がいのある家族のことで話せていないことがある人は、たまには肩の荷を下ろして、僕たちと一緒にお話ししてみませんか? 







以下ブログ村のトラコミュです。
ご興味のある方はこちらもどうぞ。

笑顔になれる子育て
女の子のパパ・ママ
日常の小さなできごとを愛する生活
*障害児の家族ってのもいいかも*
障害児のきょうだい児
病気だけど元気だぞっ!
病気との共存生活




ランキングに参加しています↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ 
↑↑↑1日1回応援して頂けると嬉しいです★

子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)



もりりんパパやその他のお話はコチラ↓( ・`д・´)!
もりりん家の様々な日常
パパはきょうだい児
パパと長女は表皮水疱症単純型

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新しています!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_



もりりんパパと怪獣姉妹 コミックエッセイ目次 | ウーマンエキサイト

1982年生まれで2005年生まれの長女と2012年生まれの次女の父。介護施設で生活相談員をしながらFC2ブログで公式ブロガーとして活動しています。わんぱくな次女の話を中心に長女のお受験物語や父目線での女の子との関わり方を描いていけたらと…


↑↑↑ウーマンエキサイトさんにて連載中!!

※お仕事のご用命は【zyenon_610@yahoo.co.jp】までお願い致します(o*。_。)o




★自・己・紹・介★





◆自己紹介:【ママ&次女


◆自己紹介:【ぽん君&れん君
※記事後半



各SNSで記事の更新通知中!





@moririnpapa1009





良かったらフォローして下さいね!




★姉妹サイトのお知らせ★

改めまして… | 車中泊の旅ブログ★もりりんパパの目指すは日本一周!

メインブログから派生させることにしました。パパ改めまして初めまして!もりりんパパです。若しくはメインブログ【もりりんパパと2匹の怪獣姫or5匹の怪獣達】から来て下さった皆さん、いつもご覧頂きありがとうございます(^^)v一番初めの記...


車中泊記事が別ブログになりました!



★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


★ランキングバナー

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!



人気ブログランキング


にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加

★ブログサークル

★カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
1位
アクセスランキングを見る>>


スポンサーリンク

★最新記事一覧

0954:ママに告げ口すんのやめてくれ 2019/06/22
父から娘への最後の応援…そして結果発表~長女の中学受験奮闘記【R】7~ 2019/06/19
0953:…すみませんでした、ホント。 2019/06/14
親と一緒にいたくない!? 中学受験後期に感じた親から離れていく思春期娘の気持ち~長女の中学受験奮闘記【R】6~ 2019/06/12
病気の症状が悪化傾向、そろそろ車椅子の購入を検討する時がきたかもしれない。 2019/06/10

★最新コメント

いつもあたたかいコメントありがとうございます!

現在申し訳ありませんが返信は行っておりませんm(__)m

でもいつも嬉しく読ませて頂いてます、更新を続ける励みになっています!!

★カテゴリー一覧