FC2ブログ
トップ
★RSSリンクの表示



パパはきょうだい児(障がい者の兄弟姉妹)。特集ラスト:弟が障がい者の森下直貴(もりりんパパ)。


あの頃の自分に伝えたい。未来は明るいよ!
〔僕:森下直貴 弟:弘之〕




僕は3人兄弟の長男で、2つ下の弟に重度の知的障がいがあります。
症状は知恵遅れと自閉症。



母が弟に異変を感じたのは彼が2才の頃。
とにかく発語が遅かった。
異変を感じながらも母は普通の幼稚園に入園させ、途中から療育センターにも通いました。



僕もよく分からずついて行っていましたが、正直不思議な感じでした。
この頃僕は母から弟は病気だからこんな症状なのだと聞かされていました。
障がいがあるとしっかり聞いたのは中学生の頃。親としては説明しにくかったでしょうし、認めたくもなかったのでしょう。



この『障がいがあるということを認めたくない』というお話はよくきょうだい児の会でも聞きます。



障がいの確定診断をされる=負の烙印を押されるというイメージがどうしてもあるのです。
だから認めたくない、病院に行きたくない。
診断を受けたくない。
認めていないから…だから親として僕にうまく説明が出来ない。



そうなったのだと思います。



僕と同じ小学校に入学することになったヒロ君。
色々とありましたが低学年の間は楽しそうに過ごしていました。



しかし学年が上がるにつれて周りの子達との精神年齢の差は開くばかり。
知らない人でもパッと見るだけで『あの子は何かおかしい…』と分かるレベルでした。
そうなると出てくる問題が、イジメや差別。




本人や母達もそうでしょうが、僕もその辺は結構苦労しました。
不思議なことに難癖をつけてくるのは特に同級生以外。



全く知らない年上男子が突如現れて、『お前の弟キチガイやろう、頭がおかしいんやろう』等と言ってくるのです。
これには『何?』と思うより、とにかく色々と心外過ぎて怖かった記憶があります。



急にそんなことを言われるので、怖くて仕方ない。
こちらが怖がるから相手は面白いのでしょう、頻繁に言われていました。
同級生が僕に対して同じような事を余り言わなかったのは、僕や弟の事を知っているので人としての優しさや常識・理性などが働いたのだと思います。
でも彼らは面識がないから遠慮がない。
人って怖いなぁと子どもながらに思いました。



しかし…他のきょうだい児の方も同じ事を言う人が多いのですが、こういったイジメや差別発言をされたことってどうしても親には言えないんです。
言いたくないんです。






だって親も苦労していることを知っているから。






だからこんなことを言って親を困らせたくない。
悲しませたくない。




その一心で自分の中だけで落とし込んで終わらせていました。



ヒロ君はこんな病気だから、それなら自分が我慢して強くならないといけない。
自然とそんな考えになっていました。
そうして自然と弟のことや自身の気持ちを他者に話すことはなくなっていきました。



正直辛い時もありましたが、仕方がないと思うようになっていました。
同じような境遇の人が周りに少しでもいれば少しは気持ちが楽だったのかもしれませんね。



大人になり、きょうだい児という言葉を知り、そんな人たちが集まる会があることを知りました。




年を重ねることで他者に自分や弟の生い立ちを話すことも出来るようになりました。
これからは同じく人に話せずに辛い思いをしている人の話を聞く側になりたいと思っています。



子どもの頃の自分のように抱え込む人が少しでも減ることを願って…。






以下ブログ村のトラコミュです。
ご興味のある方はこちらもどうぞ。

笑顔になれる子育て
女の子のパパ・ママ
日常の小さなできごとを愛する生活
*障害児の家族ってのもいいかも*
障害児のきょうだい児
病気だけど元気だぞっ!
病気との共存生活




ランキングに参加しています↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ 
↑↑↑1日1回応援して頂けると嬉しいです★

子育てパパ日記子育てパパブログ漫画をいつも読んで頂き、本当にありがとうございます(゚ー゚*)



もりりんパパやその他のお話はコチラ↓( ・`д・´)!
もりりん家の様々な日常
パパはきょうだい児
パパと長女は表皮水疱症単純型

ブログランキングに絶賛参加中で~す!

blogramで人気ブログを分析 このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサードリンク




もりりんパパ

4人家族+1匹の大黒柱(?)もりりんパパです。怪獣娘2人の面白行動を中心に日々更新しています!

ほぼパパ目線での子育て・育児の絵日記・イラストブログです。イラストはタブレットや3DSのソフトを使用しています。

2017年7月20日からFC2公式ブロガーになりました。
これからも宜しくお願いします_(._.)_



もりりんパパと怪獣姉妹 コミックエッセイ目次 | ウーマンエキサイト

1982年生まれで2005年生まれの長女と2012年生まれの次女の父。介護施設で生活相談員をしながらFC2ブログで公式ブロガーとして活動しています。わんぱくな次女の話を中心に長女のお受験物語や父目線での女の子との関わり方を描いていけたらと…


↑↑↑ウーマンエキサイトさんにて連載中!!

※お仕事のご用命は【zyenon_610@yahoo.co.jp】までお願い致します(o*。_。)o




★自・己・紹・介★





◆自己紹介:【ママ&次女


◆自己紹介:【ぽん君&れん君
※記事後半



各SNSで記事の更新通知中!





@moririnpapa1009





良かったらフォローして下さいね!




★姉妹サイトのお知らせ★

改めまして… | 車中泊の旅ブログ★もりりんパパの目指すは日本一周!

メインブログから派生させることにしました。パパ改めまして初めまして!もりりんパパです。若しくはメインブログ【もりりんパパと2匹の怪獣姫or5匹の怪獣達】から来て下さった皆さん、いつもご覧頂きありがとうございます(^^)v一番初めの記...


車中泊記事が別ブログになりました!



★検索フォーム

こちらに探したいキーワードを入力すると、対応した記事が表示されます!


★ランキングバナー

1日1回押して頂けると、もりりんパパのやる気が超アップします!



人気ブログランキング


にほんブログ村



このエントリーをはてなブックマークに追加

★ブログサークル

★カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

★アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
1位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
パパ育児
1位
アクセスランキングを見る>>


スポンサーリンク

★最新記事一覧

【告知】町のお祭りイベントの司会してきます! 2019/08/18
毒親にならないために…悩みぬいた果てに気づいた家庭学習【もりりんパパと怪獣姉妹 第12話】 2019/08/14
0963:この人にはこの人なりの考えがある…らしい。 2019/08/09
0962:次女の次女による次女の為だけの”海の歌” 2019/08/02
0961:悪いけど割とドン引きしてるからな?? 2019/07/30

★最新コメント

いつもあたたかいコメントありがとうございます!

現在申し訳ありませんが返信は行っておりませんm(__)m

でもいつも嬉しく読ませて頂いてます、更新を続ける励みになっています!!

★カテゴリー一覧